2008年12月23日

連続セール

ここのところ セール続きです。

先々週、先週、そして今週も 更に年明け1月2日から「初売りセール」1月7日からもついでにセール。
まあ、これだけ続けば準備なんて簡単に終わります。
現物、プラスちょっと新商品なだけなので。
特に、靴下部門はもともとセール項目はそれほど多くないので 新たに書き加えるPOPもほとんどありません。
通常の補充と発注作業をこなすのみです。

ただ、クリスマスのギフト包装や年末年始のプレゼント包装などで多少忙しい。
発注の方は、問屋さんがお休みに入る前に年越し出来る分の発注を今週中にしないといけない、これだけがちょっと気がかり。

それはそうと、先月のシフトなんですが私が全パートの中で一番夜シフトが多かったんです。
店長が常時いることになって パートの夜シフトは激減したのですが、店長が別の店に臨店する時や休みの時夜シフトが入ります。
子供服を担当していた時は 担当が一人だったのもあってあまり夜シフトが入ることがありませんでしたが、靴下部門は一人で余裕でこなせる部門なのでしょう 他のパートさん(夜が出来ない人ははなっから夜シフトはありません)に比べて一番多くなってしまいました。
夜のシフトは時間が短くなるので その分こなせる仕事量が減ってきます(まあ、お客さんの数が少ないのでその分作業に集中出来る…ってことも無きにしも非ずなのですがね)
まあ、子供も大きいし主人も日勤や夜勤などもあり別に夕方から夜にかけての仕事でも 家庭生活に支障は来たさないのでいいっちゃいいんですけどね。

年末年始のシフトが先日やっと決まったんですけど、相変わらずだな。
パートは主婦が多いうちの店は むかしっから年末年始は休んでOK、その間はバイトでまかなうというのが通例でしたが、最近はバイトさんの質が変わってきたのかな?パートも出て欲しい、でないとシフトが決めにくいって雰囲気になってきましたが、今まで通りやはり休みは欲しい人も多いので、私みたいに別に正月だから休みがないとダメって人は少ない、となると毎年同じように大晦日だろうが三が日だろうが仕事が入るてなことになる。

休みはいらないからいいんだけど、毎年となるとなんか腹が立ってくる…だったら休みをとりゃいいんですけどね 用事がないのでとらないんだけど。
最初に決まったシフトでは 大晦日も2日(元旦は店ごと休みです)も仕事だったのですが、店長の予定が変わったそうで大晦日だけは休みになりました。
元旦を挟んで大晦日と2日を休みを入れた人は必然的に3連休になる、休みを入れなかった人にはその分大晦日も三が日も仕事が入る、だったら年明けに休みを入れなかった人にも3連休を入れてあげるとか 休んだ人のシフトをちょっとばかりきつくするとかしてくれればな〜なんて思ったりしてね。

そのことで パート同士で言葉を掛け合ったりすることってないよな〜、今年は大晦日休みなので仕事の人には ご苦労様 ありがとうって声をかけてあげなきゃなと思うのでした。
posted by のんな at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

しまくり しまくり 補充しまくり

セール3日目、午後4時から閉店までのシフト。
靴下部門としては それほどの売上げではなかったのですが…

セール項目以外の定番も減っているところを補充。
それに加えて MGが臨店先の店舗からこっちの店に戻ってきていて、あれしてこれしてと指示が飛び 短い時間のシフトでしたが相当補充しましたよ〜。
今回のセール用に入荷したもので2階の事務所兼倉庫の靴下部門のストック場所が結構ちらかって広がって 乱雑になっておりましたが 補充すると商品が減って大きな段ボール箱から小さい段ボール箱に入れ替えて少しずつストック置き場が整理されつつあります。
もう一息なんですけどね。
そうこうしているうちにまた次が入荷ってことが多いのですが。

