2010年10月09日

そろそろだと思ったよ

うちのお店は 何かというと人事異動がございます。
パート女性陣の担当替えは よっぽどでないとありませんが、男性陣は半年や1年(もっと短い時もある)で 各店の店長の入れ替えやらなんやらがあります。

で、そろそろじゃないかな?と、思っていたら案の定。
改装予定の一旦閉店セール、それに続いて 改装の為の片付け、そして新装開店セール と大きなイベントが行われる店に必ずまわされる一番元気で声も体も態度?もデカイ社員さんがいるんだけど 以前はうちに居て 今は改装された他店に行ってた店長が また戻ってきます。

で、あの問題のMGは???
どこかの店付きに なればいいのにと思ったけど そこまでにはならなかった。
結局 今まで通りMG業務(ってなんなのさ?だけどね)
基本、うちの店に常駐らしい…ここが別の店に常駐に変わるなら言うことないんだけど。
まあ、今までよりは別の店を回ることが多くなることを望みましょう。

一番可哀想なのは、現在のうちの店の副店長。
この人実は そのMGの義理の弟にあたる人、なんせその人のお姉さまがMGの奥さんですからね。
所謂、社内恋愛の末の結婚。
しかし、副店長はMGと折り合いが…う〜〜ん 言っちゃなんだけど MGと仲良くできる人っているのかな?
MGがね 気分にまかせて理不尽に怒り出しますからね。
で、なんで可哀想かというと 今度はその副店長は MG補佐という役職?になったわけですよ。
補佐ってことは ずっと一緒に行動して仕事を手伝いなさいってことでしょ。
手伝いなさいっていうか 仕事を覚えて一人前になりなさいってことかな?
でも、仕事自体が嫌いなのか MGが嫌いだから仕事に身が入らないのか まあ休みは少ないし 拘束時間は長い 友達と休みも合わないから一緒に遊べないだろうし いやいや、そんなことはこのご時勢 仕事があるだけでもありがたいって思わないといかんだろう?
なかなかしんどいだろうとは思う、理不尽なこと言われても 身内だからね〜義理の兄にキレるわけにはいかないだろうし。
以前、言われたことに怒ってキレて辞めた社員がいますけど。

とりあえず、うちの店は店長がかわる。
店の中の雰囲気が 変わっていくと良いんだけどな。
posted by のんな at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

悪化の一途…

ヤバイ!ほんっとにヤバイ!!

セールをしても、世間が連休でもまったく集客が上がりません。
それどころか、日々最低売上げ金額を更新していく始末。

先月も今月も出勤日数をかなり制限されてます。
このままでは、お店の前に我が家の暮らしが立ち行かなくなりそうです、我が家だけでなくパート皆がそう言ってます。

空店舗になっている両隣への出店予定が取り沙汰されてはいるのですが、なかなか本決まりにはならないようで…。

このままだと…

最盛期、関東に3店舗 広島方面に5店舗で展開していたのに 今は 関東に1店舗 広島方面3店舗。
その中でも以前はトップの売上げを誇っていた我が支店が今じゃ一番最低の売上げで 他店の足を引っ張っているような状態。
接客がんばれと言われても お客さん来ないし、みんなのテンションも下がりまくり 悪循環ですわ〜。

ついに 「お肌着談議」が「転職ブログ」になってしまうかもしれません。
posted by のんな at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

何かとゴタゴタする

まぁ〜〜〜、暑いです。
こんなに暑くて大丈夫なんでしょうか?
大丈夫じゃないですよね〜、熱中症で倒れる人が続出ですもの。

うちのお店でも店内は冷房がかかってます…まあ、節約節電とうるさいので かなり高めの温度設定にされてるし、ひどい時は切りますからね〜マネージャーがいると。
お客さんからも苦情がくるくらいですから、先日もレジで会計を済ませた人が「節約するのもほどほどにせいや、暑くてかなわん。冷房が効いとらんじゃないか」と捨てゼリフで帰っていったそうです。
すみません、働いている私たちも 暑くてかないません…。

さらに、店頭にも商品が展示してあるんですけど そこはもう外界です。
現在は借り物ですがテントが2台設置してありますが そのテントの下は余計に蒸し風呂状態。
そこで 商品整理をしていたら すぐに頭が痛くなってきます、熱中症3歩くらい手前ではないかと思われます。
みなで 店頭に出ていられる時間は 5分は無理 3分くらいしかもたない、ウルトラマンのカラータイマーが点滅するぞと言い合っています。
まあ、高めの設定とはいえ冷房設備がある店内の方がやはりまだまし。
店頭で作業の時は気をつけて店内と行き来しながら 熱中症にならないように仕事してます。

