2010年05月05日

二周りしたので

靴下部門になって 2年。
ということは 季節が二周り 2シーズンを過ごしたことになります。

季節ごとに何が売れ どういった物が入荷し 何をしまえばよいか 商品の流れは完全に把握できたと思います。
そうなってくると靴下部門は わりと決まりきった流れなので わかりやすいっちゃわかりやすい、と思う。

まあ、他の部門でも同じかもしれないけど もっと変化がない気がする。
やはり外装は流行というものがあるからかな?
靴下だってあるんだろうけど、流行というより 定番的なものが少しずつ変化していっている というような感じかな?

流れも読めるし 発注も難しいことはない こなれてきたからといって手抜きをするのではなくこれからも地道にやらねばなと思っております。
まあ、これからドンドン暑くなる季節に向かうので靴下は一番売れない季節になります、暇だわ〜と嘆かずに細かい仕事をやっつけてしまおう。

お店の状況は 近くのショッピングモールに衣料品店が入ったからドドンと大打撃 ということではないかな?
まあ、隣の靴屋がいなくなり 100円均一のお店もいなくなり 回りが寂しくなっての影響が続いているということでしょうか?
新しく出来たお店も 年配向けの衣料品ばかりで若者向けがないとか 雑貨やおもちゃまで扱っていて 広いばかりでじっくり見れないとかの意見も聞こえてきます。
どっちが生き残れるのか?

暇な日も多いから このまま今の店に残っていて良いのか?
転職を考えるべきなのか?と悩むこともありますが、とりあえずは今の店が閉店だよというまでは このまま勤めるかね?って一番の仲良しのヨンさまファンのお姉さんと話しているところです。


posted by のんな at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

秋一番!

ということで シルバーウィーク期間中にセール実施です。

先週あたりから 昨年冬のキャリー品を徐々に出し始めました。
朝夕は結構涼しくなったのですが 日中は日差しが暑かったりします。
あまりにモコモコした物は暑すぎる気がしますが、薄手で毛混や遠赤と書いてある物も少しずつですが出しました。

今回のセールは靴下は 100円靴下がドド〜ンです。
チラシには5000足揃えましたと書いてありますが、入荷したのは2500足、その後少しずつ入荷があったので 3000足は入荷したかな?

税込105円ですからね〜 数売っても全体の売上げにどれほど貢献しておるのか?
客単価があがりませんね〜。

セール品以外の定番品では 春夏カラーから秋冬カラー 素材も厚めのものに変わってきました。

それから、夏前に倒産した問屋のかわりは見つかったみたいで 先日新しい問屋さんから 全く同じ商品が入荷してきました。
全部ではないんですけどね、この時期あたりからの売れ筋の着圧のハイソックス(事務系の女性が良く履いてらっしゃるやつね)や紳士のビジネスソックスは入荷しました。
子供用の無地のソックス、ハイソックスがまだ入ってきません。
これは今後継続かどうかわからないんですけどね。

これだけ お休みが続くと皆さんお出かけされるんですかね?
となると うちはあまり客足は期待できないんだけど。

まあこれからドンドン涼しく 寒くなると靴下は売れてくる時期なので 補充をまめにしていかないとな。


posted by のんな at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

秋から冬へ

9月になりました。
すでに8月の中頃から朝夕が涼しかったりとどこの地方もでしょうか?今年は夏らしい時期が短かった?ですかね?

さて、これを書くにあたり昨年の9月の日記を読み返してみました。
といっても そんなに数を書いてないんだけど。

今週と来週はセールがありません。
昨年の日記を見ると9月下旬にセールがあって毛混だのあったか靴下を売ったって書いてありました。

そうね、そろそろそういったものが入荷するだろうし キャリー品を出していかないといけないな。

夏前に靴下の問屋さんがひとつ倒産したんですね、んで 9月ごろまでには新しい問屋さんを開拓しますってことだったんで、今回MGが出張仕入れに行かれましたんで どこか新しい問屋さんから入荷があるかもしれません。
楽しみなような…ような、面倒なような…、ハハッ。

こないだやった棚卸しの結果はどうだったんだろう?
今月いっぱいくらいはシフトがユルユルなんで 出勤した日だけでいろいろとやることが全部できるかな?

