2008年03月22日

連休と連休の間

の、出勤日でした。

連休明けはセール準備になるのでセール用POPを帰り際に大急ぎで書いた。

入荷した商品を品だしするには やはり少しでも冬物キャリーをした方がいいだろうな〜、ということでラック2本分と少々 収めました。
売り場を整理するとさらに2本分くらいはラックが空いたので 出せそうな物を出していきました。

減ってきていた500円のTシャツ特に大寸(130cm〜160cm)男女児ともを補充。
TV番組の新キャラクターの半そでTシャツは1割引で品だし。
700円の女児のチュニック、ロング丈のTシャツあたりはさっさとハンガーがけして品だし。
ワンピースがあったので出そうと思ったらなんと半そでだった、まあ色味が春夏って感じじゃなかったので 出しときました。
次回セールで値下げ予定のダンボールニットのボレロジャケットやミニ裏毛のジャンパースカートやジャケットも出しておきました。
そのあたりは早速見てる人がいたから 良しとしましょう。

で、結局ベビーの入荷品がまったく手付かずのまま。
セール品が多いようだったので 準備の日までにハンガーがけしておいてもらえば後が楽チンかな〜と思って店長にお願いしてきょうは帰りました。

今日は作業に集中することが多くなってしまったので、お客さんの入りがどうだったかとかあまり分からなかった、事務所に上がるとパートさんやバイトの子が きょうは忙しかったって言ってましたからいつもよりも賑わってたかな?
4時までの売り上げはたいしたことなかった気がしますが。
posted by のんな at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

冬物キャリー

今週も来週もユルユルシフト。

17日の月曜日はキャリーを本格的にはじめましたが、店自体の出勤人数が抑えられているので レジに入る時間も何度かあったので自分の仕事だけに集中するわけにはいきませんでしたが。

打ち合わせ通り 中綿のジャケット類を男児女児ベビーともキャリーしました。
売り場があいてきたんだけど 店頭に出していたものを店内に納めていくことになれば あっという間にまた売り場が窮屈になってしまうだろうな〜。

19日は午後4時からの出勤予定でしたが、前日に商品が入荷したので1時からのロングシフトになりました。

まずはまた冬物キャリーを進めました。
当初はまだ予定になかった中綿のベストもおさめました。
ここに来てかなり気候が春めいてきたのもあるし、今後入荷した物を出していくスペース作りも必要ということで かなりはかどって大きな段ボール箱4箱分を収納しました。
女児のコール天のパンツ類までしまう事が出来ました。

次の出勤もまだキャリーを行う予定。

仕事の前半でキャリーが順調に進んだので 後半は入荷していた商品の処理をしました。

デニムのパンツ、スカート類 Tシャツチュニック少々 男児のツイルのカーゴパンツなどが入荷していました。
入荷したものの半分くらいが次回のセール項目の商品のようでした。
値札がついてくる問屋のものだったので ハンガーがけをバイトさんに頼んで品だしも順調に進みました。

昨日は仕事が上手く進みましたね。
ちょっとは仕事が速くなったかな?私。
posted by のんな at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

季節の変わり目だな…

落ち込んでばかりはいられません、病欠連休を合わせて5日間仕事を休んでしまって出勤してみると冬物最後 春物走りの商品がいろいろと入荷、それをなるべくはやく把握しないと。
さらに、出勤していきなりセールも始まったことだし。

冬物最後は、ベロア素材のチュニック・バルーン型のワンピース(1000円から700円に値下がってセール項目)フード付トレーナー(700円から500円に)ニットのロングカーディガン(998円から700円に)など。
春物は、セール項目では女児の裏毛のパンツ(500円)エステルスムスのロングジャケット(998円)裏メッシュナイロンスーツ(998円)裏毛・ダンボールニットのトレーナー女児のみ(500円)長袖Yシャツ男女児(500円)など。
セール項目以外では、スクール用の紺のベスト・セーター・カーディガン(1300円・1700円・1900円)刺繍、レース使いの白無地のニットブラウス(700円)スモック型シャツ(1500円)などなど。

その他デニムのGパンやらジャケットやらジャンバースカートなども入ってきましたね。
ベビー部門の物があまり入っていません、再度ベビーの問屋さんと商談するらしいので 来週あたりにベビーのカバーオールなどが入荷すると思われます。

今回のセールは、決算感謝セールというお題目。
表面ではないですが、裏面の反面全部を子供服部門のセール項目で埋め尽くされております、普段は反面の3分の2くらいか半分ちょいなんですけどね、久々に出勤していきなりセールチラシ見て ビックリでしたわ。

しかし、セール前日の準備の日は 一日雨降りで悲惨な売り上げでした。
その日の前日も売り上げ低かった、セール初日の結果は知らないけどどうだったのかな?

