2006年05月15日

サッカー ハーフパンツ

【ワコール】メンズパジャマ サッカーストライプ(ハーフパンツ)アディダス/メンズカラー:ネイビー グレースウェットハーフパンツ★adidas MENS SS オリジナ...超特価55%OFF【ヒュンメル】プラクティスパンツ(ハーフ)【応援セール2006】

え〜〜、POPを書いたのは私です。
なので、私の手落ちかもしれません…でも、あまりにも激しい誤解だったので思わず説明しようと出しゃばってしまった。

若いご夫婦が来店されました。
私が書いたPOPを見ながら、そのPOPがついたラックに下がった商品を指差しながら、ご主人が「これのどこがサッカーハーフパンツ?どうみてもおじさんがはくパンツだろう?サッカーなんか出来ないよ」と。
そばに来た奥さんも「ほんとだ、何だろう?」

あ〜〜、違うのよ〜ん。サッカーってそのパンツが作られている生地の名前なの。
会話が聞こえるくらいの場所にいた私、思わず「あの〜、サッカーっていうのは生地の名前なんです。サッカー生地で作られているハーフパンツということで、(ここで足でボールを蹴る真似をしながら)このサッカーのことじゃないんです」と。

ご夫婦も笑いながら聞いてくれていたし「あ〜〜」と納得してくれていたので良かったわ。
今度、サッカーのあとに“生地”を書き加えておこうと思います。

洋服の生地の名前っていっぱいあるんですよね。
年代によっても違う呼び方をしたりするし、新しい生地の名前もあるので、聞きなれない言葉が飛び交ったりすることがあります。
今度、生地についても語っていこうかなと思います。

えっと、画像の方は一枚目がサッカー生地のパジャマ、二枚目はスポーツブランドのハーフパンツ、三枚目が本物のサッカーをするときに履くであろうパンツを調べてみました。
posted by のんな at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GWだからといって

キーネックシャツ

仕事の日もあり、休みの日もあり。
あっつい日もあり、肌寒い日もあり。
お天気の日もあれば、雨の日もありましたが。

5月のはじめに入荷した、紳士服のアンサンブル。
上衣2枚セットで販売しているものですが、半袖TシャツもしくはタンクトップにフルZIPUPのパーカーがついていたり、前開きのシャツがついていたりするものです。
セットで1980円から2380円くらいのものですから、よそ様に比べればお買い得価格なんだろうな。
○ニクロあたりでも似たり寄ったりの価格で売られているのでは…?

去年の夏にもそれと同じような商品があったのですが、私はそれを“ソンジェ”と呼んでいます。
去年の夏からそう呼んでいます。

去年夏に昼の帯ドラマで「ヤ・ク・ソ・ク」という日本人主婦と韓国人青年の恋を描いたドラマがあり、かなり嵌りました。
そのドラマの中で、韓国青年役のヤン・ジヌくんがこういったアンサンブルやご紹介したキーネックのシャツなどをよく着ていました。
で、彼の役名が“ソンジェ”
なので、そういった感じの洋服は全部“ソンジェ”
私がそう言うものだから、先輩紳士服担当のパートさんも同じように“ソンジェ”と表現します。

その“ソンジェ”がバカ売れした日がありました。
早速、先輩は追加の発注をかけましたね。
その後は、GWで皆さんお出かけかお店の方への人出もいまいちだったり、行楽で散財したのか、お買い物も渋めだったりして、バカ売れとまではいきませんが、ボチボチ売れていっております。

ちょうど、長袖ものから半袖ものへの移行期。
昼間は暑いから半袖でも良くなって来てますが、まだ朝晩は肌寒かったり、雨の日もちょっと寒かったりします。
なので、まだ両方売れていってます、来月の父の日あたりの贈り物には長袖だけど薄手で麻が入っていたりして涼しそうな素材のシャツだったり、ジャンパーなどは薄手の長袖もまだまだ需要がありそうです。

洋服やさんでは、季節の先取りで商品が入っても来ますが、うちのお店みたいに薄利多売のお店などは、季節が終わりそうでも結構長くその前の季節のものを引っ張って売ったりします。
季節が終わりそうになった方が、仕入れが安く出来るからなんですよ。
おそらく大手の百貨店あたりからの出戻り商品なんてのが問屋さんから回ってくるんじゃないかな?
そういったのを安く買い叩いて、うちでもお手ごろ価格や目玉商品として売る。
もしくは、一旦倉庫にしまっておいて、いい季節まで待って、それなりの価格で販売する、これだと仕入れが安いけど儲かるってこと、ただ眠らせる期間が勿体無いと言えば勿体無い。
でも、売り場に出していても売れないなら一旦しまうしかないですからね。
いくら安くても季節外のもの、必要なければ手が出難い、よっぽど来年用か、反対の季節の海外にでも旅行に行く人くらいしか買ってくれませんからね。