さて、お店の周りの状況は相変わらず。
隣には何の店舗も入らず 人の流れは戻らぬまま 暑さもあり集客数はまったく上がっていきません。
昼の12時過ぎから3時くらいまでの 閑散とした状況 すごいですよ。
まさに閑古鳥が鳴いてます 「いらっしゃいませ」の声も虚しく響くだけです。

そんな中、先ごろパートの1人がMGと険悪なムード どころか言い争いの状態に、その日は「そんな状態では仕事が出来ないだろうから、帰りますか?」とMGが聞いたところ そのパートは「帰ります」と言って早退してしまったそうです。
その後 一度店に来てMGと話し合ったけれども 仕事への意欲がまったくわかないらしく 辞めるも続けるも決心がつかず しばらく休ませてもらって もっと考えさせてくれということに。
まあ、以前から 収入の面からもここに留まるより別な仕事を探していたようで それの結果が1週間以内に出るとか出ないとか言う話もあるらしく そっちに決まればうちは辞めちゃおうってことなんでしょう。
まあ、ちとズルイ気はしますけどね。

しかし、こういっちゃあなんですが 彼女の仕事っぷりもね 褒められたところばかりじゃない 覚えが悪いんですわ。
今は子供服の担当なんですけど ずっとレジ担当だったんです、彼女としたらレジだけさせて欲しい 担当なんて割り当てされたくないという思いもあるそうで、とはいえな〜会社の方針 言われればやるしかないでしょうに。
すでに1年くらいになるんだけど 未だにそれについては文句ばかり言うし イヤイヤだからなのか 仕事を覚えない それでMGも厳しく注意する するとそんなきつい言い方しなくてもいいじゃないかと口ごたえ…。

でも、結局 面接を受けたか受けてないのか知りませんが 新しい仕事が決まらなかったんでしょう うちに復帰するんだそうです。

はぁ〜、あれだけ辞めたいと思っていたんなら これが良いきっかけでしょ?
辞めるなら今だっただろうに。

逆にこんな問題の後では 仕事し難いでしょ、だって気持ちを入れ替えてまたがんばらしてくださいと言ったらしい。
てことは、今までみたいな体たらくでは いかんでしょ。
今までと同じでは 復帰の意味がないのだよ〜、そこいら辺のとこ分かってるのかな?

でもね、でもね、店長がMGじゃなかったら 別の店長だったら…こんなにことが大きくなることはなかったのにな〜。
MGももう35歳くらいらしい、もっと人の上に立つとはどういうことかちゅうことをよくよく考えて仕事していただきたい。
だって、このことがあった後の朝礼で 「僕も人間です、気分の悪い時もあります、仕事にも不満があります。家庭にも不満がありますが すべてはお店がよくなるようにと思っていろいろと言いたくないことも言うんです。僕の気持ちも汲んでもらって みなで店を盛り立てていきたい」と、仰ったようです。

朝から、超不機嫌な顔で仕事にやって来て みんな彼の顔色見ながら腫れ物に触るように ご機嫌を伺いながら 仕事をやってるんだぞ。
そんなに人に気を使わせる上司ってどうよ?
おばさんたちだって 色々と不満はありますよ。
収入が減って家庭生活に不安がある、子供は夏休みだ、世間は暑い、けどもあそこまで不機嫌な顔して仕事に来るパートは誰一人としていないのである。
そりゃ、私たちのほうが年上ですよ だけどなんでこっちだけがMGのご機嫌を伺って仕事しなくちゃならないの?
気持ちよく仕事が出来る環境作りは MGに一番責任があることでしょ?
ただの店長っていう肩書きだけではなく MG=総括 っていう肩書きつけてんだから。




posted by のんな at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

そこには MGが

4月下旬にオープン予定の近くのショッピングモールの衣料品店の 社員・パート募集のチラシが新聞に入っていた。

時給が…。
入ってすぐのうちの店の時給より 高い。
日曜や祝日は プラス50円らしいので うちのが高い、うちはプラス100円なので。

どんな店長や社員がいるかわからないけど、長くやってる店にはそれなりの悪しき習慣てのがあるわけで 新しい店で上下なくいっせいのホイって仕事をはじめるってのはそれはそれで良いかな?なんて思ってしまう。
みんなで行くか〜、なんて冗談のような本気のような 話まで出てます。