8月から担当部門が変わったYさん、相変わらずブーブー言いながらお仕事やってます。
彼女は私よりもお姉さんで私よりも出勤日をおさえないといけない事情があります、ですが 先日も社長が臨店したということで2時までのシフトだったのが 急遽5時までの通常シフトに変更されたりして 早く帰れると思って楽しみにしてたのに〜って。
それと、もう一人の担当とのコミュニケーションがうまくとれないと嘆いてました。

お休みを取る時も二人でやっている部門は 二人の休みが重ならないようにってことで折り合いをつけないといけないのです、ま その点パートナーが居なくて一人でやっている私は気楽ですが。
Yさんともう一人は 結構ご用事があるようで休みをくださいとシフト表に書き込む日にちが多いんです。
さらに、今週は出るんだから来週私が休むわよ、みたいな競争みたいな感じになってる。
で、同じ部門の二人は出勤がテレコになるので 顔をあわせて話すことがない お互いにシフト表を見ては「またここに休みを入れて〜」とか文句ばっかり言ってます。

Yさんの方が年齢的にも入社年数もかなり先輩なんだけど もう一人の人は遠慮がないし かなり個性的な人なんでね〜。
たまたま会った時に「Yさんは連絡のメモを残してくれるけど、私は書きませんから 悪しからず」とぴしゃりと言いなすったそうです。
連絡してもらっても返事も返さないし 連絡も残さないを徹底しているそうですが、それじゃ困るだろうに?
いちいち、あれが入りました これをここに出しましたなんてことは書かなくても 売り場を見れば分かることだから良いですけど、やっぱりうまく仕事を進めていく為にも少しは 手紙なりメモなり書いて少しずつでもコミュニケーションをとる努力をした方がいいのでは?と思ったりするんですけどね。
まあ、私は第三者なので あれこれ細かくは言えませんけど。
posted by のんな at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

在庫も少なく…

靴下部門、することがありません。
仕事始めに売り場を整理して、ストックのあるものを補充してしまうともう何しましょうか?てな状態になってしまいます。
もうね〜、かなりのベテランですから人に与えられないと仕事が出来ないなんてことはありません、なければ自分で仕事を見つけたり 作ったりしていけますが…。

ただ、セール期間中とそうでない時では やってもいいことといけないことがありますから。
セール中に 売り場をひっくり返して細かいところの整理だの掃除だのはご法度です。
本当はやりたいけど2階事務所にいって倉庫の整理や伝票の計算だってやりたいけど これもセール中はご法度です。

セール中はやっぱり売り場に居て 声だしをしながら接客重視 販売重視です。
とはいえ、客数がすくなければ接客しようにも…
お客さんが来なければ売り場も乱れないから 商品整理だって…
雨が降れば グンと客足が減るお店だし…

部門にもよります、肌着部門や子供服部門を担当していた時は そんなこと言っている時間がないほど仕事が山積みでした、売り場面積や商品数が違いますから。

それでもお盆まではそれなりに来客数が見込まれますが、お盆過ぎるとね〜季節が変わって秋物が売れる頃になるまで さらに暇になると思われます。
そうなるとパートの人員も減って 自分の担当の仕事だけじゃなくて 他の仕事もあることはあるのんですけどね。
ま、靴下部門は寒くなるまで もう少し我慢ですね。

その他のお店の状況は、え〜靴下部門の問屋さんが一つ倒産しました。
6月は決算月なんで発注は月がかわってするようにと言われていたのですが、なんと倒産したの連絡がきたので 発注ができなくなりました。
割と定番で人気のある商品を扱っているところだったので 困る部分もあるんですが、秋ごろまでには別なところを見つけますとMGは言ってました。

それから、お局さまはまだお休み中。
お店の中は何事も起きず 平和に順調にうまくまわっております。
新しいパートさんが一人入社 お年も若い まじめに仕事の出来る人 ちょっとおとなしい感じかな?
近所に新しくちょっとしたショッピングモールのようなものができる予定なので もしかしたらそっちへ行くまでのつなぎ?いつまで続くかな?どうかな?
それから 引っ越してお家が遠くなったけど とりあえず続けて働いている人。
これは 通うだけでかなりの重労働みたいなので あまり大変だと退職もやむなしらしい。
交通費もでないしね うちの店。
しかし、仕事の出来る人なので条件面で少々話し合いが持たれているみたい 会社としては手放したくないだろうけど ご本人が辛ければどうなるかわからないかなというところです。
posted by のんな at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

アイテム数、増加

2月の後半あたりから タイツが動かなくなりストッキングに移行してきてます。
子供用のソックスも良く売れている、学校用なのかハイソックス(無地だったり刺繍がワンポイント入っていたり)も出勤のたびに補充する感じ、といっても連休とかが多いから出勤日と出勤日の間があいたりするわけですが。
紳士用のソックスでは 底がパイルのスポーツ用みたいなソックスが定番でいくつかあるのですが そのあたりが良く売れてます。
相変わらず売れるのは 3足組のスニーカーソックス ノンブランドの500円ものとブランドの698円のもの どちらも良く売れます。
毛混や遠赤の冬用ソックスはもうあまり売れません、それよりも綿混のこれからのシーズンの物で4足組や2足組、男女ともに売れます。

