2011年05月26日

もう、末期症状ですな

売上げが上がらないまま 両隣の店舗には何のお店も入らず 悪化の一途を辿っております。
さらに、パートの働く時間が小刻みに縮められ お給料もヤッバイことになってます。
それが嫌なら「やめろ!」ってことなんでしょうよ。

以前は、朝9時から夕方5時までがパートの就業時間だったんです で、朝から4人くらい出勤だったんですが、今はシフトが5つくらいに分かれていて朝からの出勤は2人、午後から2人が基本。 

A:朝9時から休憩なしの昼1時まで(稼働4時間)
B:朝9時から休憩1時間とって昼2時まで(結局Aと同じ稼働4時間)
C:昼1時から休憩なしで午後4時半まで(稼働3時間半)
D:昼2時から休憩なしで午後6時まで(稼働4時間)
E:これは特別な時だけ発動されますが朝9時から休憩1時間で午後5時まで(稼働7時間)

しかも、以前は出勤日数が1ヶ月のうち15,6日あったんですけど それも段々減らされて 今では12,3日になってきてます。
大変ですわ、もう お給料が…。

現在、広島地区には支店が3店舗なんですが この秋に1店舗閉店なんです。
閉店の話が出た時、ついに来た うちの店かも…と思ったのですが別店舗でした。
こんなことなら、いっそうちの店が閉店の方が良かったかと 閉店まで働いてその後別の仕事を探せるから。
いや、いや、しかしこのままでは我が家が大変です。
みんなそうなんだけどね。
そろそろ思い切ったほうがいいんだろうけど…でも、秋ごろにはまた両隣に店舗が入るとか言うしな〜。

シフトが決定されるのに 今は店長が考えて社長(出張で臨店する以外は 普段は関東のお店に常駐)にお伺いを立てないと決定にはならない、時間がかかる、しかも明らかに不平等じゃないかい?って感じに出来上がってくる。
きっと、本人も気が付いてるだろうな〜(当てはまる人は一人ではないです 複数です)
つまりは、それが不満ならやめてくれて結構ってことなんだろうな〜。
とりあえず、私のシフトはそれほどでもない具合になってるけど それでも大変なんですけどね。

それからもう一つ 嫌な話を聞いた。
以前は そのことばかりにこの日記もなってましたけど、お局様の存在。
彼女はおうちの事情で(親御さんの介護)退職しました、がなんかようわかりませんが 社長の意向で馴染みのお客さんに「あの人は?」と聞かれたら辞めたと言わずに事情でお休みしてますと言いなさいということになって はや何年?2年以上経ったと思うけど。

そのことはご本人も人伝に聞いたのでしょう。
以前 うちでバイトしていた子がどこかでそのお局様と会ったそうで そのとき「まだ、お店に席があるみたいだから 落ち着いたら(親の介護が終わったらってことらしいけどそれって親が亡くなったらってことですよね)また復帰するつもりなのよ」と仰ったらしい。
えぇ〜〜〜そんなつもりなの??
まだまだ、自分が必要とされていると思っていらっしゃるらしい。
対外的に そう言ってるだけで誰も帰ってきて欲しいなんて…いや、社長はそう思ってるのか?
でも、店長に聞いたら「もう何年も経ってるんだから復帰なんかできんよ」と言ってましたけど、はたしてそうなのか?
もし、そんなことが起こったら それこそいいきっかけなので私は辞めるわ〜と言ったら 私も私もって人が何人もいたけど。

posted by のんな at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

