2008年01月18日

昼休憩

1時間あります、でだいたい2組に別れ 12時からと1時から1時間ずつ休みます。


その間はどこでどう過ごそうが良いので、自宅が近い人は家に帰り食事をしてまた来る人もいるけど、たいがいはすぐそばのスーパーで夕食などの買い物やお昼に食べる物を買って事務所で映りの悪いTVなんぞ見ながら食事を取る人が多い。
たまには、銀行や郵便局に行ったりする事もありますけどね〜。

その昼休憩なんですが、以前もお達しがあったんだですが、2班に別れますから皆が休憩が終わるのは2時以降になります。
だから、2時からはその日出勤の全員が仕事終わりまで しっかり働くように 時間厳守で行きましょう。というもの。

ですが、休憩に入る前には 店の全員に「お昼行ってきます」と挨拶をして廻ります。
うちは事務所が店舗の2階にありますからその時点で1階にいない人もいます、店頭にいる人も だからすれ違ったら店中歩いて探して…なんてこともありますから 12時から行けと言われてもそこで数分の誤差が生じます。
さらにそれを2班分やると 2時にみんなそろってと言われても 10分くらいはすぐに過ぎてしまいます。

2時きっかりにとなると、1時間の休憩をまあ5分くらいは早めに終わって店に出ないといけない、たかが5分 それくらい早めにでりゃいいじゃないかとお思いでしょうが そういう細かいところを気持ちよくやろうじゃないかと店や仕事に対して前向きな気持ちが持てるかどうか?っていうのは店自体の雰囲気とか人間関係なんぞにもよるかな〜なんて思ったりします。

休憩の5分、10分を目くじら立てて言うなら 終了時間きっかりに仕事を終わらせてくれて帰らせてくださいよ。

入荷の荷物の状態やセールの準備の日、その他伝票に整理諸々 毎日のように「サービス残業」してるじゃないですか?
MGがいるときは、5時すぎで帰ります、と言ってから「きょうは何をやりましたか?」とか「ちょっと打ち合わせしておきましょう」と始まります。
相手が一人ではないから 他の人が先にそれをはじめるとそれを待ってなくてはなりません。
そういったもろもろをですね「5時まで」に終わらせていただける体制を整えていただきたい。

それにあのあいさつ回りもどうにかして欲しい、そういった対策や環境を考えてくれて で休憩をキッチリしなさいというなら素直に「はい」と言えるんですけどね。

なんか、締め付けるだけ締め付けといて 仕事はもっとやれだなんておかしいわい。
posted by のんな at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

