2005年12月16日

寒さゆえ…

◇半額◇カラフルなミックスシャギー70cm丸

え〜、寒いです。
暖かいのはお風呂に入った時と眠っている時だけ、おうちの中は暖房器具が充実していないので息が白くなるほど寒いです。
働いている時の方がましですが、通勤は寒いです。自転車です、寒さでおでこのあたりが“キーン”とします。
年が明けてもこんな調子なんでしょうかね?

さて、寒さのおかげで売り上げは順調です。
紳士服部門ではジャンバーだの防寒ものがバンバン売れます。
もう、問屋さんには商品がないんだそうです。
でも、こんな状態のままでは年が越せんぞ〜状態ですね。
発注をかけても「もうその商品は終了です」という返事が多いようです。
普通に考えれば年越して2月辺りが一番寒い時期になるんだけど、それにボーナス時期を迎えてこれから、クリスマス年末が売れる時期なんだけど、売るものがないのでは売り上げも上がらないことになってしまいますわ…どうなることやら?

昨日あたりはカーペット類が売れました。
マイヤーカーペット(ちょっと厚めでボアボアした感じのもの)2帖用、3帖用が一枚ずつ。
2帖用は3980円、3帖用は5000円なのだ。
ホットカーペットの上にも使っていただけるフリーカーペットというのも売っています、マイヤーの方より毛足が短くて柄があるのだ、それの3帖用3980円が一枚。
コタツのうす掛け(うらボア)暖卓用なので長方形 3980円などなど、大物の暖かげなものが売れていきます。

店全体の売り上げも良く、連日昨年売り上げを越えております。
店では2時間おきくらいに売り上げを出していくのですが、4時、6時でさほど売り上げが上がっていない部門でも、7時ごろまでは客足もそれなりにあり、まとめ買い、大物買いが続いたりするのでポンと総売り上げが上がったりします、良い事です。
これがいつ頃まで続くのか、年末まで行くのかな?
年明けしてしまうとジリ貧で下がっていくだろうな…衣料品の世界も2月8月が売り上げの低いのは他の業界と同じようですが。

さあ、きょうも忙しいかな。
posted by のんな at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

寒くなったので、やはりコタツ関係

ゴブラン織りボア付きこたつ敷き布団 正方形

紳士服の担当さんがお休みで寝具の担当さんが出勤だと紳士部門中心に、その逆は寝具部門中心に動きます。
事情があって先月末からしばらくは紳士中心でしたが、復帰されてからは寝具も少しお手伝いできています。

昨日今日あたりは中国地方は(全国的にか)割合暖かかったので動きが鈍ったかもしれませんが、急激に寒かった先週?先々週あたりは防寒ものが凄い勢いでした。

特に、お買い得な値段に設定している コタツの掛け布団の正方形(2000円売り)は飛ぶように売れて行き、補充が大変、追加も間に合わずというくらい。
それから、ハーフケット(シングルの毛布の半分の大きさ)の500円売りはさらに凄い勢いです。
でもね〜これ原価が原価だけに、ほとんど儲けがございません。大盤振る舞いの客寄せ商品ですね。
なのでインパクトがなくなるということで週末の土・日のみ500円で、月から金までは777円で売る事になりました。

それから、手袋に帽子マフラーなどまあまあ売れていっているようです。

先日は冬に関係ありませんがカバンが入荷してきたので品だししました。
その時は「おお、こんな商品があるんだな」って覚えたつもりでもすぐに忘れてしまうので、度々検品して品だしできればいいのにな〜って思いますが、シフトのタイミングでうまくいかないときもありますけど。

さて、明日もお休み次回は日曜日に出勤です。
やはり「父親デー」なのか?
先日、クリスマスのディスプレイなどもやりましたし、そろそろプレゼントにということでギフト(ラッピング等)の仕事も増えていく事でしょう。

そうそう、高校生のバイトがドンドン辞めてしまってます。
引越しやら高3だからやら。
残るであろう子も3年生、一人は大学に行っても来てくれるらしいけど、もう一人は就職するからいずれは来なくなるでしょう…。
早く新しい子が決まって仕事覚えてくれないとこれから大変だわ〜。
posted by のんな at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

うぃ〜〜急にさっむい。

ポイント2倍! 10/24迄 モンベル クリマプラス300インナーグローブ XL グレイシャー(GLAC)
お値段は違いますが、こんな手袋も品だししました。だって、急に寒くなったから…。