続けて5日からセールが行われます、今回のセール準備もですがそれほど大変なことはなく 次回の準備はチャッチャと終わらせることが出来そうです。
 
担当部門が靴下に変わって すでに何回かセール準備を経験しましたが、子供服部門の時と違って一人でも十分早めに終わらせることができるようになりました。
だんだんと慣れてきたようです。
これで、一冬こせば一年間通して同じ部門をやったことになるので シーズンの動きとかも分かってきそうです。
posted by のんな at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

初日はお休み

今日で3連チャンが終わりました。
明日からセールなので その準備でした。

とはいっても、靴下部門になってセール準備は順調に終わりますね。
午前中は発注を3社しました、午後からだけの時間で準備が終わりますもの。

でも、最後の最後になって MGは「ここの売り場をこう変えて、あれを出しておいて」とか言い出します。
売り場を眺めているうちに あれこれ思いつくんでしょうけど 仕事が終わる時間ギリギリとかもう過ぎた頃になって なにやら思いつくので困ります。
もっと早くひらめいて欲しいです。

今回新たにセール項目になっているのは すでに品だし済みでボチボチ売れていた“フリースのルームシューズ 395円”“紳士婦人共にパイル生地更に毛混の2枚組みソックス 395円〜500円”“3足組のパンスト(ブランド物)500円”“紳士・婦人綿混タイツ 500円”などなど。

セール項目になっていないものでも 40デニールや80デニールのタイツがお目見え。
それぞれ、3足組で500円。
MGは、これはお買い得の目玉品だと言っていた。
実はこれ すでに入荷して5日くらい経つ、入荷数が多いので品だししてもそれほどドンドコ売れていかないだろうから 出しても良いだろうと思って、一旦出しかけたことがある。
そしたら、「まだ出したらだめですよ〜」というFAXが来た。もうちょっと早く来れば二度手間にならなかったのに。
きょうも本当は品だしするつもりはなかったみたい、でも出したんですけど セールが終わったらまたしまうつもりみたい。
色は黒しかないんだよ、いいじゃないか 出したままでドンドコ売れてしまえば、と思うのですが…ま、ドンドコ売れないか。
posted by のんな at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

セールと近況

6月末に大きなセールがありました。
その前に 新しいパートさんが2人入社。
一人は次男の同級生のお母さんで ちょっとした顔見知り まあ今まで学校でも一度も話をしたことがなかったので 実質初対面みたいなもんですけどね。

もう一人は20代前半(23だか25だか)の独身女性。
はっきりした感じの人かな?一風変わった感じの人ではあるけど。

そのセールの頃に結構悩んでいる事があって、とはいっても自分自身のことではないのです。
4月末に担当部門変更があって 私は靴下部門に レジ担当だったSさんが子供服部門に異動になりました。
しかし…。
大きなセールが始まるまでに2ヶ月近くあったので Sさんがそれまでには少しゆっくりでも値札が作れるようになればいいなと思っていたのですが、まったくダメでした。

初歩的なところで まだ戸惑ってまったく進んでいかないんです。
こりゃダメだなと思い 店長に言いました。
だって、その段階でセール品の大きなダンボールが8個も来ていたんです。
それも一番細かくて時間のかかるメーカーからのもの、もう一人の担当のAさんは家族の調子が悪いとかで急な休みや遅刻が多い日々。

結局、店長が夜の11時までかかって値札を作ったそうですわ。
危惧していた通りの事が起こってしまった。
これでは心置きなく靴下部門に専念できないわ、それに靴下ちょっと退屈で面白くないし…なんて思っておりました。

結局Sさんは覚える気がないんだろうな〜この状況が嫌で辞めたいけど他の仕事が見つからない 辞められないのなら続けるしかない、続けるなら何でも覚えていかないとダメなのに どうするつもりなのか、どうしたいのか?

あれこれできない事が多いと元のレジに戻してもらえると思ってるのかな?
でも、Aさんは彼女にはレジなんて任せられないと思ってるようだし、子供はずしてどこにいくの?とか言ってる。
私だって彼女のレジが素晴らしいとは思ってないけど、折角5年以上も勤めているんだから辞めてしまうのは惜しい気がするから やっぱりレジに戻しかないんじゃないのかな?と思っていたんだけど。

Aさんは以前からSさんとは折り合いが良くなかったので 辞めてくれれば良いのにくらいに思っている事でしょう。
他の人に相談すると社長が決めた今回の部門異動、社長もSさんに最後通告してるんじゃなの?嫌なら出来ないなら辞めなさいって、と言うんですわ、そうなんでしょうかね?