季節感があるようでないのがうちみたいなお店の特徴でしょうかね?
posted by のんな at 07:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

Tシャツ、これは春物ってことかいな〜。

■オリジナルTシャツ【Natsukoi】グレー【ネット限定カラー】

年末年始のお話では、問屋さんにはもう冬物がない。つまりはこれから売りたい売れる商品が入荷しないのでは…ってことでしたが、ここになっておそらく大手の取引先がガバガバ入れた商品がダブついてきて、返品にでもなったのではないでしょうか?

もう、終わりだよって言われていた裏起毛のトレーナーや裏フリースのナイロンパンツなどが入荷してきましたよ。
しかもトレーナーなんて毎日、60枚だの120枚だの、凄い日は合計250枚入荷しましたよ。
500円売りなんですけどね。フリースのトレーナーも結構入荷してましたね。

一旦緩んだ寒さもまだまだこれからだろうし、一番寒いのはこれかの2月ですから、あれば売れていくんだろうけど、これは危険なのではというほどの大量仕入れって気がします。
残ればまた来シーズンまで倉庫でお休みになってしまうけどね〜。
まあ仕入れているのは社長ですからそこいらへん見極めていらっしゃると思いますよ。

さて、前回書きましたかこれからの会社の方針というか目指す道。
それについての会議だのレポートだのあちこちからFAXが届いてましたね。
レジの再教育とか、ラッピングの徹底だとかまあいろいろ。

私だってレジには入ることはあります、長い時間ではありませんが、レジ担当以外でもキチンと出来てないといけないわけだから、再教育はあるようです。

「一万円から御預かり致します」
コンビニやファミレスでよく聞かれるマニュアル用語(そんな言葉あるのか?)
私は言いませんが、バイトさんはよく言います。
どこで習ってきたんでしょうか?うちでは教えてないんですけどね。
しかし、今はバイトが減りに減り、なんと2人に…最低でも4人は欲しいバイトなのに、やばいよね、どうなるんだろう?

さて、冬物のごっついトレーナーなどに混じってすでに綿100%の薄手のTシャツなどもかなり入荷しました。
中には7分袖のものまで、これはいかにも早いですわね。
お買い得のものは698円売り、500円でもいける下代だけどね、もう1つは998円売りこれも7、800円程度で売れるものなのに、ちょっとぼりすぎかな?
これは春物ですね〜、いつもよりもきっと早く入荷してると思われますが、やっぱ商品が問屋さんに少ないんですかね?
posted by のんな at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

日曜日は父親デー

紳士服部門の先輩担当も復帰し、今月の前半は仕事にたくさんでたので11月に入ってからのシフトは楽チンモード。

休みといえば連休、お仕事を忘れそうです。
寝具部門の方がおろそかになって、なにがなんやらわからんチン状態。
今度先輩と一緒の時はいろいろとおそわらないとな。

紳士服の方が先日の出勤が日曜日で、なんだか土・日対応でスポーツブランドの上下組をお安くして売りましょうと指示がきていたので、そのようにして品だししました。

天気が悪かったので店頭の方へは出せませんでしたから店内に出しましたが。
エアーウォークというブランドのジャージの生地のスーツ(@800なのに、998円にて)これはかなり生地がしっかりしていて1着でもかなりの重み。
箱に20着入っていたのですが、重くて重くて持ち上がらなかったですね、箱が。
ズリズリひこずりました(ひこずる?って方言かな?ひこじる?引っ張るとは違うのよ)

それからやはりジャージの生地のナイキとアディダスのスーツ。
これは2000円にて。

それぞれ、エアーは3着、ナイキは4着、アディダスは3着その日の内に売れました。
用意できたのはもうお昼くらいでしたから、それから7時くらいまでの間でそれだけ売れたのはまあまあだったのでは?
9時までの営業時間なのでもう少しくらい閉店までの間に売れたかもしれませんね。

やっぱり、土曜日や普通の日よりも日曜日は家族連れで買い物に来る人が多い。
それに父親も一緒に来るから普段よりもそういうお父さん用の服がよく売れる。
おじさんの接客は苦手だけど、家族連れだと奥さんが見立てているから接客は必要なにみたいだから好きだわ。こちらは楽チンだもん。