きょうはお天気も曇り時々小雨、気温も上がらず急に寒い。
お客さんも驚いたように、あったかいお肌着やジャンパーなどなど防寒できるものを買いに走ってきたって印象ですね。

寝具部門は先輩担当がいたので紳士服を中心に動きました。
先輩が寒くなったので急いで手袋、ニットの帽子なども品だししてました(ただし、キャリーといって去年のシーズンの売れ残り物ではございます、まだ今シーズンのものは入荷しておりません事よ)

紳士服で入荷したのは、先日の未入荷分の長袖Tシャツ500円売り40枚。
裏がフリースのベスト1980円売り10枚、ファーストダウンのカノコポロシャツ998円20枚、ニットベスト1000円売り20枚。
午後、ボタンダウンのカッターシャツ?@1200で1980円に、毛混のシャツ@900も1980円、それからなんだかすっごい素材とデザインのちょっと怖い系のおじさんが着そうなスーツ、@3200のは7980円に、@4400の方は9800円にしてみました。
本当は5980円と7980円でも6掛けを充分クリアするんだけど、広げてみるとなかなか良さげだったので2000円ずつUPさせてみました。
値上げした段階で同僚に「欲張りおばさんになったね」と冗談で言われました、おほほ、確かに欲張ってみました、これで売れればすっごいぞ。
明日、MGに見せてOKがでればそのままでいけるかな?

またまた下代を書いてしまった、大丈夫だよね。

実は、紳士服部門の先輩担当さんのおとうさまがずっと体調が悪く入院されてました。
集中治療室に入ったままだったそうで、いつどうなるかという状態がずっと続いていたそうです。
お休みの度に病院に通っていらっしゃいました。
今朝方、そのお父さまが急変されたそうで、一旦持ち直されたようですがやはり高齢ということもあり、午前中に亡くなられました。
これから大きなセールもあるのでちょっと心細い私ですが、ここは踏ん張り時です、私 頑張りますよ。
しばらくお休みされるだろうから、その間しっかり売り場を守っていかないといけません。
posted by のんな at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風の後

我が家、わが店の近くはこれといった被害はありませんでしたが、冠水、浸水、土砂崩れ、土石流など、いろいろと被害がでたところもあったようです。

さて、お仕事は。
カバンが入荷しておりましたので、品だししました。
ご婦人用(割と年齢層高め)バッグがいろいろ入っていましたので、「9月19日、敬老の日の最適商品」とPOPを作成して貼りました。
少しでも効果があるといいのだけど。

その後は昼前に社長が臨店、指示通り 値下げしたり移動したり品だししたりしました。

紳士部門は「ニットのハーフパンツ」500円→300円
ワッフル素材のポロ襟の半袖シャツとハーフパンツの上下組みをバラしました。
上のシャツは500円、下は300円…バラしたほうが高くなるなんてね〜〜。ハハッ。

寝具部門では「肌布団」998円→900円
マキマキタオル698、500円→300円
などなどでございます。

紳士では保留にしてあったバレンチノの長袖ポロシャツ998円を品だししました。
今日はこんなもんかな。
posted by のんな at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

なんだか暑い

9月の声を聞いたというのに、少しだけ朝夕涼しい時があったんだけど、ま〜た暑い日々。
きょうなんて、お店の外に出るとモアモアしてメチャメチャ暑かったですわ。

さて、大量に入荷した寝具類ですが、盛夏よね〜てな品物もございますが、結構毛むくじゃらなものもあったりします。
ほとんどのものは、先輩担当さんがてきぱきとさばいてましたから私のすることなんざあほとんどございませんよ〜。

なので、後半はレジに入ったり、そのほかは紳士服の売り場をウロウロしておりました。
紳士部門にもまた新しく長袖のTシャツが入荷してました。
いきなり500円売りです。
ばらして売ってる上下物もTシャツが完売してしまいましたからどうするんかな〜と思っておりましたら、ドンドンばらして売りなさいとのこと。
パンツの方はまだ残っているから更にパンツは残っていく事となりますが、今日は13枚ほど出したTシャツがどうだったかな?8枚くらいは売れておりましたかな?
まあ、長いスエットパンツならもう少し涼しくなれば売れていくだろうしね。
posted by のんな at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

大量入荷

先週末に入荷予定だったんだけど、入らないね〜来ないね〜と店中の悪評を一身に集めていた寝具や雑貨が昨日の出勤時に入荷した。

中身はいろいろ。
荷物の箱の個数にして39個。
箱の大きさはかなり大きなものが多かった。
人間が寝そべって縦に3人くらいは入りそうな大きな箱(1m×1.5m×1mくらいあるかしら?もっと大きいものもあったかな?)
一番大きめの箱が10個くらい、中間が20個くらい、小さめが残りって感じかな?