だとしたら、私が悩んでも仕方ないのかな?
新しい人が入ってきたし、その人たちにあっという間にSさんは仕事の出来で抜かれてしまうでしょうね、部門の変更がまたあるかもしれない どうなるんだろう?

以前も思ったのですが、会社側は大半のパートが働く環境がしんどくて苦しい思いをしていても そこを改善してくれようとはしないんだと分かったので、店側に多大な期待はしないことにした。
与えられた仕事を淡々とこなそうと。
なので今回の悩みも私如きがあれこれ思っても仕方ないなと結論付けてしまいました。

それにあまり面白くないなと思っていた靴下部門も それなりになんとかこなせそうだなと思えてきたので ま、会社の方針に口出しなんてしないで(したところで取り入れてもらえないしね)仕事していきます。
あ〜なんだか後ろ向きな結論になってしまった。
しかもまた愚痴ったし。

もっとためになることを書いていきたいのにな。

7月第2週にセール第2弾があります。
夏の靴下は綿混とか編み方がすけすけのルミー調なるものが売れます。
スニーカーソックス(くるぶしくらいまでの丈の)や5本指のソックスが紳士婦人とも売れ行き良しです。

当たり前ですが 冬の方が夏より良く売れますが 夏もそれなりに靴下売れます。
今年は(なのか例年なのかは 今年初めてなので分からないのですが)スパッツが良く売れます。
定番の綿混のスパッツは毎回それなりに発注をかけます。
しかも 1・3・5・7分とロング(足首までの10分丈ってことですね)丈のものを扱っているのですが、暑いから短いものだけかと思ったら、7分やロング丈のものがコンスタントに売れていきます。

ワンピースにレギンス(スパッツのすそにレースがあしらっているもの)を合わせるファッションが流行りだからですけね?
それとも運動する人とかがスパッツはくのかな?
レギンスよりも厚手なのでいくら綿混とはいっても 夏は暑いと思うけどな〜。
それでも良く売れています。
posted by のんな at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

半独り立ち…

して はじめてのセールがやって来ました。
前日の準備の日は休みだったので、当日の朝一番で POPを張替えました。
売り場の変更は特になかったし、項目は6つほどだし 現物対応だったので 準備らしい準備はありませんでした。

セールの初日(14日)も 発注をとった方が良い問屋さんに発注したり 追加発注していた問屋さんから入荷したものの品だし、補充できるものをドンドコ補充してみたり 普段の出勤日とあまり変わらない仕事ぶりでしたかね。

約1ヶ月ぶりのセールなのですが、まあまあの賑わいかな?
ただ、今月も昨年実績には到達は難しく 今回のセールでも巻き返しならず ですね〜 おそらく。
ここのところずっと調子悪いですね。

明日は少し暑くなりそうだから、そろそろ半そでで働こうかな。
posted by のんな at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

春のセール

月末にかけてセールです。
今回のセール項目は先週末に入荷した商品がほとんどです。

先日 社長が臨店したのですが、普段あまり手出ししない子供服部門の売り場をガラリと変更してました。
順調に進んでいたキャリー品もさらなるキャリーをするようにと 2F事務所に大量にラックごと上げられていました。

週明けの出勤日は売り出し準備があるし セール中はそれらはあまり触らず セール後にドンドコしまっていく予定。

セール準備の日は お願いしていたベビー品のハンガーがけがまったくできていなかったので そこいらを朝一パパッとして 昼過ぎにはPOPを付け始め、最後にワゴンのTシャツを男女児とも補充して まあまあ順調に準備は終わりました。