季節の変わり目のドツボに入ってる期間だと思われます。
春物買うにはちと寒くてその気になれない、冬物はもう必要ないけど…安かったら買っても良いかもしれないけど 子供服はサイズが変わるかもしれないから手が出しにくい っていう時期ですね。
卒業入学の準備などで必要なら そろそろ買っておこうかな…という意識が出始める頃だとは思うのですが。
最近のお母さん方は(私もその筆頭だけど)ぎりぎりにならないと準備しない気がするなぁ、駆け込み購入に期待!かな。
posted by のんな at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

やることあるなら…

早めに言っていただければ良いのに。
帰る頃に言いだすんだから 絶対時間内に終わらないじゃないさっ。

きょうは 1時から7時という変則シフトでした。
行ってみると昨日少し入荷があったみたいで、もう春物の裏毛のトレーナー少々と長袖のTシャツ、エステル(これ繊維の名称だろうと思われます)のパーカーつきの長めのジャケット、仕入れ伝票にはワンピースと書いてありましたけど。
他は裏フリースの男児のジャケット、998円で出しましたけど下代は300円なり〜、698円で売るんだろうけど 500円でもバッチリ元が取れますわ。

さらに、中綿のジャケットにロングコートが入荷、これまた300円です サイズや色がばらついるから安くなった冬の残り物ですな。
これも今度のセールで998円で売るみたいだけど500円だったら飛ぶだろうな〜でもそんな大盤振る舞いはしないだろうな。

あとは、売り場を整理して出来る補充はして終わり。
もう少し冬物が売れてくれるとな〜、売り場に余裕が出来てあるものが全部出せるのにな、月末の決算セールに期待したいけど…。
最近セールをしてもあまり売れないからな。
posted by のんな at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

現在の商品は

今年になって なんか愚痴しか書いてないな〜。

ということで、実はきょうからお店は3日間のセールが始まったのですが、入荷状況とかを書いておこうかな。

10月くらいからですかね、夏物のキャリーが始まって これがまたなかなか終わらない12月に入ってもまだまだやってましたけど。

年末近くに 男の子の裏起毛のトレーナーが少なくなってきました。
もう少し数があったほうが年末年始もっと売れるだろうにと思いましたが、その頃は仕入れはありませんでした、年越して4日からの「初売り」セールも新しく入荷するものはなく あるものの値下げで対応したしたしね。

とはいえ、こっち方面の支店から少々振り替え品はありました。

先週は関東の支店2店から、かなりの量の振り替え品がありました。
そのうちの1店は この20日だか21日で閉店されるお店で 以前こっちの店のが閉店される時もそうでしたがすでに3ヶ月くらいは「閉店セール」を行っているらしい、当たり前ですが 売れていないらしい。
最後の最後はもう少し売れるんでしょうけど、それでも売れるわけないやろ!ってくらい商品がまだあるらしい。
ということは、また振り替え品が入るだろうな〜。

先週末と今週に入って 少々入荷があり それらの処理はわりとスムーズに出来ました。
それ以外は結構暇な日もあったので、普段出来ないような細かい仕事もやったりしましたね。
あとは月末にセールの予定がありますけど。

この秋に入荷して ボチボチ売れたバルーンのスカートにひざくらいまでのスパッツがくっついた これもスカッツやろか?が今回大量に入りましたね〜、今のところ1000円で出てますけど、次回のセールで値下げするのかな?
それとも、素材的には冬に売り切ってしまわなくても春になったらなったで売れていく品物ではあると思うけど、でも秋からずっと店にあるわけで新しさはないよね。
売り切ってしまって、また春は春で新しいデザインの物を入れるほうが売れるだろうしな。