今までは「ザ・冬用靴下」を中心に店頭ワゴンで展開しておりましたが、3月中旬ごろから 春物展開に店頭を変えるとMGが言ってました。
すでによりどり3足で500円の靴下が1000足近く入荷して 品出しされるのを今や遅しと待っている状態です。

子供靴下ですが 新しいキャラクターのアニメや特撮ヒーローもののソックスも入荷済み、過去に揃えていて決算後に発注しましょうと打ち合わせていたアイテムも何点か発注し、担当しはじめてなんだか今が一番定番のアイテム数が多くなってる気がする。

これを どれをどのくらいの割合で発注していけばいいのがいまいちつかめませんが なんとか売り逃しのないように揃えておきたいと思う今日この頃でございます。
posted by のんな at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

タイツからストッキングへ

世間のお洋服やさんではすでに春物ですよね、卒業や入学用のパステルカラーのスーツがドドンと前面にディスプレイしてあったりして。

そんな中、我が店はまだまだ冬物がメインです。
外装部門は少しずつ春物が入荷しているようですが、わたくし担当の靴下部門は 春物はまだ未入荷です。
それどころか、すでに売れ行きが鈍くなってしまっているレッグウォーマーとか先週入荷してきましたからね〜、またまた来シーズンへの持ち越しも「可」ってことなんでしょうかね?

実は、今月20日で今年度が終了。
本来ならその前後で棚卸しをするのですが、我が店はどの部門も棚卸し免除となりました。
他店では全部門行ったり特定の部門に限って行うところもあるのですが。
ということで、10日過ぎれば新年度の日付で発注することになりそうです。

売り場では12月1月とバカバカ売れていたタイツですが、ここのところどんよりとした売上げになってきました、かわってストッキング いわゆるパンストですね がだんだんと動いてきました。
ここんところ昼間があったかいですしね。

さて、ここ最近で大きな出来事といえば 店長がかわること。
約1年店長だったI店長と他店担当の店長だったK店長が入れ替わることになりました。
うちの会社ではよくある事です。逆に1年同じところにいた方が長かったね〜って感じです。

今度のK店長はI店長よりも若いし元気は元気。
体もデカイが声もデカイ、秘密の話なんて出来ません。
さらに態度もデカイ、結構威圧感があるのでこの人が苦手の常連さんもいたりして…。

私の通っているお店は会社の中で一番古い支店なんです、で売上げも一番高い。
しかし、やはりここのところの不況雰囲気ですし売上げがあがりません。
セールをしても効果なく前年度売上げをクリア出来ない月がずっと続いています。

K店長は社長から「売上げ向上」の絶対命令を受けてきてます、このご時勢ですから大変だけど 結構気合入っているようです。
いかがなりますやら。
posted by のんな at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

何かと忙しかった



先日も補充しまくった売り場ですが、昨日の出勤時も忙しかった。
定番品の補充にセール品の補充、さらに追加定番の入荷品の処理と新しい定番入荷品の処理品出し。

日曜日で平日よりもお客さんも多かった、靴下売り場はレジに近い所なので レジが混むとお手伝いに入るようにします が、昨日はちょっと見て見ぬふり。
作業に没頭していて 混んでいることさえ気が付かないっていう状態でもありましたが、セール中でいつもよりもパートの出勤人数が多かったので ごめんなさいってことで。

新しい定番品に “ブーツに最適ハイソックス”や“オーバーニーソックス”などがございました。
ここ最近ブーツが流行りですからね、需要も多いです。
品出しした途端に いくつか売れていきました。タイムリーだったんでしょう。

今年は 柄物のストッキングが流行りだそうで チェック柄とかアーガイル柄とか色もとてもポップな色合いが多いみたいで そういうのはうちの店には入ってないんですけどね。
この前、そういうのが流行みたいですねとMGに言ってみましたが あまりお高いものは置かないお店なので定番にするのは無理だろうな〜。
1足1000円以上するみたいだし 今年だけみたいな流行ものはおかないかもな〜。
単色(黒のみ)の柄の入ったストッキングは先日少しだけ入荷しました。
所謂、網タイツの変形みたいなやつです。これも徐々に売れてますね。
明日はまた 発注業務と売り出し準備で忙しいだろうな。
posted by のんな at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

次のセールは毛混

来週水曜日から久しぶりにセールがあります。
前回書きましたが、世間様ではすでにあったか靴下が並べられてましたからね うちの店も今度のセールでは「毛混」や「あったか」などのものが出てくる模様。

きょうも 接客してるともう少しあたたかそうな靴下はありませんか?とか、厚手のタイプが欲しいのですが?と言う声がありました。

実はきょうはとても暑かった、なんでしょうか?真夏に逆戻り?と思うくらい蒸し暑いし 昼間は太陽がジリジリする感じ ほんとまるで夏のようでした。
台風が通り過ぎた影響とかあるんでしょうかね?