セール先日にも関わらず、昼過ぎに雨が降ったにも関わらず その日の子供部門の売り上げはここ最近ではびっくりの高いものでした。
私はちょっと作業に没頭しておったのか お客さんの動向が把握できていなかったのですが 他の人から「きょうは子供すごいじゃん」と言われました。
セール初日もまあまあだったのですが、昼ごろから雨が降ったりやんだりでちょっと残念なお天気に。

店自体が春の商品でいっぱいになってきた今回のセールはいかがな結果になりますやら。
婦人部門は シフォン素材のチュニックやOPがたくさん、長袖Tシャツは395円から 子供部門も前々回のセール項目だった長袖と7部袖のコンポTシャツ500円がここに来て売れてきたり、今回はベビーは プーさんやキティ、アンパンマンのイラスト入り商品がメインのセール項目だったのですが、アンパンマンのパンツは初日だけで半分は売れていました。
アンパンマンはいまだに人気のキャラクターのようです。

それから今まで日々の売り上げを表に書き込むお仕事をしておったのですが、これからは店長がなさるそうで お役ごめんとなりました。
仕事はじめにまずこの仕事をしてから他の仕事に取り掛かっていたので 連休明けなどはそれに時間を取られていましたから 一つ仕事が少なくなったの 良しとしましょう。
posted by のんな at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

週末

二日、仕事でした。

土曜日はお天気が悪く 雪が降るのか?くらい寒かったけど結局一日中雨でした。
日曜日は、いいお天気っぽかったのに 途中パラパラとにわか雨が降ってきて 店頭の商品を入れたり出したりバタバタしました。

が、店長の言ったとおり 998円のジャケット、コートがパタパタッと動きました。
4日間で2枚しか補充しなかったのが 一日で4枚補充したから良しとしましょう。

日曜日はまとめ買いやレジにお客様が並ぶ事も時折あったので それなりの売り上げになったのではないかな?

それから、新しいバイトさんが2名入りました。
新しいパートさんも入る予定なんだけど…どうなるかな?
子供さんが小さく病気になってしまったらしく 予定していた日から出勤が出来ずに先延ばしになったようです。
それもどうなるんだろう?
難しい人を採用したんですね、って思わずMGに言っちゃったし。

だって、来るの来ないの 電話があるのないの ってだけで すでに家庭環境が複雑だから連絡もよこさない、常識がないだのなんだのって声がどこかからか聞こえてきてますからね。
posted by のんな at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

「決算セール」ということで

セールの準備はまあまあ順調に片付きました。
朝一から値下げ作業をドンドコしていきワゴン内の移動などは早めにやりました。
分かりやすいのと目玉商品の値下げ作業は残しておいてバイトさんに頼んで帰ることにしました。
売り場もさほど変える予定はなかったので セール品を前へ前へ持ってくるだけで終わり。

ここのところ寒さがかなり厳しい、月曜日は昼過ぎから降りだした雨がみぞれになり 夕方からは雪に。
夜中にはまた雨になったようで 朝方の冷え込みもなく地面が凍らなかったので 火曜日の出勤時に道路が滑る事もなかったので大丈夫でした。

やっぱりセールとはいえ さほどの爆発力はなく 普通の日より少しだけ賑わっている程度かな?

我が子供服部門も 目玉商品であるはずの 998円ジャケット・コートがほとんど動きません…悲しい。
もう一声 700円とかにすると売れるかな?ドンと500円か?
しないだろうな〜MG。
店長(2月1日付けで我が店に店長が復活する、が期待はしてない。だってすっかりお局様の言いなりの人だから)曰く、週末だな!だそうです。
土日に期待するか…。

久しぶりに3連チャン、頑張りました。
そうそう、またよその店からの振り替え商品が大量に入荷しましたわ〜。
どんどん、出していきなさいと言われましたが 売り場が売れて減っていかないと出すとこないってば。
なんとか大きな箱4つ分のうち2個半くらいは出しましたけど。
ま、残っているのは長袖Tシャツですから これから春にかけてのものですからね 先で売れればいいか?
でも、2月末は決算ですからね〜なるべく在庫が減って欲しいですわ。

posted by のんな at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

最終日

あの、休憩時間厳守のお達しいらい 相変わらず変化のない人たちもいますが、時間内に仕事を終わらせるという意識を持ち始めた人もいる。
もちろん、以前からそうすべきと思ってはいても出来てなかっただけなんだけど その意識が強くなった そのためにどうすればいいかを考えるようになったってことだな。
ま、そういった意味では ダラダラ仕事をしないで時間を見ながら効率よく仕事をしていこうという考え方が広がっていくのに一役かったってことになるんか?
そこまで考えてあのお達しを出したとも思えないけどね。