それから、昨シーズンにもあったと記憶しますが パステル調の太いボーダー柄の入ったフルZIPのパーカージャケットがこれまた アホほど入りましたね〜。
もう見飽きたよ。私が見飽きてるんだからきっとお客さんも見飽きてると思うけどな〜。
また、冬物キャリーにして来年売るんだろうか?もう見たくないけど…。3年越しなんて売れないだろう?安くても。
しかも、いかにもデザインがな〜いかしてない気がする、でも「かわいい〜」と言う人もいるんだけどね。
こればっかりは好き好きですから。
ま、安かったら外に着ないで家の中で防寒とか湯上りなんぞに来ていただいたら暖かい素材ではありますからね、手触りもやわらかいのです、最近よく靴下なんかでもルームソックスとかのモコモコした素材の服なんで 柔らかくて暖かい点はお勧めできますね。

さて、きょうのセール初日はいかがな売り上げだったんだろう?
お天気は良かったからね〜買い物日和となりましたでしょうか?

posted by のんな at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

驚天動地?前代未聞?



世間を揺るがしてるわけではありませんから、前代未聞ですかね?

実は、びっくりな出来事が起こりました(起こりそうです…)
以前日記にも書いた、お局さまと新人さんの確執ですが どうにかならないものかともう危険信号だろう、と思ってちょっとマネージャーに 新人さん(Yさん)の様子を見ていてあげてくださいませんかと言ったことがあるのですが…。

そのための解決策というわけではないらしいし、私が相談するまでもなくマネージャーもうすうす感じていたらしい 何かあるというのは。

で、昨日 マネージャーからそのYさんを現在はお局様の一番の手下?いやいや理解者の仮の名をBさんと同じ部門を二人で担当していたのですが、担当部門の移動をしようと思う。
私が担当している子供服部門にYさんを移動したいと思っているんだけど、どう思う?という話が出たのでございます。

私は「え〜〜〜〜〜〜〜、う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。この時期ですか?このタイミングでですか?」と、その後しばらく言葉を失ってしまいましたよ。

何がって、今はBさんの下にいるからお局様の意地悪も少し押さえられている部分があるのでは?と思っていたから、Bさんのもとを離れたらさらに意地悪が加速するのではないだろうかと思ったのですが。

ただ、子供服はずっと2人で担当してこなしていた部門だから ここ最近私一人ですからね 仕事が滞ってる やるべきことができてないなと感じることが多いのも事実。
さらに、YさんとBさんの関係も悪化しているらしく 直接関わらなくてはならない同じ部門だと仕事自体がおもしろくないでしょうね。
朝から、仕事行くのがいやだな、仕事もおもしろくなくてだるいなと思うよりは、かかわりが少なくなれば 心機一転 気持ちも切り替わって仕事も楽しくできるなら その方が良いんでしょうけどね。

ただ、以前も同じようなことがあったらしいのですが(私が引っ越してしばらくお店を離れていたころの話らしいのですが)同じように現在のYさんみたいにお局様のおめがねにかなわず、いじめの対象のようになった人がいてそれがまたまた子供服担当だったそうですが、私の仲良しの現在病気療養中のOさんと一緒に担当をしていたらしいのですが、お局様とその人の間に入ってOさんがずいぶん苦労していたらしいという話も実は聞いていたので それを私が乗り切れるのか?というのが一番心配な部分ですしたね。

いつもなんだかんだとお局様のことで愚痴をこぼしているのは私も同じ、でも本人に面と向かって意見を言ったことはほとんどないです、口げんかというか意見がちゃんと言えない私、もう長いものにグルグル巻き状態でお仕事してますからね、自分の頭の上のハエを追うのに必死なのに、私の下(上、下って言い方変なんですが…後輩かな?)になるわけなので、これから何かあると私が彼女を守ったり かばったりしていかなくてはならないのだろう、と思ったりもするのですがそれほどの実力もないですし、あぁ〜あ?どうなるの?てな感じでございます。

あまりに、私が難しい顔をして いろいろと困ったな〜という内容の話をしたものだから、少しはマネージャーも考え直そうかと思ってくれたかもしれないけど、結局は彼の一存で決まってしまうわけですから すでに彼の中では決定事項なのでしょう いずれ発表されてそのような体制になるんだろうな〜と、ちょっと憂鬱かもな〜。