なにより そこの店には マネージャーがいないから。
うちのマネージャーって人は社長の息子です。
いずれは 社長になるんでしょうか?
創業当初からいる社員の人は、息子に代がかわったら この店はもたない、社長には長生きしてもらわんと って言ってましたからその通りなんだろうな〜。

なんだろう?坊ちゃんで育っていて苦労を知らない。
パートもバイトも 人として大事に扱わない 物のように扱いますね。

金払ってやってるんだから って感じミエミエ。
就業時間の最後の最後 1分1秒も無駄にしないで使いまわすぞ オーラが体中からでまくっている。
経営者なんだから それが当たり前なんだろうけど そういう気持ちがあるにしても それを見せないでやっていただきたい。
パートだってバイトだって その日その時間に働いていないと店が回っていかないんだから もうちょっとは大事にしていただけないだろうか?
いつだって サービス残業ばかりをするうちのパートさんたち(自分自身も含む)
それを当たり前のように思っているのか、たとえ残り5分しか時間がなかろうが あれとこれをやっておいてととても5分では終わらないような仕事量を押し付けたりとか すでにタイムカード打って時間が過ぎていても 別の店にこれこれを振りかえる様に準備してから帰って とか 無茶ばかり言いよる。
それを今までのパートは はいはいとやってきたからいかんのだよ。

そこいら辺は なんとか直していきたいと思ってるんですけどね。

そうそう、新しく出来るお店ですが 準備が着々と進んでいるようです。
商品だしがドンドン行われてました。
店が広い、そして明るい、そしてキレイ、そして当たり前だけど新しい。
これは しばらくというか今後ずっと うちの店にはかなりの影響が出ることでしょう。
店の存続が危ぶまれますね〜。
どうなることやらです。
posted by のんな at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

リニューアルといってもですね

しばらく「閉店セール」ということで 続いていた2割引セールですが、ついに今月23日で終了となります。
23日はいつもより少し早めに閉店し 24日を休みにして といっても営業を休むだけですよ その日は出勤できるパートは全員参加で 冬物をしまって 春物(ベビー服などは早くも半袖 夏服らしい)を一気に品出しの作業をします。
結局 閉店といっても1日だけで 25日には「リニューアルオープン」となるのであります。

模様替えだリニューアルだと言っても 結局冬から春への商品の入れ替えくらいで お店の中の棚などの配置が極端に変わる予定などはないようです。
これではお客さんに何か言われそうだから 壁紙かえるとかなんならみんなで壁に絵でも描くかね?なんて冗談言ってみたりして…。

それから、近くのショッピングモールですが ついに衣料品店が入店することになりました。
4月になってからオープンらしいのですが、うちの店と同じような形態のお店らしい どうなることやら?ですね〜。
posted by のんな at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

チャーリーのためにも

お店にですね いつの頃からか 毎日夕方4時過ぎに ワンちゃんがやってくるようになりました。
彼の名前が「チャーリー」です。

そのワンちゃんは お店のメインの入り口の前でお座りをしたり ベッタリ伏せたり ほっぺあたりを地面にスリスリこすり付けたりして しばらくして 飼い主さんが「大丈夫よ、○○さん(うちのお店の名前)は大丈夫」と何度か言うと納得して 帰っていきます。

どうやらうちのお店を警備してくれているらしい。
毎日 きっちり来てくれて 今ではパートやバイトの人気者。
4時ごろになると みんな「チャーリー来た?まだ?」とちょっと仕事がおろそかになったりします。

特にお気に入りは うちの店の店長。
しばらく別の店に行っていなかった時は、飼い主さんが引っ張っても なかなか納得せず 帰ろうとしません。

しかし店長を見つけると 遠くの方からでも短い足で必死に転がるように走ってきて ハフハフ言いながら店長に甘えます。
男の子なのに まるで恋する乙女ですわ。

今うちのお店は 周りが寂しいことになっているのは 前にも書きましたが お店の存続が危ぶまれるくらい、しかし毎日 勝手にですが警備にやって来てくれるチャーリーのためにも頑張らないとね。

お店は もうすぐ春物への商品入れ替えと模様替えのための 一旦「閉店セール」を行っています。
でもね、セール用のチラシをディスプレイで貼ってるんですが 遠くから見ると「閉店」だけが目立つから ついにここも近くに出来たショッピングモールに移るのかそれともそれに影響をうけて辞めてしまうのだなと 勘違いされます。
いちいち質問されたお客さんには説明をするのですが これが結構面倒くさい。
まあそのおかげで売上げもまあまあの状態が続いてはいるのですがね。