さて、昨日はセール最終日。
雪になるかもの予報に反して 一日中雨でしたがやはり寒い一日でした。
日曜日だったけどあれだけお天気が悪いと…、やっぱり売り上げも伸びず とはいえセール最終日の日曜日に事務所に上がって倉庫の整理をしたり返品の作業をすることはご法度 なので売り場でさほど乱れていない商品の整理をチマチマするだけ、POPも書き直したり細かい作業をしてもだんだんやる事がなくなって「暇だわ〜」を連発してしまいました。
結局月間の売り上げが昨年対比を割ってしまいましたしね。

まあ、セールが終わっても値下げをした商品はそのままの値段で売り切っていくらしい。
月末のセール前には 少しは春物が入ってくるかな?

そうそう、気になっていた大量のスカッツですがやはり値下げして売り切るのではなく 「ま、これからの季節の方が売れるから」というお考えのようです。
値下げして売り切ってしまえば、また新しい物入れられるだろうに…。
仕入れるときは安いのが好きなんだけど ケチなんだよね〜。
ど〜〜んと大盤振る舞いする事も大切だと思いますけどね。
posted by のんな at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

2日目

今回のセールは変則な日程とはいえ…普通の土曜日と変わりない人出、売り上げって感じでしたね。

明日は雪が降るらしい天気予報で きょうも昼くらいから曇ってきてなんだか冷えてきた感じではありましたが、防寒のジャケット類も値下げになったのに ほとんど売れてなかったな。
売れていたのは、ベビーの300円のフリースのパンツと500円の女の子の裏起毛のスカッツくらいかな?

セール項目とは別のハイネックのTシャツの方が売れてたな。
このシャツは前回のセールの時に700円から500円に値下げになったにも関わらず、セール期間中は一切売れずに 値下げ効果がないから値段元に戻した方が良いのでは?と言って了解を得て700円に値段を戻した物です、だから売れ出したのは元の値段の700円に戻ってからですわ。
逆に、ここのところ寒いから薄手の物を一枚下に着る方がいいってことにでもなってるのかしら?なんか不思議現象。

明日はセール最終日、天気予報では「雪」なんですけど 日曜日だし今日よりもたくさんの人出、たくさんの売り上げを期待したいのであります。
posted by のんな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

閉店のお手伝い



4月25日からセールでした。
さらに、開店時にお手伝いに行った事もある市内の西の端にある別のお店がこの度地主さんの都合で取り壊しされ閉店することになり、そこは特別に「閉店セール」を行っています。

ということで、そっちの閉店準備などのお手伝いに何度か行きました。
明日もまた行く事になりちょっとハードに働いております。

行ってお手伝いする事に関しては別に問題はございません。
が、その事でご機嫌が悪くなる方が約一名いらっしゃるんですよね〜。
だいたい、私にお手伝いのお声がかかることじたいよろしく思ってない、けど肌着担当のFさんの事はと〜っても可愛がっていらっしゃるご様子なので、Fさんに関してはよろしく思っておることでしょう。

で、マネージャーからすでにお局さまに連絡があり 行くことは分かってるんだからあえて「行って来ます」って言わなくてもいいでしょう?
なんで言わないといけないのかが分からない、シフト変更はすでに表に書き込んであるんだし、お局さまがお店の中でどれくらいの位置なのか 別に肩書きがあるわけじゃない 一パートならみんな同じ立場のはず。だったらお局様に言うのならみ〜んなに「行って来ます」「行って来ます」って言ってまわらないといけない、でも他の人は言わなかったからって何も文句言わないよ。 
ご自分では「店長代理だ」と公言されているし、それだけの働きをしているとの自負があるのかもしれませんが、月15日出勤 午後4時から閉店まで5時間のうち、売り場にいる時間は4時間弱…関わりも少ない もちろんプライベートでなんて関わりなんてあるわけがない、それに公式に「店長代理」と発表されたわけじゃない だから私としては「あんた何様??」って感じなんですよね〜。