しかし、Yさん すぐにでもやめてしまうのではなかろうかと思っていたので、時間の問題か あとひとつ大きな出来事でもあれば終わりだろうと思っていたのにな〜大丈夫なんだろうか?


posted by のんな at 17:22| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

予定と違いますがな



きょうは蒸し暑かったです〜。
暑さぶり返し、残暑 きびし〜ぃexclamation×2

先日の出勤時に届いたマネージャーのFAXでは、今後の入荷は木曜日以後となっていたので、今日はそれらの秋物をすばやく品だしできるよう準備をすべく 売り場を整えるようにとのことだったのですが…。

さてと、指示通りに仕事を進めますかと取り掛かってしばらくすると 「○○(私の本名)さん、G問屋さんから荷物入りました」
と、荷物を受けたパートさんがお知らせに来てくれました。

「へっ?」予定の問屋さんですが荷物が届くの早すぎです…明日以降の予定のはず…

なんと気の早い、しかも処理すべく伝票を引っ張り出してみると伝票日付がなんとすでに来月入荷分の日付…半月も早い未来の話になってます。なんとまあexclamation&question

仕方ない、入ったものは品だししていかないと 準備段階の商品移動をしながら出していくしかありません。
 
ただし今回入荷したものだけでは売り場が埋まらなかったので、夏の盛りに仮のストックにした秋物の長袖のカジュアルシャツあたりを引っ張り出してきて売り場を埋めていきました。

今日は他店から店長をしている男性社員が一人臨店してくれていました。
出来上がった売り場を見て これはいかがという場所に夏物のパジャマが出ていました 自分でも変だねこれはと思っていると店長も ここにこれはおかしいね〜と。
明日は私はお休みなので、店長が別な場所にうまくおさめてくれると言ってくれました。
よろしく〜わーい(嬉しい顔)
posted by のんな at 23:08| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

全て品出し済み





昨日が出勤でした。

まず、仕事に出て一番最初にやることは店頭へのラックやワゴンを出すこと開店時間前にそれを始めて掃除をして朝礼があって開店時間。

ここのところ、開店してすぐには売り場で商品のチェックとかできません、一番に売り上げ表の作成です。
自分の店を含めて3店舗分の各部門と店全体の売り上げを記入し昨年の売り上げとのプラスマイナスを計算しパーセンテージを出します。
毎日出勤していれば一日分ですが、一日休むと二日分、連休だと三日分をまとめて書き込むことになります、たま〜にマネージャーが記入してくれていたりしますけど…、たまにですねたまに。

さて、それが終わると自分の担当 子供服売り場で乱れた服を直したりしながら商品のチェックをザッとします。
それでストックがあるもので減っていれば補充、なければ見栄え良くちょっと移動してみたり、つめたり広げたりしてみます。
定番のもので発注するべきものがあれば発注ですが肌着などに比べると定番発注はほとんどありませんけど。

新しく商品が入荷していれば、それを処理します 検品して値札を作って値札をつけて出していきます。

で、先日新入荷した秋物類 出勤してみると手をつけなくていいよと言われていたと思った長袖Tシャツも品だしされていました。
あら?まあ?全部出したのね?

そっと出しておいたその他の物も、もっと見えやすい場所にドドンと出してもらってましたね。
なんだ、そっととか言いながら出してよかったんじゃん。

とか思いながらそれらを見ていると、すでに売れてしまっているものもチラホラ。
『う〜ん、出してよかったんだよね。出しおけばお客さんも見てくれる…夏物売れなくなるかな?それは困るね』なんてね。

昨日はここ最近の日曜日の中では一番の賑わいだったような…。
土曜や日曜はお客さんも早くから動き出しません、やはり休みですからね。
しかし、昼前くらいからかなりの賑わい、家族連れなので小さな子供が売り場をウロチョロします、ラックがあちこち動くし商品も乱れまくってます。
それだけお客さんに手にとって見てもらったのだから 直すのはこちらの仕事ですからね 嬉しいと思わないとね。

昼過ぎにマネージャーからFAXが、子供服に続いて木曜日あたりにはベビーの秋物が入荷予定、それに伴って現在の売り場を入荷前に準備しておくようにとの指示FAXでした。
「はい、分かりました。仰せの通りに」と言いつつ自分の考えや個性を出していけるべくやっていくつもりです。

写真、というかアフェリエイトの画像なのですが、一枚目がスカッツです。パンツもスカート部分もデニム素材のスカッツです。
二枚目がバルーンワンピース、すそがふんわり内側に巻いてる感じになってます。
これはワンピースですがスカートだけならバルーンスカート、バルーンスカートにスパッツやパンツがくっ付いていればバルーンスカッツということになります。
posted by のんな at 17:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

FF帰り…ですか?