しかし、一旦の閉店の日も決まってないし 何日しめてリニューアルオープンする日も決まってない。
つまり それまでは延々閉店セールを継続するってこと、ちょっと詐欺みたいでしょ?
posted by のんな at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

あったかモコモコ

しばらくPCほったらかしでした。
今月に入って2度目のセール中、また色々と状況がかわりまして 店長が変わりました。
なんせ うちのお店の近くにそれなりのショッピングモールのようなものができるそうで、となりの靴屋さんも閉店セール中でもうすぐ閉店。
反対のとなりの100円ショップももうすぐ閉店でそこに移転。
お向かいのスーパーは継続だそうですが、なんだかお店のまわりが寂しいことになりそうです。
うちにも移転の話がありましたが、今の場所で継続することになってます。
しかし、お客さんには「ここもやめてしまうの?」とか「あっちに移転するの?」とか度々聞かれます。
そんな噂が出ていたみたいですね〜。

この不況の最中 お店の周りの環境は激変 これからどうなるのか?店のパートの中でも不安な声が上がります。
「どう転ぶか分からないから 今後のことを考えた方がいいよね」なんて言う人も、私もその覚悟でいないとな〜と思います。

で、変更された店長は社長から『売上げ絶対主義、結果は数字で』との命令を受けてやって来てます。
社長もこないだ朝礼で難しいこと言ってましたね、どこまでパートに責任を持たせたいのか?
雑用多い、細かいこと多い、やる事が手一杯なんでこれ以上あれこれ言わないで頂きたい、というのが本音なんですけどね。
なぜにこのような雰囲気の店になったのか?ってそりゃあなた、誰やらの負の遺産が何層にも積み重なっておりますからね。
あの方のプラスの部分を活かそうなんて思ってる人はほんのちょっとでしょ?
いじめられたり 悪口言われたりしてた人は そこは素直には受け留められませんからね、無理でございますよ。
そんな環境整備もしてくれないでいて もっとやれやれといっても無理なんですよ。

と、目いっぱい愚痴りましたが すっかり靴下部門扱っている商品が冬物になってきました。
今年物に 昨年のキャリー品をだしていかなくては… 
それに伴って、今年の夏物をしまっていかないと…
伝票の整理もしなくちゃならない…
あ〜、やっぱりやる事が多すぎる。

暇な時期と忙しい時期の差が激しい過ぎます。
満遍なくする事があったり無かったりすれば、平均的でよろしいのにな〜、これまた無理でんな。
posted by のんな at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

棚卸し

真夏の決算!ですな。

通常、うちのお店の棚卸しは2月20日前後に行われるのですが 今年はどうしたことかこの時期に行われます。
さらに全部門、これまたいつもは除外される部門もあるのですが 全部門行われました。

20日の夜に2階の倉庫にあるストック分を数えて表に書き込み、21日の朝 いつもよりも早めに出勤し開店前の時間を使って売り場の在庫をとりました。
二人でペアを組んで一人が数えて もう一人が表に書き込みます。
あっという間に終わりました。
最終の計算が出来てないので 我が部門の在庫が多いのか少ないのか いい感じなのかどうなのか まったくわかりません。

とりあえず、私はきょうは棚卸しが終わったら帰って良しのチームだったので 2時間ほどで帰宅しました。
そのままお仕事だったチームのみなさまご苦労様でございます。

さて、夏が終わります。
が、来週のセールには さわやか靴下の項目が 決算後の夏物最終セールになると思われますが。

さて、秋から冬は靴下部門 活躍します。のはずです…。
毛混、遠赤、ルームソックス、レッグウォーマー、タイツなどなど。
入荷してくる物も変わってきます。
まずは取りこぼしのない発注を心がけていきたいと思います。
posted by のんな at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

8月1日から

部門担当に変更があります。
私自身に動きはないのですが。
一番の仲良しのYさん(ヨンさまファン)が紳士服部門から婦人服部門へ異動です。
Yさんは入社以来最初の数ヶ月だけ婦人服部門でしたが その後はず〜〜っと紳士服部門。
愛着もあるし慣れてるし、今更この年になって新しいことを覚えないといけないなんてとブーブー言ってます。
今回彼女を含めて3人のパートが部門異動することになりました。