それなのにね、なんかいつもいつも偉そうな態度で 上から人を見下したようなことばかり仰る。
なんでも把握してないと気に入らない。

上に立つ人物なら 手伝いに行く人が気分良く仕事が出来るような雰囲気を作り出して欲しいものですが…。

「行って来ます」一言も難しゅうございます。

言葉足らずですが、ぜひ行間を読んでいただきたい。
posted by のんな at 15:22| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

2週連続セールの初日



昨日までの売り上げでなんとか昨年の売り上げをクリアできたのですが、おそらくきょうでまた落とすだろうな〜。

昨年の今日もセールの初日だったのでしょう、やたらと売り上げが良い。
だけど、今回のセールも前回同様 ちょっと厳しい。
きょうは2時までのシフトだったのでそこまでの数字しかみていないけどおそらくあのままではそこまで伸びそうもない。

暖かくなったあとの冷え込みが災いしているのかな?
きょうもなんだか風が冷たい。

結局それなりの気候なんだろうけど、一瞬 すごく暑いくらいだったから その後は寒く感じる気がします。

今回のセールではお肌着のグンゼ商品を定価の3割引にするので、久々のグンゼ3割引なので、これしか買わないという固定客の皆さんが来てくださるといいのですがね。

また、そうでなくても春はお肌着売れますからね。
新学期で靴下なども売れます。

もう少し暖かくなって 季節が変わるな〜というの実感できるとさらに良いのではないかしら、どうもお天気任せになってしまうんだよね。
posted by のんな at 17:34| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

悲惨な結果




3月7日 水曜日から始まった今回のセールですが、初日から思ったほど数字は伸びなかった、二日目の昨日もセールをうっていない平日と同じような客の動きでした。

あるパートなんて「ほんとにチラシ入った(新聞の折込に)のかな?」と疑問を抱くほど。

やはり、この寒さの影響だろうか?
急に暑かった日はTシャツが売れてましたけど、実際暑くなければ まだ春物はいいかって思いますもんね。
洋服買いに行くのはまだ先でいいか?きょうは寒いから出かけないでおこうとか思いますよね、絶対に必要なものがない限り。

ということでタイミングが悪かったのか 寂しい売り上げ だからなのかうちの店の良くありがちなパターン 続けてセールに突入する事が決定しました。

来週の水曜日からまたセールです。
それに伴ってシフトもちょっと変更になりました、楽チンシフトだったのですがちょっと連チャンに。

新しい商品を投入ってこともそれほどなさそう、来週はもう少し暖かいかもしれないけど どうなのかな?

昨日出勤して一番目についたのは、アンパンマンのアップリケがついたベビーサイズのオーバーオール1000円が4,5枚くらいあったのが残り1枚になっていたことくらいでしょうか?
元の数がたくさんあったわけではありませんが、残り1枚になると「おっ」って思ってしまいます、他の売り出し商品は目立って動いたものがなかったですから余計かな。

それから売り出し初日にも関わらずおそらくひま〜だったのでしょう相方のOさんが昨年の夏物(秋の終わりごろにストックしたもの)を売り場に引っ張り出してきていた、半袖もののTシャツだのベビー用品など、雪が降りそうだった昨日見ると思いっきり寒そうでしたけどもうこうなったら なんでも前倒しでいくしかないのでしょうかね。

来週のセールにも期待をしてということでしょうけど、まだ今週末 土・日がありますからそこでどれくらいの売り上げがあるかですね。



posted by のんな at 08:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

決算後、初セール




メッチャ暑い日があったかと思うと昨日今日はメッチャ寒いです。
洋服をとっかえひっかえ 着たり脱いだり 天気予報をチェックしておかないとうっかり薄着で出かけて風邪をひきそうです。

そんな訳分からないこの時期のセール、何が売れるか やってる方も読めませんね。

今、世間の人は何を必要としているのでしょうか?
大人は?では子供に買うとしたら?