さて、きょうもお休みでしたが明日もお休み。
お仕事の仲良し3人とお食事に行く予定。
ちょっといろいろとありましたから毒を吐いてすっきりしてきます。
posted by のんな at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

来週に備えて

スヌーピーアップスーツ1(メンズサイズ)
素材は違いますが、このようなスーツを品だししましたね。


午後4時から閉店までのシフト。
久々のセールが来週の26日から始まる。
それに伴ってそろそろ商品が入荷してきた。
出社してみると20個近くのダンボールが事務所前にドカドカ置いてあった。

紳士服部門は4個ほど、たいしたことない。
それよりお肌着部門や靴下などがたくさんあったな。
それより、寝具部門の先輩担当が4時半あがりなので、引継ぎも慌しく「あれも、これも、あ〜して、こ〜して」と一気に捲くし立てる。
この方、いつも慌ててる感じがある人、いつも独り言言ってる(それは私もか?)そんでもってB型…女性のB型なのでうちの旦那とはまたちょっと違うけどやっぱ“わが道を行くタイプ”なんだな。
それからいい意味だと集中力があるから自分の仕事に没頭している、悪く言うと“人の話なんざ聞いてない”でも、可愛くて憎めない人、頭のいい人で大好きな人。
そういう性格が分かっていれば問題なく付き合える。
う〜〜ん、なんだか私も人間が出来てきたな〜。

さて、シフトではバイトが3人、7時までのパートさんが一人、最後の閉めはマネージャー(以後、MG)なる社員の人が関東出張がえりに他の支店経由で閉店までには戻ってきてくれる予定である。

まいったな〜〜、いつもは閉めに慣れている先輩パートが誰かしらいる時しかこの時間のシフトに入ったことがないのに…。
仕事の途中でMGから電話があり早めに戻ってきてくれるのかと思ったら、閉店ギリギリになるらしい…良いのか?私?出来るのか?私?

4時半か5時ごろからのバイトには閉店までの間に15分ずつ休憩をとらさないといけない、それから当番といって事務所の掃除などをしてもらわないといけない子を一人選んでやってもらわないと、それから他部門から引き継いだ値付け作業をしてもらう子を選んで2階の事務所内でこもってやってもらわないと。
もう、やることいっぱいじゃないか、そうしているとズボンのお直しを見てくれというお客が…しかも、日系のブラジルあたりの人らしく言葉がいまいち通じにくい。
こんな日は、こんな事が続くもんだ。

バイトの休憩はなんとかスムースに決めて(結局当番はじゃんけんで決めてもらったけど)値つけも順調に進んだ。

あとは紳士服部門の値札作りもまだ一人パートさんがいる7時までの間に作っておいたから、バイトさんと私で任務完了。

出した場所はあまりに適当でしたが、とりあえずね、どうせ売り場は先輩担当とMGがいろいろいじってくれるはずなので。よかよか。

ほんとに閉める時間ギリギリになってMG到着。
慌しく引継ぎをして閉店の作業を、ところがFAXを流す作業で手間取り、というか調子が悪くなって流れない。

仕方がないのでそれはそのままに、閉めて帰ることになりましたが。
とにかく、きょうはお休みですが、あた3連チャンの仕事があるし、セール前はいろいろと忙しいだろうし、体調も来週に備えとかないといかんかもね。
posted by のんな at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

きょうのお仕事

ファーストダウン長袖Tシャツ(メンズサイズ)
わが店にもこんなTシャツありますのよ。

きょうは、紳士服担当の先輩がお休みでしたから社長からFAXで現在500円で売っている長袖Tシャツの売れ筋の品番を知らせろと来ていたので品番別に残り枚数を知らせました。

一番早く入ったのは8月下旬、その後何回かみな違う柄で入ってきました。
一番最近に入ったのは、Wネック(レイヤード?)の無地のもの、大きいサイズ(2Lから4L)の無地ですが、これのMサイズは土曜日だか日曜日だかに完売してしまいました。
大きいサイズはまだありそうだから、発注しなくて良かったのですが、M〜LLサイズまでのセットを発注したいと社長にしらせたのですが、他の売れ筋品番と合わせて他店と一緒に発注をかけるからしなくてもいいと、あとはFAXを送るだけの状態だったけど、しなくてよくなったのは手間が省けてよかったですわ。