こんにちわ!
小花の和柄オリジナルデザインTシャツです。
手作りの一点ものです。



GW真っ只中のきょう、広島ではなかなかの集客力のあるお祭り「フラワーフェスティバル」が行われます。

きょうは昼1時から閉店までのシフト。
いまいちの体調だったし、雨の降る予報で帰りは雨降りの中合羽で帰らんといかんかな〜とちょっと憂鬱だったのですが、結局雨は降らず、晴れ間も見えたし ただ蒸し暑かったな。

お客さんの動きは夕方6時ごろから7時半くらいまでの間、結構な賑わいでして、しかも家族連れ、夫婦連れが多かったですね。
レジに入っていたバイトさんの言うことにゃ、屋台の匂いをさせた人が多かったと。
さらに手に焼きそばかたこ焼きみたいなものを持っている人もいたとか。
どうやらその「フラワーフェスティバル」帰りの人が多かったみたいです。

地元では「FF」と略すのであります。

あ〜しかし明日こそ雨かもしれないな〜。

posted by のんな at 00:20| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

気分は夏?洋服は半袖!

連日なかなかの売り上げが続いておるようですが、微妙に昨年対比で危なくなってきた感じ。
ちゅうことは去年の方が売れていたってことだよな〜。

さて、昨日は子供服部門担当のマネージャーが一日お店に居たので、指示されるがまま仕事を進めていきました。

大きく変わったのは500円半袖Tシャツのワゴンがはじめ2台で、昨日行くと3台になっていたのですが、さらに1台増やし、男女児各2台ずつ設置しました。

膨大な量の半Tが入荷していましたがそれらも女児はほぼ出し切りました。
キャリーものも出したし、キャリーで300円がついていたものまで500円になおして出しちゃいました(ごめんよ〜お客さん、値上げしちゃいました)
男児はまだ少し新入荷キャリー含めてストックありですが、それも残り少なくなりました。
半Tって折りたたむと小さくなるから量がたくさんでますからね。

違う部門担当の人にも手伝ってもらって、裏トリコットの春物?あたりのジャンパーがまだ出ていたのですがそれらをキャリーしました。

きょう明日は相方のOさんが出勤。
さらに売り場をバッチリ整えてくれるはずです。

相方さんに伝えたいことややった仕事を要約して手紙を書くのですが、面倒だったのといちいち詳しく書かなくてもベテランさんですから売り場をぐるりと見渡せば、何がどう動いたか何をしまって何を出したのか分かるはずなので、「あ〜してこ〜して」と思いっきりまとめて書いちゃいました。
きっと、出勤して私の手紙を読みながら相方が噴出したに違いない。
朝から笑いで仕事を始めていただきましょう、なんてね。

明日も休みです。
GWですが、どうだろう?
posted by のんな at 16:03| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

「予想外デスゥ」

今週の月・火と入荷したものはほぼ処理が終わっていました。
今現在売り場はすごい商品に溢れかえっていて、入荷したものをスムーズに出すことが出来ないような状態。
ちょっと季節的に早すぎるものは 徐々に出していく事に。

午前中は売り場整理などしながら補充できるものを少しずつ補充していたら、予定されていた商品が入荷。
その商品を処理して少しずつ品だししていたら、さらに商品が入荷。

「へっ?」
聞いてないよ〜今日は聞いていた商品を処理すれば終わりだと思っていたのに、それも半分以上は品だししないストックする物だから、値付けはバイトに頼んで帰りましょうと思っておりました。

ちょっとばかし予想外でした。

そこの問屋の商品はほぼ値札が付いてくるので、それほど大変なところではないのですが、伝票に値札が付いているものと付いていないものとが混在して書いてあるので それを見極めるために結局商品を一つ一つ確認しなくてはならず、その点は結構面倒でした。

どっちにしろ、売り場はパンパンに近いのでちゃっちゃと品出しできない、なのですぐに出しても違和感の無いものだけをピックアップしてちょっとだけ出して終わりにしました。

きょう、もう一人の売り場担当が出ますからね、彼女にまかせちゃいましょう。
posted by のんな at 09:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

伝票はどこに?