今度もまた社長の意向が強かったみたいで、店長もMGもそんなことは考えてもいなかったらしい。
ただ、これと言って強く反対する理由がなかったからとMGは言ってましたけども。

社長の気持ちとしては 11月ごろに出来る近くのショッピングモールへの危機感、ここ最近の売上げ低迷への危機感などなどだと思われます。
それとうちの店のパートの仕事っぷりを見ての決断かな?
うちのパートさんは私を含めてですが、仕事の優先順位を決めるのが下手かな?
お客さんの人数、パートの人数、セールのあるなし、時間帯、などなどその時々の状況を考えての仕事をのやり方が上手くないんですね、そんな所が社長の目に余って ここらでやり方を変えないといかんと思ったんでしょう。

店全体へ「荷処理よりもまず接客」というお達しが発令され、定番商品の追加分以外はすぐに荷処理をしない その日のうちに値札だけは入れないといけないようですが値付けは基本夕方からのバイトさんに、次の日に値付け済みの商品を品出しして売り場を作るというパターンの動きを徹底するようにとの事です。

しかしね〜これね〜ちょっと難しいところもあるんです、とにかく売り場を離れちゃいけないと言われると一体いつ値札を作ればいいのか?
一つだけの部門ではないので それも作るのにとても時間のかかる人もいるし 結局パートの時間内に出来ないなんてことにならないかと。
どうもサービス残業をやって当たり前みたいな風潮になってる店なので上手くみんなで割り振りしないと時間内に仕事が終わらないことになりそう。

そこで思いついたのが「値札つくり部門」それと兼任で「荷受部門」
運送会社の人が荷物を持ってきたときに荷物を受けます、受けた人はその荷物を開けて伝票を確認してどこの部門の商品かを見極めてそれをそれぞれの担当に伝えなくてはいけません、これまた結構時間がかかる。
なので、その日の荷受係を決めておいて(部門担当がない人がベスト)その人が専門でやる、値札作りも各部門担当者が伝票と仕入れ表を見て値札を作る直前までして、それを作る人に渡して専門に作ってもらう。
これすごくいいアイディアだと思うんだけどな〜、今度店長とMGに言ってみよう。

今回 私は何事もなかったのですがいまいち現在の靴下部門に面白みを見出せてない現状、私も別部門へ異動なんてことがあると良かったんだけどな〜とちょっと残念に思っとります。

お局さまもまだ出勤されず その点では何事も起こらない今日この頃。
ってことは 何かと波風立っていたのは一体誰のせいだったのか?って思っちゃいますね。
全く問題にもならないような小さな事に目くじら立てていたのは誰だったんでしょう?それも、ご自分の仕事をやっていく上で都合が良くなるための発言や行動だったような気がしてなりません。
秋ごろには復活されるような話を聞きました、何ヶ月も休まれたわけだから今までみたいな態度ではなく 謙虚に行動していただきたいな〜お店の中を引っ掻き回さないように。
posted by のんな at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

これから忙しくなる…

とはいえ、季節的には靴下部門は売れなくなる時期ですが。
お店のイベントとして 年に1度の開店記念セールが6月後半にあるからで、それに2年ほど勤めたアルバイトが5月いっぱいで辞める予定。
新しく入ったバイトはいるけど まだ一人前に仕事が出来ないし、お局様はまだ休職中。

続きを読む
posted by のんな at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

仕事と家事

靴下部門になり 1年になりました。
1年経ったという事は、季節がグルリと一回りしたという事です。

で、2月のはじめに店長が代わりました。
が、その店長がまた代わることになりました。
別の支店でパートアルバイトが集まらず その対策でうちの店長がそっちへ異動になりまして、2月まで店長だった社員が出戻ることにあいなりました。

続きを読む
posted by のんな at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

仕事納め、仕事始め

明日、大晦日は今年最後の仕事です。
今年は春に靴下部門に担当が変わり 一番良く売れる冬になり まあなんとかこなせていけてるかな〜の日々です。

靴下の商品の半分近くは店頭のワゴンで展開されてます、夏の商品整理は日焼けを気にしながらの作業。
冬は出勤した日のほぼ全てと言っていいくらいの時間を補充に費やすような状態、店頭ワゴンへの補充は今度は寒さとの戦いです。