昨日出勤してみると冬物重衣料と呼ばれる一番の防寒物は売り場から撤去、来シーズンまでストックするべく ダンボールに収められていました。

ベビーではフードがついたジャンプスーツ。
子供では中綿のジャンパー類です。

少し冬物が減った売り場にキツキツだった春物を徐々に広げて明日からのセールに備えます。

今回のセールでは、春物素材のトレーナー(冬は裏起毛、春からは裏毛・ダンボールニットというのになります)が700円から500円に値下がります。
長袖Tシャツも700円から500円に値下がりになるものと、価値あり商品は700円のまま継続。

ベビー商品にはちょっとびっくりの値段設定のものがあります。
200円のテレコといわれる素材のパンツ。
同じく200円のオーバーオール、総柄 前面クマちゃんなどのプリントがいっぱい…好き嫌いは別にしてかわいいいよ。
それから300円の2WAYドレス。最近はまた呼び方が変わってるんだよね、なんだったかな?フィットオールだったかな?
昔ならコンビドレスといったもんです。
ボタンのかけ方でスカートみたいにドレス状になったり、ズボン状になったりする赤ちゃん用の服です。

それらっておそらくどこかからの出戻り商品なんだろうと思われます、デザインだってちょっと昔風、下代(仕入れ値・原価のことです)なんてびっくりするお値段です。
こっそり言っちゃいますけど、原価98円です。びっくりでしょ?
問屋さんも叩き売りですわ。

準備の方は、それほど忙しくもなく一人フリーのパートさんがいたのでその人に細かい作業など頼みながら、やっていったので割りと早めに終われました。

今日、初日なわけですがどれくらい売り上げがあがるものなのか?
お天気は良いので買い物には出かけやすいと思われますが、寒いのがどう響くか?
気温などに関係なくもう春物がどんどこ売れていくのか、まだ冬物も動くのか、明日出勤して売り場をみるのを楽しみにしましょうかね。
posted by のんな at 10:06| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

冷え込んできたので

裏フリース リバーシブルジャケット

先月の最終週に、会社の創業祭記念のセールが行われました。
が、陽気のせいか人出は思ったほどでもなく、普通 セールの初日には売り上げが100万円を突破できるはずなんですけど…。
90万そこそこでした。

そんでもって、1週あけて今週の水曜日から「第2弾」の創業祭記念セールが始まりました。

セールの前日あたりから、かなり冷え込んできていてセールではない普通の日にも関わらず売り上げがかなり上がってきていました。
セール初日もかなり冷え込んだ日で、これならビックリしてみんな冬支度を始めるから結構人出が見込めるのではと思っておりましたよ。

やはりその通りでしたね、とはいえ最終どこいらあたりまで数字が延びたかは今度の出勤の時に見てみないと分からないけど、おそらく100はいったのではないかな?

何が一番売れたか分からないほど忙しかったので覚えてないのですが、やっぱりあったかめのお肌着とかコタツ関連のものやカーペットなどなど。
毛布や敷きパットなんかも売れましたね。
それから、ほとんどの人が厚地の靴下、毛糸で編んだルームソックスみたいなものを1足ではなく、複数持ってレジに来る人が多かったです。

紳士服にはフリースのジャケットで500円っていうのがありました。
前回は同じ素材でベストがあったのですが、500円は安いです。
ベストでも安いです、売れましたもんね〜。
今回はそれに袖がついて同じ値段なんて、ビックリ目玉価格ですわ。

さて、週末から来週もまた冷え込んできてくれればこの調子で売り上げも伸びていくというものです。

今から年末までが勝負ですもんね、年明けてからは2月くらいまでは落ち着いてきてしまうので、今が勝負ですね。

posted by のんな at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