セールまであと1回しか出勤の日がありません、しかも時間が短いシフト。
きょう入荷があったのですが、肝心のセール項目に使われる商品は入荷しませんでした。
明日入荷するだろうか?でも出勤じゃないし…店長が処理してくれるかな?
明日は日曜日だけど、日配かかってるだろうか?
結局、月曜日4時から出勤シフトがもしかしたら 1時から閉店までシフトに時間長くなるかも…しかたないかな?

なんだか疑問文ばかりの文章になってしまいましたわ。
posted by のんな at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

仕入先が一緒とは限らないんだろう?

きょうはお出かけしました、はじめてのお店にも行きました。

主人が座椅子が欲しいと言いまして、家具やら寝具やらを置いている「○トリ」に行きました。
♪お値段以上、○トリ♪ってところです。
店内は 落ち着いた雰囲気 音楽も照明も特に2階は大型家具 机やテーブルソファなどが陳列されていましたがさらに照明が暗めにしてあったような気がしました。

主人曰く「家具のユニクロみたいだな」
ふ〜ん、なるほど。

一応、座椅子を購入。
その後、今度はホームセンターのような店に行きました。
ガーデニングの道具やペット用品や日用雑貨などもおいてある。
作業着系の軍手や合羽などの関連からか 丈夫そうな男性用の靴下も扱ってました。

すでに毛混や遠赤外線のあったかめの靴下が出てました、う〜んこりゃうちでもそろそろ出したほうがいいかも…ただし、キャリー品ですけどね。

で、じつはその中にうちの店にもおいてるのと同じ商品があったんです。
口紙も同じだし値札のところに印刷されている品番も同じでした。
どうなんだ?同じ、問屋さんと取引してるのかな?
もちろん、同じ商品を別の問屋さんも扱っていることもあるだろうけど でも問屋さんが違うと品番が違ってくるもんじゃないかしら?
発注してると問屋さんごとに品番に特徴があるんです、5桁のところや3桁ずつハイフンで区切って9〜12桁で発注するところとかアルファベットと組み合わされているところとかね。

でも、同じ品番だったし 同じところなのかな?
そういえば、うちは525円で売ってるんだけど、そこは480円で売ってた こっちのが安いやん。ありゃりゃ。
posted by のんな at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

寒くなると靴下売れる?

暑い暑いと言っておりましたが、朝夕は涼しくなってきました。
春に靴下部門になりました、仕事は一通り覚えました。
どうなる事やらと思っていた各メーカーさんへの発注作業もそれなりにこなせるようになってきた、と思っております。
最近の発注で一番困るのは 「頼むものがない」ってこと。
季節物の入れ替わりもあって やめなくてはいけないものが出てきたり メーカーさんも品切れが起きていたり などで欲しいものはあるのに品数が揃わなくて発注できない したいから無理矢理数を増やして発注しなくてはいけない などなどで悩む時間が多くなってそこで仕事の時間をとられてしまいます。
今は 時期的には暇な時期なのでまあそれでもやっていけるんですけどね。

少し涼しくなってきた事と、夏休みが終わって新学期が始まるってことで新学期の用意か学校用のソックス 白とか黒やら紺やらのクルーソックス(足首とひざの中ごろまでの長さのものらしい)やハイソックス(女子高生が主にはくみたい)がパタパタと売れてきています。
それから、パンストも真夏よりも売れてきましたかね。

これから売れる時期になるらしいので発注数に困らなくなって どんどこ売れて補充もできて ストックもバンバンはけて となっていくのかな。
posted by のんな at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

運動会は“靴下”勝負!!

しばらく ブログをおさぼりしている間に 今週末はまたセールでございます。
なんと、続けて6月4日からもセールを敢行するらしい…そんなに乱発しても 効果のほどは 期待できないのではないだろうか?

