2006年11月06日

担当に戻してください

と、責任者のマネージャーに言いました。
足はまだバッチリというわけではありませんし、階段も滑らかに上り下りできるわけでもありません、重たい荷物を持って階段の昇降もどこまでできるのかは分かりません。

ですが、痛いの何のより直接かかわりのある仕事に携わっている限り、あの恐ろしいしてやったりみたいな般若みたいな顔で偉そうに上司面されるわけで、それなら意地でも担当に戻ってあんな人とは関わらない仕事をのびのびさせていただく方がどんなに気持ちが楽かしれません。

担当だけの仕事ならさほど関わる事はありません、ただみなに関わる仕事もありませすから、まったく話さなくて良いというわけにもいきませんがながなが引継ぎしたり、そのために喰らわなくてもいいお小言を喰らう回数がへるでしょう。

シフトをすでに組んであるのですぐに戻れないとは思いますし、金庫番の仕事は引き続きすることになるかもしれません 回数は減るにしても。
売り上げ日計表はもう書かなくても良いかもな〜、というより私がチョロチョロ手出しされるのをお局さんは嫌うだろうからやらせないでくれときっとMGに言うだろうしな。

ということで、いずれ近々レジから離れ両方かどっちか分からないけど、紳士服部門・寝具雑貨部門に戻る予定です。
posted by のんな at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

おはらいした方がいいかも…

久しぶりに大人と会話した、会社の先輩や同僚3人が見舞いがてら遊びに来てくれた。

そこで、いろいろな話がでたのだが、どうも私が勤めているお店ではなんだか不運続きなようだ。



続きを読む
posted by のんな at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

仕事への意欲と仕事場での立ち位置

現在の仕事は以前に7年半勤めていて、引越しを機に一旦辞め、2年ちょっとのブランクをおいて昨年の6月はじめに復職しました、ちょうど戻ってから1年くらいになりますね。

以前 辞める前は肌着の担当でしかもメインにやってましたからもう一人担当がいましたが、私がほとんど発注作業などはやっていました。
さらに、現マネージャー(その頃は役職がなんだったか忘れましたが、店長だったかな?)と他の支店(3店舗)を月に2回りするくらい臨店して、肌着部門の発注状況や売り場作りとかの助言やアドバイスなどをして回っておりました。
なんでしょう、アシスタントみたいなことをやっておりましたね。

ということで、結構忙しくしていたし発注だけでなく伝票の管理や在庫の管理などなど、それプラス職場で時折起こる問題についてのお局さまの理不尽な態度やなんやで頭を悩ますことも多かったですし、仕事が終わって家に帰った時も休みで家にいる時も仕事のことを考える割合が多かったですね。
それだけ仕事に情熱も傾けていたんですけどね。

うちの職場は勤務年数による年功序列でして、古い順に偉いんです。
仕事の出来る出来ないは関係なく、年齢の高い低い関係なく、入社順なんです、それで責任も重くなってくる。

一旦辞める前は私古い順だと4番目だったんです、結構な古株だったんですよ。
一番古い人(これがそのお局さまですが)現在この人勤続20年位ですか?店舗が出来てからずっとお勤めなんです、その次の人がイソギンチャクさんですが、お局さんに遅れること1年かそこいらでしょうか?
その次の人が私よりも2,3年早く勤め始めたんでしょう、だから12、3年かな?
私がそのまま勤めていたら10年ほど、私の次の人は私よりも半年くらい遅く勤め始めてます。
私は一旦辞めて戻ってきた出戻りなので、経験はあるけど一番新人で、タイムカードも一番最後の番号なんです。
なので、あまりいろいろ役割分担もなくポジション的にも責任も重くなく楽チンな立ち位置なんですよ。

受け持ち担当部門にもよりますが古い順の5、6番目までの人は結構責任が重くなります、何に関しても。
金庫番をする人も6人くらいが選任されていてそれ以外の人はタッチしません。
その日の責任者もその時に出勤している人の中で一番古い人がやることになるので、小さなことでも伝達事項があるとその古い人が責任を持って午後勤務の人や次の日の勤務の人に伝える。
まあ、そういった決まりがあると誰がやるのでもめる事無く古い人が自覚をもってやれば良い事だからそれはそれで良いことです。

現在も担当はありますが、メインでやっている人のお手伝い的色合いが強いのでそれほど責任もなく、気持ちは楽チン。
それになにより、昔ほど仕事に対して情熱をもって取り組んでいない。(ごめんね〜)
今は、家でPCいじくったり、HPをいじくったり、ブログ書いたり、韓ドラ見たりする方が楽しいしそれに割く時間が多いしそっちに情熱のほとんどを傾けている。
ということで、現在の仕事場での立ち位置が故なのか、韓ドラへの情熱がそうさせるのかとにかく以前に比べたら仕事への意欲は5割以下、2,3割程度かもしれませんね。

とはいえ、仕事に出た時は一生懸命頑張るんですよ。
お客さんにも感じよく接しようと思ってますし、レジに入ればミスしないように心がけてますし、担当部門の在庫だってそれなりに把握してますよ。
ただ、仕事場でこれ以上の立場の向上は狙っておりませんのです。
今ぐらいが一番楽チンだな。
posted by のんな at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