16日(月)と17日(火)に分散して商品が入荷。
16日の分は検品済みの状態。
17日の分は手付かず。

17日は午後4時から閉店までのシフト。
バイトさん2名、他店店長臨店、と私。

16日の分は臨店中の店長が処理してくれているだろうと期待していったのですが…、なんと検品は済んでいるが伝票のあり場所が分からないと。
おりょ?なんと。
検品してくれたのはレジ担当兼子供服部門のお手伝い担当のパートさん。
5ヶ月目くらいの新人に近いパートさんでして、いっちゃ〜なんですがちょっと仕事を覚えるのがゆっくりなんですね〜。
打てば響くタイプではないみたいで、何度も同じことを言わないと分かってくれないタイプの人でした…過去形です、何でかって言うと今月いっぱいで退社予定なんです。

値札作りも教わってるはずだったんだけど、自信がないのでと置手紙がしてありました。
その後、店長が処理しようとしたらしいのですが、商品の入っていた箱に伝票が入ってなくて出来なかったみたいですぅ〜。
となると…そうでしょう、処理済の伝票を入れる箱が怪しいね。

思ったとおりの場所にあった伝票片手に値札を作りました。
そのあと続けて17日入荷分も処理したかったのですが、なんと売り場の方に常連の○番親子が。
○番の○には数字が入ります、そこまで書くとちょっとばれそうなので伏字にさせていただきますが、お店の隠語で“万引き”の意味です。
お母さんと双子の娘、昔から来てたな〜よく私が見かけていたのは娘たちが中学生のころかな?
娘たちが小学校へ上がる前から来ていたみたい、子供が小さい頃は娘たちに見張りをさせてお母さんが会計が済んでない服をかばんにいれたりしておったようです。
昨夜もえらい長い間店内をあちこち商品を吟味しながら動き回る。
うちは店頭にも商品が出てますからね、親子が移動する度にこちらもなんとなくそばで商品整理しながら目を光らせます。
すると、娘がかわるがわるトイレに行くのです。
うちの店は1階の売り場にはトイレはなく、2階にあります。

バイトや私も親子のまわりをうろうろしていましたがちょっとしたスキで移動されてしまうのでトイレに行く時に何か持っていたかとか分かりません、しかも娘のうちの片方は背中にリュック型のかばんを背負ってるんですよ〜、そっと持って入ってかばんに入れられたらもう分かりません、着込まれても分かりませんけどね。

そんなことで時間を大幅にとられてしまい、17日入荷分は処理できませんでした。
まあ、その親子何も買わないわけじゃなく1万円近く買い物して帰ったらしいのですが。
しかも先週も同じ時間帯にやって来て、同じように長々店にいてある程度買い物したらしい、ああいうのって癖になるのかな?
今回は何事もなかったと思いたいですが…。

処理した商品は女児のボトム系が多かった。
デニムや綿100%っぽい素材のスカート、カプリパンツ等。
698〜1000円のものだったのですが、特に大寸のはデザインなども凝っていたしかっこいい系もあったし、売れ筋じゃないかなと思われます。
小寸(100cm〜120ないし130cmのサイズ展開)の中には、サッカー生地のものもありましたが、こちらはちょっと時期的に早そうですね、急いで出さなくてももう少し売り場が落ち着いてからでも良いかも知れないな〜。

posted by のんな at 08:09| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

先週からの様子

Tシャツです。
10%OFF。



4月に入って子供服部門は調子がよろしいです。
まあ、年度が替わって季節が変わって学校関係で必要なものや改めて子供の成長で洋服のサイズが合わないことに気が付いてあわてて買いに来る、てなパターンもあるのでしょうか?

