2009年09月22日

秋一番!

ということで シルバーウィーク期間中にセール実施です。

先週あたりから 昨年冬のキャリー品を徐々に出し始めました。
朝夕は結構涼しくなったのですが 日中は日差しが暑かったりします。
あまりにモコモコした物は暑すぎる気がしますが、薄手で毛混や遠赤と書いてある物も少しずつですが出しました。

今回のセールは靴下は 100円靴下がドド〜ンです。
チラシには5000足揃えましたと書いてありますが、入荷したのは2500足、その後少しずつ入荷があったので 3000足は入荷したかな?

税込105円ですからね〜 数売っても全体の売上げにどれほど貢献しておるのか?
客単価があがりませんね〜。

セール品以外の定番品では 春夏カラーから秋冬カラー 素材も厚めのものに変わってきました。

それから、夏前に倒産した問屋のかわりは見つかったみたいで 先日新しい問屋さんから 全く同じ商品が入荷してきました。
全部ではないんですけどね、この時期あたりからの売れ筋の着圧のハイソックス(事務系の女性が良く履いてらっしゃるやつね)や紳士のビジネスソックスは入荷しました。
子供用の無地のソックス、ハイソックスがまだ入ってきません。
これは今後継続かどうかわからないんですけどね。

これだけ お休みが続くと皆さんお出かけされるんですかね?
となると うちはあまり客足は期待できないんだけど。

まあこれからドンドン涼しく 寒くなると靴下は売れてくる時期なので 補充をまめにしていかないとな。


posted by のんな at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

秋から冬へ

9月になりました。
すでに8月の中頃から朝夕が涼しかったりとどこの地方もでしょうか?今年は夏らしい時期が短かった?ですかね?

さて、これを書くにあたり昨年の9月の日記を読み返してみました。
といっても そんなに数を書いてないんだけど。

今週と来週はセールがありません。
昨年の日記を見ると9月下旬にセールがあって毛混だのあったか靴下を売ったって書いてありました。

そうね、そろそろそういったものが入荷するだろうし キャリー品を出していかないといけないな。

夏前に靴下の問屋さんがひとつ倒産したんですね、んで 9月ごろまでには新しい問屋さんを開拓しますってことだったんで、今回MGが出張仕入れに行かれましたんで どこか新しい問屋さんから入荷があるかもしれません。
楽しみなような…ような、面倒なような…、ハハッ。

こないだやった棚卸しの結果はどうだったんだろう?
今月いっぱいくらいはシフトがユルユルなんで 出勤した日だけでいろいろとやることが全部できるかな?

8月から担当部門が変わったYさん、相変わらずブーブー言いながらお仕事やってます。
彼女は私よりもお姉さんで私よりも出勤日をおさえないといけない事情があります、ですが 先日も社長が臨店したということで2時までのシフトだったのが 急遽5時までの通常シフトに変更されたりして 早く帰れると思って楽しみにしてたのに〜って。
それと、もう一人の担当とのコミュニケーションがうまくとれないと嘆いてました。

お休みを取る時も二人でやっている部門は 二人の休みが重ならないようにってことで折り合いをつけないといけないのです、ま その点パートナーが居なくて一人でやっている私は気楽ですが。
Yさんともう一人は 結構ご用事があるようで休みをくださいとシフト表に書き込む日にちが多いんです。
さらに、今週は出るんだから来週私が休むわよ、みたいな競争みたいな感じになってる。
で、同じ部門の二人は出勤がテレコになるので 顔をあわせて話すことがない お互いにシフト表を見ては「またここに休みを入れて〜」とか文句ばっかり言ってます。

Yさんの方が年齢的にも入社年数もかなり先輩なんだけど もう一人の人は遠慮がないし かなり個性的な人なんでね〜。
たまたま会った時に「Yさんは連絡のメモを残してくれるけど、私は書きませんから 悪しからず」とぴしゃりと言いなすったそうです。
連絡してもらっても返事も返さないし 連絡も残さないを徹底しているそうですが、それじゃ困るだろうに?
いちいち、あれが入りました これをここに出しましたなんてことは書かなくても 売り場を見れば分かることだから良いですけど、やっぱりうまく仕事を進めていく為にも少しは 手紙なりメモなり書いて少しずつでもコミュニケーションをとる努力をした方がいいのでは?と思ったりするんですけどね。
まあ、私は第三者なので あれこれ細かくは言えませんけど。
posted by のんな at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