わが店は相変わらずのFAX対応。
いい加減PC、インターネット導入して欲しいですわ。
発注なども電話かFAXなのであります。

それはさておき、その後入荷したもの(おじさん系のポロ襟のブルゾンなるもの)処理、品だし。
ちょっと、いくらで入荷してどれくらいで売るのか書いてしまおうかな?
このポロブルゾンなるものは、1250円で入荷、1980円の消費税が付くと2079円でレジで撃たれる事になります。
例えば、300円で入荷したものを500円で売るとすると6掛けなので、これもほぼ6掛けで売ることになります。

しかし、シーズン最後あたりには『おいおい、叩き売り状態ですか?』っていうくらい値下げする事があります。
入荷する金額を「下代(げだい)」と言いいますが、その下代を切る事もしばしばです。

じゃあどこでどう儲けているのか?って思いますが、まあかなりお安く仕入れてそれなりの金額で売れていくものもありますから、そこいらで帳尻合わせてるんだよね。

そりゃあ あなた。ぼったくりでしょ?っていいたくなるほどの掛け率で売れていく商品とかもなかにはありますからね。

紳士服などのアウターものではなかなか難しいかもしれないけど、寝具の部門ではすっごい掛け率で売ってるものもありますからね、すごいですわ。

さて、その他のきょうのお仕事はポロブルゾンと一緒に裏が起毛のぬくぬくしたホッピングパンツ(前にファスナーあり)が20枚、M〜LLサイズまでが入荷 品だし処理済み。

あとは今頃かいと言われそうですが、半袖のカノコポロシャツ(500円と998円)とハイビスカスなどのトロピカルな柄の半袖Tシャツを<夏物ストック>としてしまいました。

棚が開いた部分には、それではいきなりな展開ねっていう感じでモールのセーターをだしておきました。
セールで入荷したものが増えていくと置く場所がなくなってしまいますからね、早めに出しておかないと、出せるものは。徐々にね。

あとはレジにお昼に1時間きっちり入っておりました。
紳士の長袖ポロシャツがなんだかバカスカ売れていきましたね。
一人で4枚くらい買った人もいましたからね。

では、明日明後日は連休ですが、明日は主人と一緒、長男も修学旅行明け休み。
一人の時間になかなかなれそうにないです、明後日は大丈夫かな?みんないないし。
posted by のんな at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

なんだか忙しかったわ

昨日は午後1時から7時のシフト。
いつもはうちの店にいないんだけど、月2,3度応援にやって来る男性社員(店長)が来てくれていて、いろいろやってくれてはいたんだけど。

出勤するとすでに7個も荷物が入っていた。
でも、今回は社長の発注書に珍しく売価が指示されていたので、それで値札はすぐにつくれました。
値付けしてもらいながら品だし。
ブークレフリース、フリース裏起毛、ダブルフェース?もう〜あっつそ!
まだまだ、蒸し暑い日々が続いている西日本。なのでとても暑苦しくてモコモコの感じる。

とはいえ、朝夕寒かったりするとバイクに乗ったりする人なんてジャンバーだってなんだって着たくはなるでしょうけどね。

カノコ素材の長袖ポロシャツ(ファーストダウンのロゴ入り)998円はワゴンに20枚ほどだし。
ブークレ素材のシャツ(キーネック、ヘンリーVネック、ZipUp各20枚)の3型1000円?998円?は棚に。でもこれはワゴンかもね?って店長が。
ダブルフェースは2型10枚ずつ、これも棚。

その後、寝具部門の定番追加発注分の品だし。
枕やさんとシーツやさんから来ていたので、結構忙しかった。

その間にも店長から、値下げ指示がきていた商品の値札のやり直しも承ったりして、時間に追われる作業が続きました。

紳士の値付けが全部終わらなかったので、残りは次の日に持ち越し、先輩担当さんにお任せです。
posted by のんな at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

なんでこんなに蒸し暑いんやぁ〜

朝方から雨、なので少し涼しくなったかのか?と思って7分袖Tシャツを着て出勤しましたが、逆に雨が降った後で(途中で雨があがったので)余計にむしむし、ムシムシ、蒸し暑い事このうえなし。

途中で、半袖のTシャツを購入して着替えましたよ〜。

きょうは「敬老の日」
とはいえ、お客さんもぼちぼちって感じです。
ヒマだわね〜


やった事は、紳士の500円長袖Tシャツのストックがあったので、Lサイズだけで1つワゴンを取って、もう一台にはMとLLサイズを入れました。
ストック分もあと少しになりました。