先週の土曜日にどっさり商品が入荷、値札作りが一番面倒な問屋さんで5時までの定時には終わらず そのままサービス残業でキリのいいところまでやって帰宅しました。
その後二日は私は連休だったので、値付けや品だしはバイトや同じ担当部門の相方さんがやってくれていました。

今週の火曜日は売り出し前日だったので売り出しの準備の日でした。
が、ほぼ商品も出してあったのでPOP書きや今回の売り出しで値下げされる商品の値下げ作業や商品の移動など。
売り場作りはMGがやってくれるので私は商品を整理するくらいで終了。

とはいえ、その日は次男の中学のクラスでの役員を決める会議が夜7時から行われる日。
仕事が遅くなるかもしれないと念のために委任状を提出し欠席しても大丈夫な状態にはしておきましたが、それほど忙しくなかったので出席することに。
でも、家に帰るとまた出かけるのが面倒なのでそのまま仕事にいて直接学校に行く事に。
ということでぎりぎりまでお店にいてやれることはやってから帰りました…また、サービス残業しちゃったな〜。

紳士服部門のKさんも残って仕事やってました。
彼女は今は子供さんも手を離れだんなさんは単身赴任んで独り身状態、なので早く家に帰らなければいけないということもないのでよく遅くまで残ってます。
伝票の整理をしたり、キャリーをしたりと、良いんだか悪いんだか。
いつもそんなことやってるとお店の人も言えばやってくれると図に乗ってしまうと思うんだけどな〜、って人のこと言えないかな?

うちの店ってサービス残業やる人が偉いみたいな風潮になってるからな〜それはいかんと思うんですけどね。

さて、昨日は売り出しの初日でした。
天気も上々、気温も上昇、買い物日和ですよ〜奥さん。

ま、いつもの感じでスタート、昼間もみんなお昼寝してるの?の閑散とした時間帯もありはしましたが まあ何もない平日よりお客さんの動きは良かったですよ。

子供服部門としては 最初今回の売り出しであまり力が入ってない目新しいものが無いと嘆きの紳士服部門よりも数字が良くなかったから ダメじゃんって思っておりましたが、4時の段階で追い抜きました、ヤッタ!
もちろん、いつも一番の婦人服やお肌着部門には負けてましたけどね。

昼休憩の兼ね合いで1時から2時までの1時間 レジに入っておりました。
なかなか お客さんの動きもあり しかも来る人来る人みな一万円札を出します、給料出た?

子供服のまとめ買いもありましたね、700円の長袖Tシャツ5枚、500円を3枚、パンツ類を3本くらい一気に買ってくれた人もいました。
子供のパンツを5枚まとめて買ってくれた人もいました。
これでしばらく買わなくて大丈夫って感じかな。
posted by のんな at 18:23| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

春だから?



5日間、仕事をお休みしました。
その間ずっと実は売り出し中だったんですよね、「春の大感謝祭」と銘打って。

セール後の週になるのですが、月曜日火曜日と子供部門はまあまあの数字。

平日の昼間となると いつもなら閑散とした寂しい売り場なのですが、ここのところはお客さんが結構いる時間帯が多かったりします。
その分、売り場はひっちゃかめっちゃかになります。

ハンガーから外れたGパン類、ベロンベロンに伸ばされたTシャツ類、棚から落っこちそうなトレーナーなどなど。

まあね、これを整理するのも仕事のうちなんですけどね〜こんな時期は整理してもまた崩れる。
やってもやってもきりがない状態が続きます。
あきらめます、バイトの仕事も残しておかないとね〜と言い訳して違うことをします。

同じことを繰り返すのは根気が要ります、飽きてきますから、違うことを間に挟まないと続かない、根性なしの私です。

とはいえ、まだ冬物の重衣料はしまえましたが、中間のものが売り場にはたくさん出てます。
今週末までにはほぼ冬らしいものはしまって、キャリー(来シーズンまでお蔵入りすること)にします。

シーズン終わりには底値になった商品もシーズンはじめには新たな値段設定で売れていきます、お客さん ごめんなさいね。
売れる時期、売れる値段というのがあるのでございます。

春はすぐに終わる…春物は深追いしない。
というのが方針のわが店。
というかどこの衣料品店もそういうものかしら?
衣料業界の合言葉?

