2010年01月18日

どんな仕事も

大変でない仕事なんてありませんよね。

先日来店された女性二人のお客様、老人ホームの職員さんらしかったのですが 年配の方は60代半ば位に見えました。
もう一人若い方は新人さんでしょうか?20代前半かな?

入所している方の頼まれ物を買いに来てくださったらしく、大量の靴下やレッグウォーマーを購入して下さいました…と、そこまでは良かった。
年配の方がうちのパートの一人と顔見知りらしく レジ周りでひとしきり話を 側にいたわけではなかったのではっきり聞いたわけではなかったのですが 「気楽な仕事で良いわね〜」と言うような話が聞こえてきた。

なんですと?ちょっと聞き捨てなら無いわよ。

後で詳しく聞いてみると やはりその年配の人がうちの店での仕事が気楽で羨ましいわみたいなことを仰っていたようです。
そりゃあ、老人介護のお仕事に比べると体力的にも精神的にも大変ではないかもしれませんが、重たい荷物を運ぶこともありますし様々なお客さんへの対応もしなくてはなりません、発注業務や伝票処理が重なって一日中数字とにらめっこなんてこともあるんですけどね。

挙句、最後の最後に 「暇な時でよかったわ〜」と言って帰っていきました。
一人の人の買い物ではなかったので 買った物を個別に分けて清算して欲しいとのことで レジでの支払いに手間取ったので 他にお客さんがいなかったから気を使わなくてよかったと言いたかったらしいのですが、さっきの言葉を聞いた後だったので マイナスな感じにしか受け留められず 仕事全般を馬鹿にされたように感じてしまいました。

その人は、そこまで重たく話したわけではなく それこそ気楽な世間話のついでのように話したんでしょうけども…。

結構 人生経験も積んでいるだろうお年頃だろうにあまりいただけない話しっぷりだったと思いました。
どんな仕事でも大変じゃない仕事はないはずです、それを自分の仕事だけが大変で人の仕事が軽くて楽そうに感じるなら 転職なされば良いのですよ。(ここまで この話題でカチンときたのは、主人が私によく言う事とそっくりだったからかも?主人は私が仕事の大変さや少しでも愚痴ったりすると「俺はあんたよりももっと大変な仕事をしてる」と言って私の話を遮ります、よくあるんです そういうことが。だから最近は仕事の話を主人には一切話さなくなりましたけどね)
お年寄りを相手の仕事をされているのに いつもあんな感じの話し方で介護のお仕事もされているのなら 残念なことだと思います。
一緒にいた若い人も先輩があれでは かわいそうだとまで思っちゃいました。

ま、自分はあんな大人にはならないように “人のふり見て、我がふりなおせ”と思った次第でございます。
posted by のんな at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のんなさん

本当にそうですね・・・

“隣の芝生は青い”とも言いますからね。

以前、「良く、おばあさんの知恵袋なんて言うが、とんでもない!」と言う話を聞いたことがあります。
その人に言わせると、「歳を取るほど思考が硬くなって、自己中心的な言動が多くなるのが一般的な高齢者像」だというのです。
私も、なるほど・・と思いましたよ。

確かに高齢者のお世話は大変です。
私は自分の親だけで精一杯になりそうなので、お仕事にしていらっしゃる方には頭が下がりますが、プロならそういう安易な愚痴は言って欲しくないですね・・・

今は就職するのも、し続けるのも大変な時代。
法に触れてはいけませんが、どんな仕事でも、誇りを持って努力している人だけが生き残れる・・そんな実力がものをいう時代になってきたように思います。

のんなさんも、めげずに頑張ってくださいね。
Posted by KAYO at 2010年01月19日 09:48
年のせいかしら?
と、たまに思うことがあるのですが イヤイヤ そういって片付けてはいけないとは思いつつですね 最近なんだか感情がコントロールできないことが ままあります。

ちょっとのことで涙がビロビロ出るのはまだましです、怒りがなかなか収まらないことがありまして スーパーの駐車場の中でスピード出して運転している車とか わがまま勝手なお客さんの言動とかね メチャメチャ腹が立ってきてしばらくカリカリしてしまいます。
ちょっと怒りすぎかな?って思います。
このままだと頑固なおばあさんになってしまいそうです、気をつけないといけないと思ってます。
Posted by のんな at 2010年02月03日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