寝具部門では、3帖用のカーペット類を整理して同じ柄があまりダブらないように補充。
ワゴンに3列出せるんだけど高さを揃えてキレイになったので、売れたのもすぐに分りやすくなってます。

それから2枚組みで105円だった白い浴用タオルが全部売れてしまっていたので、5枚組みの雑巾を補充。
バスタオルのワゴンなんだけどストックがないため。

ディスプレイで飾っているものからドンドン売れていってます。
なかなかいい調子なんでないの。
posted by のんな at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

久々に仕事したな〜って気分

8月の後半から9月の前半は、シフトが厳しくなく、休みといえば連休てなかんじ。
3連休もあったりして、出た日も午後から閉めのシフトだったりするので、仕事場で過ごす時間も少なく、売れ筋の動向を確認するほども商品も動いてない状態。

なので、ここ2回の出勤は仕事しましたね、って実感。

とはいえ、1日は他の部門のお手伝いだったりしたんですがね。

紳士服部門では、長袖カノコのポロシャツは毎週末のように発注がかかってます。
30枚セットなので、だぶついてくる週もあるかと思いますが、1週飛ばせばまた減ってくるだろうしね。
今回はハイネックの方も30枚入荷してました。

それから、500円の長袖Tシャツは新しい柄のものが入荷。
枚数は120枚くらい入っていたようです、自分で処理しないとわかんないな〜。

私が処理したものは、カッターシャツの1000円売りのものが32枚と14枚。
14枚はボタンダウンの無地で色が4色ほど。
32枚の方はストライプの細いの太いの無地のブルーとグレー(こっちは無地のみだったかな?)
なので、ワゴンを1台増設。お安いカッターの方もまだストックがあったので補充しましたね。

それから、同じ会社からお高いドレスシャツと言うそうです。
カッターシャツと同じ形ですが、素材がテロンテロンで柄がすっごいやつ。
まあ、あれは夜のお商売かそちらのお商売あたりの方がお召しになるとよろしいのではないかしら?ってなシャツです。そちら関係じゃなくても、あのてのデザインがお好みの方もいらっしゃるでしょうけどね。

それから、帰宅間際に配達されたので、処理まではできませんでしたが、ブランドもののスーツ、子供服や婦人服も一緒に入っておりましたが。
きっと、明日仕事に出ると先輩担当さんが処理して売り場に出ていることでしょうね。
ありがたや〜〜。

寝具部門では、いろいろなラグやマルチカバーやカーペット類をディスプレイしながら売りに出していると(値段も少し下げてるんですけどね)パラパラと売れていってますね〜。
まだまだ、2階の事務所の荷物はなかなか減っていってないんですけどね〜。
posted by のんな at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ぼちぼち、秋物入荷

3連休明けの仕事、しかも午後4時から締めまでの仕事なので、短時間。
何がなにやら?と、思っているうちにおしまいの時間、んできょうは休みだしね。

出てみると、紳士服はちょろっと秋物が入荷しておりました。
長袖のTシャツ(レイヤードといって重ね着風に仕上げてあるもの、今回のは長袖に半袖を重ねて着たように見える風に仕上げてあります)アクセサリー付で1000円。
うちは安さを表現したいのか、外税方式で値段を言い合うのでレジでお支払いいただくときは1050円払っていただくのですが…消費税込みで1000円にすればいいのに、ケチなんだから〜。
3本ほど体側にラインの入ったジャージの長パンツ。裏がトリコット生地なのでまだちょっと暑い感じがしますが、M〜LだかLLまでが500円、LLだか3L〜4もしくは5Lまでがなんと890円、えらい差がつくのね、と思いましたが大きめサイズは下代が高いのでございましょう。

それから、長袖のカノコのポロシャツとハイネックシャツ 500円。
ダンガリーとチェック(これはボタンダウンだったかな?)のカジュアルシャツ500円。
ナイロン素材のベスト395円、秋のものなのにすでにこの値段はいったい??