暖かくなったな〜と思ったら、すぐに暑くなりますでしょ?
ゴールデンウィークなんて5月はじめですけど、その頃急に暑くなることがあって半そで着たくなる時期がやってきます。
そんなこんなで春の物はすぐに終わりが来てしまうということらしいです。

ですが、子供服部門ここの所調子が良いのは、年度初めってこともあって、学校関係に必要なものの購入があったり、子供は大きくなってますからね、季節が変わると去年のものが切れなくて買い替えないといけないってこともありますからね、今が売れ時、チャン〜スなんですね。

posted by のんな at 09:43| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

セール最終日&次回セールの準備

メゾピアノのジャンパースカート。サイズは95cm。



今回のセールのその後、土曜日は昼ぐらいからだったか雨が降ったりやんだり、そのわりに その割りにですよ 売り上げがよかったようです。
売り場を見ても、『あれも売れてる、これも減ってる』と目に付く商品もあったりして、初日2日目と目だった動きがなかったのですが、それなりに盛り返してきたみたいでした。

水曜日立ち上がりのセールも昨日の日曜日でいったん終了。
昨日はセール最終日、午後1時からのシフトだったので午前中の様子はわかりませんが、売り上げ日報みたいのがあるのですが、それによると12時まではお客さんが少なかったようです(12,2,4,6時とレジで売り上げの点検を取って書き込みます)
でも、2時の点検では数字が伸びていたので昼前後にお客さんが増えたみたいですね、だいたい土・日・祝日は朝が遅いです、お客さんがというか人が活動する時間が、やっぱり休みの人が多いからか朝が遅いですね。

今度のセールのチラシ原稿も来ていた。
MGと次回セールの売り場つくりやどれがセール対象品かを確認しながら、これはここに出して、あれをこれと一緒にしてと指示を聞きました。
売り出し準備の火曜日にMGはいないので今度は私一人でやらないといけません。

それほど新しく品物が入るわけではありませんが、限られた時間内で仕事を終えるには、何でも前倒しでやっておきたいことがございます、突発的な出来事で時間がかかることがあるかもしれませんからね。

だけど、必ずMGは帰る時間が近くなってから こうしてくださいと指示をだす。
思いついたのがその時間だったのかしらんが、早めに考えて言ってくれれば良いのに〜。

ということで、次回セールに必要なPOPが書きたかったのですが、書かせていただけませんでした。
だからといってサービス残業までして書くのはいかがなものかと、だからそんなことしませんけどね。

まあ、日曜日だしセール中だからね〜。
さて、次回セールはいかがなりますやら。
今日は休みで、明日また午後からの仕事シフトで準備をやりあげないと。
posted by のんな at 10:16| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

20℃越え 暑い!!




まったく今年の暖冬というか異常気象には参ります。
昨日は広島でも20℃越えておったようです。
店頭で昼前にちょっと作業したのですが、黒い服を着ていたために背中がジリジリと日にあたって暑い暑い。

訪れるお客さんも上着は着てないし、子供なんてTシャツ一枚だったりする。

だけど、売り場には冬物衣料がまだドッサリとある。
中綿のジャンパー、裏トリコットのパンツ、裏起毛のトレーナーなどなど。

セールが近々あります。
今週水曜日立ち上がり、お題目は「スーパーディスカウントセール」決算後初のセール。

冬物、春物織り交ぜての売り出しです。

昨日は日曜日ということで、次回セール予定になっているボンディング・裏トリコットの男児のロングパンツ(長ズボンって言えばいいのにな〜)現在732円、を525円に早めに値下げして店頭で売ってみようということになり、その作業で店頭に行きました。

暑いです、この暑さですからね〜、それでなくても子供は汗っかきで大人よりも動きますから暑いと思いますよ。
もう、冬物はいらないだろう〜売れるのか?
安けりゃ来年用に大きめサイズを買っておくか?
昼すぎから5時までの間、マネージャーの目標は5本だったようです。
私が数えた時は4本ですが、その後ちょっとの時間でプラス2本、計6本ということで、目標クリア 良かったね。

きょうの午前中は雨が降るかもしれないので、店内に入れる予定ですが、値段は値下げしたままでそのままセールに突入です。

レジサッカー(レジレディの隣で値段を読み上げたり、袋詰めする事)にもちょっと入ったのですが、一人で紳士長袖Tシャツ5枚も買っていった人もいた、もうトレーナーさえ通り越してTシャツだよね。
ジャンパーやブルゾンも一重の薄手のものを探してる声が聞かれるし、冬が飛んでしまいましたね。今年は。
posted by のんな at 09:58| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