お店は1階だけど、事務所は2階。
1階は店舗部分だけだから置く場所はない。全部2階に持って上がってもらいました。
しかも、階段部分はらせん階段だもんね。
中身はかさばってるけど夏用の薄手の肌布団だったりもするから軽かったりもします。
重いのもあるけどね。
男性ドライバー2人してガンガン2階に上げてくれて、事務所にも入れてもらって積み上げてもらいました。
こちらも少しはお手伝いと思いベテランパートのお局さんと事務所に入れるお手伝いを少しやりました。
私はあまり役立ってなかったので、邪魔になっていたかも?
こういうときはお局さんは力あるし、慣れているから上手い。
上手に言って上手く動いていただかないと、こんな時だけ仲良くしたりしてね。ハハッ。

とにかく、荷物を運び入れてもらうだけで時間もかかったので後は先輩担当さんにお任せだわ。
自分はその後連休だったし。

今日は、お休みだったんだけど、次男を連れて打ちの店の隣の靴屋に靴を買いに行き、ついでに靴下やかばんをうちの店で買い、担当に陣中見舞いをした。
2階事務所は通る場所もないほどのひっちゃかめっちゃかな状態。
検品だけで大騒ぎになってましたわ。

しかも、明日明後日連休の先輩、マネージャーから土曜日に出てきて、私も出勤だからある程度荷物をさばいて欲しいと言われたそうな。
…私では、まだまだなんもできんもんね。
今あるものと全く同じものなら同じ値段で品だしできるけど、これからの季節のものも入っているとはじめてみるような品物ばかり、やはりベテランさんにお任せしないとできそうもないのです。
posted by のんな at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ざぶとん、売れてます。

盆明けの土曜日、暑い、お天気が下り坂の予報、月度の締めにも関わらずお客さんの出入りはまばら…。

「最後の海にお出かけ?」
「でも、盆すぎに海に行くとくらげ出るよ」
「ヒマはあっても金がない、お盆で散財したんじゃないの」
「季節の変わり目、秋物の洋服買うには早いしね」

理由はいろいろでしょう。

うちのお店は月の21日から月度がスタートして20日が締めです。
売り上げの計算はこの間で行います。
つまり、昨日は月の最終締め日、なのでした。
5日くらい前から、あと全体で○○万円の売り上げで前年度クリアできる。
他の支店は2日前あたりにすべてクリアできていたようで、わが支店のみが最終日にもつれ込んだわけです。

昼間パッタリ客足が止まる時がある。
従業員の方がお客さんより多い時が、というかお客さんが店内に一人もいない時があったりするのです。

あと○万円、あといくら…カウントダウンドキドキもんですわ。
ところがです、どうやら日計表の計算ミスでもうすでに達成していたにも関わらずやいのやいの言いまくっていたようです。

やれやら、まあ達成できていたようでよござんしたわ。

ところで、例のお局様ですがレジの売り上げの締めをその日のうちだと夕方4時ごろと最後の店を閉めるときにやります。
4時ごろやるのはパートとバイトさんが交代する時間だからです。

昨日、4時の締めをやったのは私、1円ほどレジのお金が多かった。
で、最終9時の段階でどうやら、1円をどこぞに収めてピッタリプラスマイナス0にしてレジを合わせたそうです。
ちょうど、関東からマネージャーなる人が戻ってきてまして、うるさく言われるのが嫌だとかかなわんだとか言いもって、ご自分で操作なさったようです。

さて、寝具部門の方ですが、なかなかマルチカバーなどは売れていきません。
肌布団もそろそろ終わりだよね、座布団がパラパラ売れました。
補充をして、どこかから10枚だったか20枚だったかお嫁に来ていたのですが、売れ残りストック分は1枚だけになりました。
売り場には10枚弱(以前からあったものを含んで)出ておりますが。
キャラクターの大判バスタオルをずっと2枚より取り1000円なんてやっていたんだけど、選んでくださいというのも申し訳ないほど、残りの種類が少なくなってきました。
なんやかんや言って、徐々に売れてしまいました。