さて、朝夕涼しくなってきましたし、もう夏も終わりって気がしてくると半袖はいらないな〜って思うよね。
で、長袖も入っているとそっちを買おうかな?っていう気にもなるだろうし。


寝具、雑貨部門では大量に入荷の予定のものがまだ未入荷でしたが、これには夏のものも入ってくるようですし、秋のものもはいるんだろうか??
こっちの担当の人とは会えなかった、来月4日まで会えません。

でも、週に1回くらいは会えるからまだまし。
紳士服の人とは、9月15日までシフトが組んであるんだけど、ぜ〜んぜん会えません。全部ずれてる。ま、仕方ないかな。
posted by のんな at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

4連チャンはかなりきついっす。

お盆もあけましたが、まだまだあっついです。
朝方すこ〜し風が涼しいかな??でもでも、日中はめっちゃ暑い!です。

きょうは、どちらの部門も先輩担当がお休みでして、あっちこっちウロウロしながら過ごしました。
紳士服部門ではTシャツが結構売れていたかも。
一番手前に出しているワゴンの中には「HANG LOOSE」とやらのロゴの入った(デザインいろいろ、色いろいろ)Tシャツ500円なりが出ています。
これ、割と良く売れました。特にM〜LLまでのサイズ展開で、LLサイズが一番最初に完売(きょうの段階で完売です)しました。
もちろん、MやLに比べれば入荷数が少ないので希少価値ありなのかもしれませんけど、う〜ん、でっかい人が多いだよね。
それとは対照的に壁面に目立つように飾ってある「ハイビスカス」のプリント模様のTシャツ(1000円)は売れていきませんね〜。
まあね、模様が結構でっかくて地味めなデザインのがありませんから、年齢層が限られてくるよね、あれは。
1000円だし、なんだかね安いもの店っていう印象が定着しているお店なので、ちょっと値段が高くなってくると買ってもらえないんだよね、きっと。
でも中には、もっと良い物をおけという声もあったりする。
町まで行ってデパートや百貨店に行くのは面倒だ、近場で買い物がすむならその方が便利だから、ここに何でも揃っていればいいのに…なんて意見もあったりして、若者はどこに行こうが場所を選んだりしないけど、ちょっと年配の人になってくると出かけるのが億劫だから、一箇所で全部すまそうとするみたい。
しかし、みなみなの意見に全部はお答えできないのが辛いところであります。

寝具部門では、裏がガーゼのタオルケット(ちなみにお値段998円)残りディスプレイを含んで5枚のところ、袋に入っている方4枚売れました。
残りはディスプレイ1枚だけです。
ワゴンに肌布団と半分ずつ出していたけど、半分がなくなってしまって、今の時期入荷してくるものもないので、何を出すといっても出すものがありません、しかたないので肌布団だけのワゴンにしてしまいました。
それから、夏物早く売れていって欲しいリストに載っていたいぐさのクッション(300円の小寸)が6枚まとめて売れました。
残りは2枚かな?大きい方はもっとあるのでこれも売れていって欲しいな〜。

さて、昨日は昼間はベテランパートさんがいなくて人数も少なかった。
そういうときに限って何かが起こるんだよね。

常連のお客さんというのはいるもので、この方一旦辞めた2年前のころも来てましたね〜。
ずっと前から来てたんでしょう、近所のおばさんです。
でも、自分が良く来てお得意様だからっていう意識が高すぎて、わがまますぎます。
絶対正規の値段では買おうとしませんからね、値切ります。
それもとっても嫌な感じのたかびーな感じで値切りまくります。
夏物売れて欲しいリストに載っているいぐさの中敷ラグ(3帖よりもさらに長めだったかしら?3000円)残り2枚。
一枚はディスプレイに飾ってあって、夏の日差しでちょっと日焼けちゃったかしら?入荷は5,6枚だったのかな?それでも売れていていつの間にか2枚だけになってた、でも売れていったところは見た事がなかったな。
その中敷ラグを安くしたら買うと、2500円くらいにするなら2枚とも買うを連発。
言い方がね〜「安くしてくれたら、買いたいんだけどな〜」とかじゃないよ。
「安くしなさい、2枚とも買うって言ってるんだから」みたいな感じ、嫌な感じ〜。
でも、絶対買うから店内に納めて取って置いて、とは言わなかった。
だから、ディスプレイはそのまま出しておりました。
しかも、それも日に焼けるから出すなとうるさいのなんの。
で、2枚買ったら外に出ていた方を人にあげるとか言ってるのよ、そういう人なんだよ。
キレイな方をあげる気持ちはないんだよね〜。

そう、それでその中敷ラグですが、取って置いてと言われたわけではないしそうそう売れていくもんでもないしね〜と思ってディスプレイのものはそのままにしておりました。
そしたらなんと、それからしばらくしてそれが売れてしまいましたよ〜。
「へぇ〜売れたよ、でもどうすんだ??」って感じ。
でもね、何も言わないで3000円のついている値段のまま買って行く人もいるんだよ。
だから、2枚とも売れて5000円がよかったのか、それとも3000円のまま2枚とも売れた方がよかったのか…
でも内心、嫌なお客だから『売れてざまあみろ』とちょっと思ったのでございました。正直なところ。