発注もそれほど大変なことはなく 五つほどの問屋さんに月に二度 ないし週に一度ずつぐらい それぞれ発注をかける程度。
なかなか発注金額に達することが出来ず頭を悩ますことはありますが。
以前、肌着部門の担当だった時の発注の方が大変でした ほとんどを一人でこなしていたからでもありますが 出勤の日はほとんど発注作業に追われてばかり 商品整理や細かいところの掃除などは出来ませんでした。
靴下部門は 他に目をむける時間や気持ちの余裕がある分楽ですね。

この冬が終わって また春が来れば 靴下部門を1年通してやったことになり 季節ごとの商品の特徴や売れ筋の動きなどがもっとわかってくることでしょう。
またいつ担当かえなんて事になるかもしれませんが それまではこなしていけそうですわ。

さて、年明けは1月2日「初売りセール」初日が仕事始めです。
いつもと同じ時間に出勤、セールの準備をいつもより30分遅い開店時間前にササッと済ませて一年の始まりなのでございます。
posted by のんな at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

すでに12月…

前回日記更新から 1ヶ月以上経ってしまっております。
今年は11月に初雪が降り、またここ2,3日寒さが厳しくなって 靴下部門なかなか忙しいです。

当たり前ですが夏は靴下は売れませんよね、秋になって冬になって 特に一気に寒くなったりすると靴下売れます。

出勤時のたびに補充しまくりです。
定番追加の発注よりも補充 大忙し。
ってことは補充できる物 ストックがある物が多いわけですが、季節ものでしかも大量に入荷するものは ほとんどがMG発注の物が多いので 私としては発注作業がないので楽チンです。

その代表的な商品が 「ボア付きルームシューズ」と「マシュマロタッチミニパンツ」かな?
「ルームシューズ」は 内側がボアで外側がフリースで足首まですっぽり入る形の部屋履き靴下よりも靴に近い代物。(ボアがなくもっとペッタンコでスベリ止め付きのタイプもあります、これはスリッパみたいな感じかな)
9月の中頃に第1弾が入荷、それから1ヵ月後あたりに第2弾、その後11月はじめと終わりごろにも それぞれ60足ずつ入荷してます。
(ペッタンコの方は同じ時期にそれぞれ20足で入荷)
「マシュマロタッチミニパンツ」とは フワフワの素材の所謂毛糸のパンツ式なものです。
大人用と子供用があってポップな色使いで可愛い絵柄のものが多いです。
こちらは、10月中頃に第1弾が入荷 10月末に少し 11月はじめに大人用が50、11月終わりごろにも入荷しております。
一日に2回 午前と午後に補充することがあるくらいの売れ筋です。

今回の寒さで また靴下部門良く売れました。
特にレッグウォーマーも靴下部門なんですが、整理してもしても乱れまくる 良く売れてます。
レッグウォーマーってこんなに売れるんだな〜、知らなかった。
おうちで過ごされる年配の方々やバイク通勤の方にとっては必需品らしい。
ポップな色柄のものは 若い女性たちがファッションで使うようですが。

これから年末にかけてが衣料品店の勝負でしょう、年越すと暇になりますからね〜。
セールも連続してあるようだし 何かと忙しい日々が続くみたいだな。
posted by のんな at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

創業祭

現在、創業祭のセール期間中です。
来週5日水曜日からも 創業祭第2弾のセールが続けてあるのですが。

今回の靴下部門の目玉は マシュマロタッチ(と必ず表現するのですがフワフワのあったか素材のもの)の婦人用靴下105円、2足組の毛混やら遠赤加工の靴下 紳士用婦人用それぞれ199円、アツギ3足組80デニールタイツ525円、2足組毛混パイルソックス紳士用婦人用それぞれ414円などです。

他の部門ではグンゼの1枚もののお肌着4割引、婦人のデニムパンツやブラックフォーマルスーツ2割引などがございます。

初日はまあまあの売上げ、ですが昨年を上回ることが出来ず。
2日目はぐっと下がってしまって初日の半分くらいかな?
3日目のきょうは 朝からかなり冷え込んでいて お天気も曇りなのでお昼を過ぎても気温が上がってきません、寝具部門ではコタツ関連の商品も扱っていますから そこいらあたりが動くと客単価がポンとあがってくるのですが。
靴下部門は 1点が安価なので数売れないと貢献できません。
確かに夏に比べるとびっくりするほど 売れていくんですけどね。
発注のテンポが変わってきたので ちょっとタイミングがはかれない今日この頃です。
posted by のんな at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