少し涼しくなるとマルチカバーも売れるかもしれませんが、夏全開のイラストのものは早めに売れて欲しかったですけどね、どうだろう?これからは。
少し、秋のような柄だとまだいけると思うけどね。
posted by のんな at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

大量に入荷した寝具・雑貨

もう一方の担当部門、「寝具・雑貨」について。

休み明けに出社すると見覚えのない大量のマルチカバーだのカーペットだののれんだのがいっぱい。
大量に入荷したらしい。

どれも盛夏ものの商品なので早めに売ってしまわなければ「キャリー(年越し商品のことをそう呼んでます)」になっちゃいますわ。

のれんなんて「玉のれん」なんていう代物で素材がとうもろこしらしいのですが、小学生の夏休みの宿題で作れそうなものです。
ま、今時ああいった工作のものを作って持っていく小学生はいないか?
私が小学生のころはまだあったけどね。

あとは、竹マット(玄関マットですね)とかバラのお花のプリントでリバーシブルでキルティングもバラの花模様にしてあるけっこう良さげなマルチカバーなどなど。
イグサのマットに中敷のラグに座布団クッション。
涼しげなもののオンパレード。

これって盆前になんとかしないとそうそう売れんよな〜。

なかでも一番おかしかったのが「イグサの中敷ラグ」と書いてあるもの。
まあイグサのござよござ。
しかしこれが面白い。
柄がね「桜」の柄。
桜の花に花びらがちらりと散って、枝があって花が咲いて。
しかも花がピンクに染めてある(色の違うイグサで編んであるのかな?)
そのピンク色が結構どぎつい色、もっと淡い色なら良いのに。
いやいや、それよりこれって日本人の感覚からすると絶対しない柄だわ。
だって、イグサっちゃ夏に使うものなのに柄が春の象徴の「さくら」なんて。
季節にこだわる日本人だったら絶対選ばない図柄だよね。

いったいどこの誰がこのデザインに決めたんだろう?
きっと外国で作られたのに違いない。
どこの国の方かは知りませんが、イグサのマットにはせめて朝顔あたりのお花のデザインで作っていただきたいと思った次第です。

早くお嫁に行って頂戴ね、みんな。
posted by のんな at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

担当が決まった。

おそらく、なるとしたら「紳士服」と「寝具雑貨」の部門だろうと思っていたので、思ったとおりの展開だった。

以前担当していた「肌着」には戻らなくてもいいと思っていたし、執着心もなかったし、戻れないとも思っていた。
今の担当二人も頑張っているだろうし、ひょっこり戻ってきたヤツにかっさらわれたらたまらんだろうしね。

仕事復帰して1週間ちょっと。
担当が決まるのはもう少し先だろうと思っていたから、そこの部分としては予想よりも早かったかな?
仕事が前と変わらず出来ていると認めてもらえたのかとちょっと嬉しくもあったり…
だって、トンチンカンだったら担当はつけてもらえなかっただろうから、へへ、誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃおう、偉いぞ、もう担当が決まって。仕事がちゃんと出来てるって認めてもらえたんだよ、良かったね〜〜。なんてね。

ただ、二つの部門(正式には、紳士服、タオルやエプロンを扱う部門、寝具主にシーツや枕の部門、カバンや傘などの雑貨の部門と4部門の担当ですが)というか二人がそれぞれに担当している部門を一人でお手伝いしていくから、両方を一度に覚えていかないといけないから、その分頑張らないとね。

復帰してからずっと売り出し中だ、水曜日立ち上げで日曜日まで。
復帰初日は、第1弾の最終日、水曜日から第2弾。
今週の水曜日からは、第3弾。だんだんと目新しいものはなくなってきてるかもしれないけど、入梅したけど雨が降らないできてるから、気温も高い。
人手は多い方かも…。

しかし、寝具の部門のほとんどの商品は店の外にワゴンに乗って売り出されている。
それの整理や品だしに店の外に出ることが多くなる、早速、売り出し初日の水曜日をほとんど外で過ごしたら、かなり疲れてしまった。
(この日は、紳士服の部門の方は先輩担当者が出勤だったので、主にお休みの寝具をみていたので)
影もあるからずっと直射日光に当たりはしないけど、暑かったし、日差しもあったから日射病状態だったかも?帰宅して頭が痛かった。
それでなくてもまだ慣れていないから、疲れが溜まり易い。

もっと体力をつけないと夏が乗り切れないかも??
頑張ろう。
posted by のんな at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