結局、責任者や先輩がいなかったので、残りの1枚は出さずにそのままにしてありますが、先輩曰く「もうすでに値下げしてあるから社割で1割引でだれかが買った事にして売る事しかできないわね、飾っていたのはあの後入れようとしたらすぐ売れたと口裏を合わせなさい」とのことでしたわ。
はいはい、そのとおりに致しましょう。
あまり、いつもその人の言う事を聞いているとさらに図に乗ってしまいますからね〜。
ぴしゃりと言う時は言わないとね。
posted by のんな at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

お盆も終わりだわ。

月曜日ですが、お盆休みの会社もあるのでしょうか?最終日?

やっぱ、きょうもヒマですわ。
今日もまた社長臨店だったので、少し値下げ作業とかありました。
あとは整理整頓、POPの付け直しサイズチップを付けたりなどなど、まあ普段できないような細かな作業をやりました。

朝はお天気よかったし、雨が降る予報ではなかったのですが、午前中段々と曇ってきて、昼休憩の12時ちょっと前に、パラッと雨が降りました。
まだ雲は真っ黒のままだったので、雨が降ってもいいように店頭を移動させました。

その後はまあひどい事降る降る。
遠くが真っ白に煙るくらい激しく降るし、風も吹いているから屋根の下に移動した店頭のラックにも雨のしぶきがかかってしまって、最悪ブルーシートやタオルケットをかけて雨を凌ぎました。
一度降って、上がって明るくなってもうこれで降らないのか?と思ったらまた曇ってきて土砂降りになってとまったく困ったもんです。
これって、昼にあったんだけど「夕立」って言うんでしょうか?「スコール」?南国じゃあるまいし。

まあ4時ごろにはすっかり雨もあがり、またピーカンないい天気に回復したので、帰りは雨の心配をしないでおうちに帰れましたけど。

きょうの値下げ品は、ファーストダウン(ほんまもんか?)ブランドの開襟シャツやらボタンダウンのシャツやらを1980円から998円に。
おじさん仕様の麻混などのシャツで半袖でお高いもの、うんと3000円くらいの値段がついてるのを2000円に。
壁面に飾ってある、7000円もするちょっと怖そうな方がおめしになるようなシャツと長パンツの上下組みを5000円にしたりしました。

先日おじさん仕様のドレスシャツはどこかにほとんどがお婿に行ったらしいので残りはあまりない。
長袖のものがあったりしますが、それは値下げ対象ではありません。

明日も仕事ですが、明日は紳士服担当の先輩が出勤なので、今日の出来事を引き継いで、寝具部門の先輩が昼から出勤なので、それまでは寝具部門のお手伝いだわね。

は〜やっぱり明日もヒマなんだろうな〜。
posted by のんな at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

あ〜お疲れさん。

う〜体だるかったかも、3連休明けだもんで体なまってたかな?
何をやったのか?なんだかんだやってるうちに1日終わってしまいました。
で、また明日明後日連休だからお仕事忘れそうよ…なんてね。

さて、きょうはやはり社長が臨店してましたから、あれをここに移してとかこれをハンガーにかけて店頭に出してとかとか。
指示に従って商品を動かしたり、値段を下げたり、POPを書いたりしました。

寝具の方は先輩担当が出勤してましたから、そちらのお手伝いはあまりありませんでした。

さて、お盆ですね。
私の勤めている支店は広島市内にありますから、どちらかというとここからさらに広島の山方面とか他県に帰省する方の人が多いみたい。
違う支店では逆に帰省してきた孫や子供を連れたおじいちゃんおばあちゃんで売り上げ倍増ってお店もあるのですが、私の行く支店はお盆までが勝負かな?
とはいえ、すでにお盆ムードですからね〜。
客数が少ないかも…。でも、これお盆すぎるとさらに暇になってしまうかもね〜。

お盆過ぎれば夏物の洋服なんて買い控えるでしょ?
来年用に安くなったものを計画的に買う人なんてそうそういない気がするしね。

まあ、これ毎年のことなんですけどね〜。
posted by のんな at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