明日から3連チャン、と久々のセール

7月8月9月、特に8・9月はとても緩やかなシフトで 連続で仕事に出ることがほとんどありませんでした。
しかも、連休も多々あったし。
緩やかにして給料を抑えた分 これから年末にかけて少々詰め込みのシフトになるかも。

早速、明日から3連チャンです。

夏が終わって そろそろ靴下も売れてくる時期になってきました。
普通のストッキングの生地よりも厚地のハイソックスなどが売れてきました。
学校が衣替えをむかえたことも関係があるのでしょうか?紺色や黒のハイソックスも私が靴下の担当になって以来の売れ行きです。
先日は、在庫がゼロになってしまったので 普段以上に思い切って発注かけたりしました。

前回のセールですでに毛混や遠赤外線加工などの靴下も出てきたのですが、今回のセールでは毛混に加えて 生地がさらに厚地のもの パイル地の靴下もお目見え。
フリースのルームシューズなどやマイクロタッチでふわふわしたソックス レッグウォーマー などもすでに売り場に登場しています、それぞれのキャリーも品だしは完了しています。

一時 涼しくなった気候ですが 今週はとても暑い日が続き 仕事も汗だくでやった日が多かったです。

が、朝夕はやはり涼しいですし 近隣の一山ふた山越えたあたりからもお買い物にこられる方も多いお店なので 早めに用意されるんだと思うのですが、今これを買うのですか?とびっくりするくらい厚手の靴下も売れたりします。

先日の出勤日の帰り際に入荷したものがあるんですが もう時間がなくて処理しないで帰りました。
おそらく店長が処理して品だしが完了していると思われますが、それ以外にも入荷があると思うので 明日出勤するとそこいらを処理しないといけないかな?

posted by のんな at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

小さい新聞みたいなものに



うちのお店の商品が載りました。
「プチプライスで楽しむ夏ファッション」という特集で うちの店から選んだ服だけでなく 他のお店からの洋服と合わせてコーディネイトしたものをモデルさんが着用して写ってます。

そのために 電話での問い合わせが何件がありました。
が、取材協力として洋服を提供したお店の中にリサイクルショップがあったので 「そちらのお店はリサイクルショップですか?」と 必ずといっていいほど聞かれます。

記事効果で新しいお客さんが増えると良いのですが。

きょうは土曜日でしたが 一日ひどい雨降りで しかも気温がかなり下がり肌寒い日でした。
雨が降ると極端に客足が落ちるのですが、それでも記事のおかげかかなりの雨の割には賑わったかな?

先日発注したものは昨日までに全て入荷し、ほとんどのものが品だしされていました。
少しだけ残っていたものを処理したり 補充したり その後は 以前の担当部門だった子供服部門の伝票を片付けました。

それから、来週またセールがあるのでPOPを書きました。
といっても靴下部門は5〜6枚程度なので あっという間に書きあがってしまいましたが。
posted by のんな at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

夜番だと

店頭のワゴンの整理が日差しがなくなって日焼けを気にせず 涼しいしやりやすい。

きょうはMGが臨店していたので 「あれをここへ、これをここへ」の指示がありましたので それなりに時間が過ぎていきました。
子供服部門の発注もしなさいということだったので それもやりました〜。

来週はセールがあるのですが、それの項目になっている 200円の紳士ビジネスソックスを早めに品だし。
昨日ほじくった2足組の395円ビジネスソックス 昨日出した数より少なくなってました、ってことは売れたってことですね 出してすぐに結果が出るってことは嬉しいことです またちょっと出しておきました、また売れますように。
posted by のんな at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

久々の…

3連チャンです。
ですが、1日目は朝から5時までの普通シフト。
2日目は 昼1時から7時までの中間シフト。
3日目は 夕方4時から閉店までの夜シフト。
と、どれもみな違う時間帯の変則シフトでございます。
これはこれで面白いかも?
体のリズムはとりにくいですけどね。

連チャンの今日は中日。
昨日は靴下部門、前任者と出勤が同じでした。
4月の下旬に発注したので そろそろ発注をしないといけませんね。
ということで、また教わりながら発注作業をしました。

主に発注するのは5つの問屋さん、そのうちの2つの問屋さんは次は一人でも何とか出来そうだな〜。
他の問屋さんもテキパキとは無理ですがなんとか出来なくはないとは思いますが、まだ各商品によっての個別の色などがはっきり把握できてないですね。

きょうは 整理と補充を重点的にやりました。
2階の倉庫のキャリーの箱をひっくり返して出せそうな物を探して出して見たり、色々とほじくって出してみました。
まだ 出せるのあるのかな〜?
posted by のんな at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

入荷、品だし

先週、MGが関東で商談したものもほとんどが入荷。
私が店から発注したものも 遅れていた1社が昨日入荷したので また次の発注をしないといけないんだろうな〜。
だけど、世間はGWなので問屋さんもお休み、なので今発注しても入荷は連休後でしょう、だったら発注も連休明けにすることになるのかな?