今回、靴下部門のセール品は店頭にずっと出してあるワゴン内の3枚よりどり500円、ブランドの1足200円の靴下が大量に入荷しているので どんどこ補充していく作戦です。

昨日、そのワゴンで整理と補充の作業をしていると 目の前で子供用の女の子の靴下をあれでもないこれでもないとかなり必死に選んでいるお母さんを発見。
しかも、かなり派手目な色合いのものを手に持ち、少し高く掲げたりして悩んでいらっしゃるようでした。

わたくし ピーンときましたね。
すかさず「あのー子供さんの運動会用の靴下ですか?」と聞いてみました、案の定「そうなんですよ、どの色が目立つかと思って」とそのお母さん。

ふふっ、私も経験者だから分かりますよ。
運動会ではみんな同じ服装です、学校規定の体操服ですから。
遠くからたーくさんの同じ服装で同じ動きをする中から自分の子供をすばやく見つけるための作戦です、違いをつけるといえば特徴のある目立つ色の靴下を履かせて行く事です。

しかしですね、女の子ならまだ良いですよ 選び様があるから。
濃い目のピンクとか水色とか黄色とか、逆に紺とか黒とかという手もあります。
ですが、困るのは男の子です。女の子よりもバリエーションがないですからね〜、白ではありふれている と言ってもだいたいの子が 黒か紺かグレーかですからね。

それにしても うちの次男の中学もですが やはり2学期制の影響でしょうね 小学校でも春に運動会があるところが大半のようです。
運動会と言えば 昔は「秋」が定番だったんですけどね。

さて、また職場の雰囲気が怪しくなってきました。
二人ほど 今にも辞めてしまいそうなパートさんが…。
新しく一人入社予定のパートさんもいるんですけどね。
この雰囲気が改善されることがなければ(って絶対改善されそうもないんですけど)いくら入ってきても長続きしないだろうな〜、きっと。
posted by のんな at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

売れ筋

婦人ルームソックスボーダー 3足

レジに入っていると当然ですが、その日の売れ筋が手に取るようにわかる。
購入される商品にすべてに目を通す事になるのだから当然と言えば当然。

今年は朝夕涼しくなるのがわりと早かったような気がする、昼間は結構まだ暑い。
働いているとまだ半袖で過ごしたいくらいのときもあるけれど、衣料品店なので、季節の先取り 今現在の主力商品ってことで長袖を着たほうが良いだろうと思って我慢して長袖で仕事に行く。
といっても暑ければ袖をまくっているのでほぼ半袖と同じ状態。
しかもうちのお店は経費節減とかいって、暑くてもクーラーを入れない 寒くても暖房を入れない。
お客さんが汗をかいていても 勿体無いとかいってつけていても消して歩くマネージャー。
試着室からでて大汗かいてるお客さんとかいます。

それはさておき、昨日は忙しかったです。
三連休の初めの二日は、運動会やお祭りが多かったからかそれほどの賑わいはなかったのですが、昨日はそれなりの人出でした。

まだ、昼間は暑いのですが朝は結構寒い日もあり、だからか靴下部門では、写真のようなルームソックスをすでに品だししてあります。
すると、昨日もチラホラ売れていってました。
うちのお店では525円、414円(なんて半端な金額だこと398円の消費税込みなのでそんな値段になります、思い切って込みで400円とかにすれば良いのにね、セコイのである)あたりで売っています。
可愛いのがあるんですよ、写真みたいに足首まである形のものやスリッパの少しだけかかとありみたいな…なんていうのかなペッタンコのくつみたいな形で動物の刺繍とかしてあるのなどです。
私も昨年の冬 買いました。暖かいんですよね というか我が家が寒い?
家族分買いましたよ。
今年も引っ張り出して履くつもり、1シーズンでポイしても良いくらいの値段だし1シーズンで傷んで捨てざるを得ないって場合もあるかもしれませんが、我が家のは大丈夫だったので今年も履く予定。

それから、昨日売れていたのは女性用の介護用のパンツで秋冬用に生地が夏物より厚いものが入ってきているのですが、それがパラパラ売れていきました。
パンツの両足の内側部分がファスナーになっていて、膝くらいまで開くようになっているものです、リハビリパンツっていうのでしょうか?
病院へリハビリにいって電気とか当てる時に全部脱がなくても膝の部分までは簡単に出せるのでそういった方に人気の商品です。
うちの店にしてはお高い方の商品で3,129円(2,980円の消費税込み値段)で売られています。

長袖の綿ジャージあたりの生地のパジャマも売れていたな、そろそろ夜は寒いですからね、裏起毛のスウェット上下もの(まあ言ったらパジャマみたいなやつです)なんかも少し早いんじゃないかな?と思いますが売れていきます。
そろそろ冬支度ですかね、毛布やひざ掛け アクリル素材のハーフケット(シングル毛布の半分のサイズ、子供の毛布にはちょうど良い大きさ)などもボチボチ売れてきてますから。
posted by のんな at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