明日から3連休ですの。

復帰してそろそろ2ヶ月。
暑さもあり、連続するセールもありで、なかなか厳しいシフトの時もありましたが、ここに来てぐっと楽チンモードになりました。

昨日今日仕事、明日は用事があるので休みをもらいましたが、それさえ済ませれば3連休ですもん。
それから1回お仕事、その後また連休。
こんなのんびりシフトは楽チンでいいです。
もちろん、パートですから働いた時間だけのお給料ですから、お休みが多いという事は、それだけ給料が少ないってことではあるのですがね。
ちょっと、復帰後きつかったのでまあ小休止ということで、よかったかも?って思ってます。
しかも、いろいろとやりたい事がいっぱいあったので時間が欲しかった事も事実なんですよ。

さあ、私の担当している紳士服についてちょっと書いてみるかな。
夏物も終わりに近づいてストック分もほとんど無くなって参りました。
ちょっと前まではハーフパンツだの6分丈のパンツとか結構かかえていたのに、今残っているのは布帛の半そでのブルゾンタイプのシャツと長パンツの上下もの。525円で売ってます。
なかなか売れていかないんだけど、残り少なくなってきました。
あとはこれたいへんな事になってるんだけど、ニットタイプ(う〜ん、いわゆる普通のTシャツみたいなやつ)の半そでTシャツとロングパンツの上下もの、小袋付。
その袋のなかに上下ものが収まる形で入ってまして、売るときにはばらしてハンガーがけして袋もハンガーに引っ掛けてます。
これもドンドン売れていってないにも関わらず、その後なんでだか4ケースくらいまとめて入荷したもんだから、まだまだ十分あるんですよ。
どうするんだ?売れるのか?まあね、下のパンツが長いから少し涼しくなってもまだ売れていく可能性はあるかもしれませんけどね。
もう少し叩かないとダメなんじゃないの?
しかも、昨日からはラック1本だけだったのを、もう1本増やしてさらにそのラックを紳士のパジャマの場所に紛らしていただいてます。
パジャマって訳じゃないんだけど、形としてはパジャマとなんら変わりないですからね、売れていくチャンスがあるならどこにでも置いてくださいませって感じですわ。

それからあと残っているのはフルジップUPのサッカー生地のオーバーシャツです。
売り場のラックもパンパンですが、ストックもあと15枚弱あるかな?

Gパンも少しストックがあるな。
Tシャツも無地のちょっと生地がペランペランの薄っぽい感じのものが残り50枚。
昨日、売り場に一箱分出した。残り一箱分(50枚)残ってます。
その他、保留分の段ボール箱が2箱くらいあったかな?

子供服部門、特にベビーに関しては秋物の入荷がどの部門よりも早い。
すでにきょう入荷分の根付けしてたもんね。
裏毛のベストとか長めのパンツとか。
posted by のんな at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

夏商戦ももう終わり…

他店ではそうでしょう。
でも、私のお勤めするお店はまだまだ「夏物」のお洋服満載です。
問屋さんなどでは出戻り商品なんぞもあるのでは…そういったものを安〜く買い求めまして(それはそれはびっくりするようなお値段だったりします)またそれを、それって洋服の値段かよ?と、思われるようなお値段をつけて売っちゃったりします。

半そで着る時期ももう少しだけど、来年用だったり、何度か着てポイ用だったり、Tシャツなら下着代わりに、とまあ考えはいろいろでしょうが、なんだかんだとはけていくわけですよ。
典型的な「薄利多売」ってことよね。

お店のPOPはおお〜〜きな赤い字で消費税を抜いた値段を書きます。
今時ね〜??
その下に小さく税込みの値段を書きます。
安さで引き付けたいようですが、お客さんにとってみると紛らわしいようです。
だって、税込み表示のみがほとんどじゃないですか?どこのお店も。
で、レジで聞かれるわけですよ「あれ?500円じゃないの?」とかって。
もちろん、「税込みで525円、表示は税抜きなんです」と…
たとえば、主婦の一番陥りやすい“安いかも?”と、思わせる感覚の、ピッタリの値段をちょっとだけ切ること。
1000円ではなくて、999円とか998円。
これってすっごく安い気がするけど、1000円札だしても1円か2円しかおつりこないんだよね。
なんだか、10円か20円もおつりがもらえそうな錯覚に陥るんだけど。

そんで、POPにどど〜〜んと「998円」と書いてあるとすると、お客さんは1000円札出しておつりがあると思ってレジに来るでしょ?
そうすると「1047円」です。と言われるわけ。
一瞬、目がテン。のお客さん。
ここでまたあの言い訳台詞のように「税込みだとこうなります」を言うのであります。
騙してるわけじゃないんですよ、決して。ねえ。
posted by のんな at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳士服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