現在パートは11人、GWに連休を貰わなかったのは4人。
私もその一人なのですが、私は3,4日と連休を入れてもらっちゃいました。
連休にならなかった他の3人には申し訳ない、まあ組み方ですから私だけが連休にならなかったかもしれない…ですけどね。

入荷した物の品だしは ほとんど出せました。
少しだけ間引いただけで収まりましたよ〜、というか良くあれだけ積み上げて収めたね〜と自分で自分をほめてあげようかしら?ってくらい微妙に積み重ねます。
同じ種類のものを上に重ねていくのですが 数が少ないところには多いものを下に上げ底のようにしてその上に重ねて 高さを揃えていきます。
ここいら辺の小ざかしい小技は私得意でございます。
なかなか上手に重ねますわよ。

さて、明日は仕事です。
そろそろ暑くなって 半そで着て仕事しないとかな〜でも、店頭の靴下ワゴンを整理したり補充したりとなると日焼けにご用心です。
posted by のんな at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

発注、補充など

23日のことですが、はじめて発注をしました。
といっても以前の担当の方とべったりくっついて、彼女の言う通りに発注書に記入していっただけなんですけどね。

定期的に発注する問屋さんの全部(5つ)を一度にやったので、はっきりいってごっちゃごちゃですわ。
どの商品がどの問屋さんだったのか一度には覚えられませんわ。

まあなんとか覚えていって 独り立ちできるように頑張っていかないとね〜。

靴下部門はレジに近いところで作業します、なので以前の子供服部門よりもレジ打ちやレジサッカーに入る事が多いです。
なので以前よりもレジで売れていくものの動向が分かりやすいです。

自分の部門では、ストッキングの中でも パンストではなく最近流行らしいアミアミの模様のハイソックスやらパンプスなんちゃらというソックスカバーみたいなのや年配の方はストッキングの生地で短いソックスなどが良く売れていきます。
暑くなってきたからでしょうか?
靴下は当然 夏より冬が売れるんだそうです。
ストッキングなどは年間はかないといけない人もいるから売れるものでしょうけど、色が薄手になったり抗菌防臭効果のあるものやUV効果のあるものなどが売れていくみたいです。
靴下も綿混だったりレースみたいな透かし編みみたいなもの薄手の物、こちらも抗菌防臭のものなどが売れます。

夏でもずっと靴下をはく人もいると思いますが、冬はそれに加えて防寒の意味もありますから、2枚はいたり 毛混のものどが出てきます。
まあ、一番売れる冬までにはしっかり仕事を覚えてくださいと言われましたからね。

昨日の出勤時には、MGの方から子供服部門の発注をしなさいとの伝言があり、それもやりました。
担当の人も出勤でしたが、ベテランのお局さまではなくレジから異動になった人なのでまだ仕事がスムーズに出来ません。
そうしていると商品も入荷してしまい、その人(Sさんと呼びましょう)に検品の仕方や発注書のチェックの仕方を教えながら 自分の部門の補充をしたり、午後からは値札がついてきてないものの値札作りをSさんと一緒にやってみたりしました。

今まで、別部門をやっていて値札を作っていた人ならですが レジ担当は値札作りをすることがないので まったく初めての経験。
値札機デビューといったところですね。
一度にあれやこれや教えても無理だろうと思うので さらっと一通り教えましたが…。
あとはご本人がどれだけ頑張ってくれるかな〜?ってところですけどね。
しかし、店長に値札の作り方を教えてくれと頼んだSさん、なんと店長は「忙しいからそんな事出来ない」と冷たく言い放ったらしい、まったくもう どういうこと。
言い方一つでずいぶん違うはずなのにな〜「きょうは何かと忙しいから手の空いた人に聞いて教えてもらってくれ」と言うだけで違うじゃないよね。
ちっちゃいこと?って思うのかな?そういう小さい事の積み重ねで仕事が嫌になったりするだろうに。
posted by のんな at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

