2007年01月14日

新しい担当部門が決まった

ついに決まりましたわ。
予想としては、やぱり紳士服部門に戻るんかな〜?と思っておりました。
ちょっとひねった予想としては、このままレジに残るか?とか、さらには店全体の担当を私以外のところも大きくシャッフルも有り得るか?なんていろいろと考えていたのですが…。

では、発表〜致します。
ジャッジャ〜〜ン子供服部門に、けって〜〜い!!」

おぉ〜〜、なんてこと?
その展開は読めんかったぞ〜〜。
なんだぃ?やるじゃないか?マネージャーくん、予想裏切る展開 そうきたか??

子供服部門の現在の担当は、メインでやっているのは私のお店の中で一番の仲良しさん、日記には以前Oさんとして登場、これからもOさんでいきましょう、覚えてくださいね。
もう一人は3ヶ月目くらいの新人さんが担当になってそれほど経っていなかった状態。
なので、その新人さんは他の部門へ異動となりそうです。
おそらく、「寝具雑貨部門」になるか、もしくはレジに行くかかな?

さらにもう一人、まだ担当が決まっていなかった新人さんがいるんだけど、その人がおそらく「紳士服部門」にいきそうだな。

さて、私のことに話を戻します。
私もかつて「子供服部門」の担当だったことがあります。
それこそ、お局様にビッシビシ鍛えられながら仕事を覚え、仕込まれた時期が「子供服」担当でした。
だからね、仕事の面では尊敬しているんですよ、お局様の事。
しかも育ててもらったと思ってますから、それをねお局様はおそらく「恩をあだで返しやがって、飼い犬に手を噛まれたわ」とか思っているんだと思います。
仕事を教えてやったのに、自分の考えで色々やって言う事を聞かなくなったくらいに思っているんかな?
でも、それって成長の証、良くぞここまでと思ってくれてもいいのでは?
最初に教えたのがイソギンチャクさんでその人が究極の「イエスマン」だったから、人はみなそうでなければ、そうあるべき、と思ってしまったのかもしれないな。
そうされれば自分が気持ち良いと学習してしまったのかもね?

おっと、また逸れてしまった。

なんで、想定外の担当に異動になったかと言いますと、「子供服部門」はOさんがしっかりしているし、売り場から仕入れまでなんでもできるから例え担当を二人体制でするにしてももう一人は新人でも大丈夫と思っていたから。
一応、私はブランクはあったにせよ10年選手ですし、お肌着部門をメインでこなしていた時期もあったので、新人さんよりは仕事できますよ(自慢か?)となると、結構ベテランの二人体制という事になる。

では何故に?
マネージャーの言うことにゃ、Oさんは外回りで他のお店の子供服部門を見て回る事がある、となると基点である本来の勤め先のお店(今後はN店と致しましょう)に顔を出す時間が少なくなったり、おろそかになったりする、そうなった時に新人さんでは任せるには頼りない、N店をしっかり展開できればOさんはさらに外に力を入れることができる 仕入れなども十分時間をとれる。
今は忙しそうだし大変なそうだなと思うときが結構あります。

ということで、私に留守になりがちなN店をしっかり守ってくれということらしいです。
そして、Oさんに心置きなく外の世界へ羽ばたいて行って欲しいということらしい。

なるほどな〜MGはOさんの能力を最大限に活かせる環境作りを目指しているのだな。
そうすれば自分が結構忙しく子供服と肌着の仕入れだのなんだの他の支店周りだのしてるけど、子供服にかける時間が減る事になればまた他の仕事もできることになるしな。

というような構想らしいです。
最後のへんは私の勝手な想像も入っちゃってますけど、でも思惑としてはそうなんだと思いますね。

ま、私としてはやった事があるといっても何年も前の話、傾向も変わればOさんのやり方もあるでしょうからその点では心機一転、気持ちを切り替えて 一から覚える事もたくさんあることでしょう。
なんにせよ、環境が変わるというのは新鮮でおもしろい。頑張っていきますよ〜。

といったとこでブログタイトルの「お肌着談義」もそろそろタイトル変更を余儀なくされるのか?
それともこのままでいくのか?
しばらく思案したいと思います。


posted by のんな at 07:43| Comment(4) | TrackBack(1) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のんなさん

新年から正に「心機一転」といったところですね。
これからまた意欲を持って頑張れそうですね。
今の体制では(勝手な想像ですが)あまり気持ちよくお仕事が出来ないように思われましたから。

>子供服・・・
今まで私もしばらくそういう売り場からは遠ざかっていましたけれど、孫が出来てからはお嫁さんと一緒に買い物に行ったり、お店の前を通ると気になったりしてきています。
情報、お待ちしていますが、ついつい買ってしまいそうで・・・ちょっと恐怖でもあります(笑)
Posted by KAYO at 2007年01月14日 15:06
のんなさん

子供服売り場に行かれるんですね〜。
私は現役バリバリなのでよく行きますよ〜!!(笑)
今年も2日から行われた子供服バーゲンに足繁く通いましたわ。はは。
ダメだダメだと思いながら小さい服は可愛くてついつい財布の紐が緩んで買ってしまうんですよね〜。

又色んな事が変わって大変だとは思いますが頑張って下さいね^^
Posted by syouko at 2007年01月14日 23:32
のんなさん

うらやまし〜い^^
ちゃんと見ていてくれる方がいらっしゃるんですねっ。
仕事を評価して、それ相応の仕事をくれるなんて
いいな〜
パートでそこまで信頼されるなんて、羨ましい限りですよ〜
でも逆に責任もあるから大変は大変でしょうけど…
アジャアジャファイティーンです!
Posted by エル at 2007年01月16日 20:49
ほんとに新年迎えて早々「心機一転」
モチベーション、上がってきました。

復活のKAYOさん、現役のsyoukoさんに役立つ情報が提供できると良いんですけど。

本当にちゃんと見ているのか、評価しての人事異動なのかそこは私の想像もかなり入っているので真偽のほどは分からないのですが。

そうそう、ベテラン二人体制ってことはその分できて当たり前って思われるかもね、そうすると余計に風当たりは強くなるかもしれませんが、ファイティ〜ンで頑張ります。
Posted by のんな at 2007年01月17日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」
Excerpt: 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」
Weblog: 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」"
Tracked: 2007-01-14 08:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。