2009年03月06日

アイテム数、増加

2月の後半あたりから タイツが動かなくなりストッキングに移行してきてます。
子供用のソックスも良く売れている、学校用なのかハイソックス(無地だったり刺繍がワンポイント入っていたり)も出勤のたびに補充する感じ、といっても連休とかが多いから出勤日と出勤日の間があいたりするわけですが。
紳士用のソックスでは 底がパイルのスポーツ用みたいなソックスが定番でいくつかあるのですが そのあたりが良く売れてます。
相変わらず売れるのは 3足組のスニーカーソックス ノンブランドの500円ものとブランドの698円のもの どちらも良く売れます。
毛混や遠赤の冬用ソックスはもうあまり売れません、それよりも綿混のこれからのシーズンの物で4足組や2足組、男女ともに売れます。

今までは「ザ・冬用靴下」を中心に店頭ワゴンで展開しておりましたが、3月中旬ごろから 春物展開に店頭を変えるとMGが言ってました。
すでによりどり3足で500円の靴下が1000足近く入荷して 品出しされるのを今や遅しと待っている状態です。

子供靴下ですが 新しいキャラクターのアニメや特撮ヒーローもののソックスも入荷済み、過去に揃えていて決算後に発注しましょうと打ち合わせていたアイテムも何点か発注し、担当しはじめてなんだか今が一番定番のアイテム数が多くなってる気がする。

これを どれをどのくらいの割合で発注していけばいいのがいまいちつかめませんが なんとか売り逃しのないように揃えておきたいと思う今日この頃でございます。
posted by のんな at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

タイツからストッキングへ

世間のお洋服やさんではすでに春物ですよね、卒業や入学用のパステルカラーのスーツがドドンと前面にディスプレイしてあったりして。

そんな中、我が店はまだまだ冬物がメインです。
外装部門は少しずつ春物が入荷しているようですが、わたくし担当の靴下部門は 春物はまだ未入荷です。
それどころか、すでに売れ行きが鈍くなってしまっているレッグウォーマーとか先週入荷してきましたからね〜、またまた来シーズンへの持ち越しも「可」ってことなんでしょうかね?

実は、今月20日で今年度が終了。
本来ならその前後で棚卸しをするのですが、我が店はどの部門も棚卸し免除となりました。
他店では全部門行ったり特定の部門に限って行うところもあるのですが。
ということで、10日過ぎれば新年度の日付で発注することになりそうです。

売り場では12月1月とバカバカ売れていたタイツですが、ここのところどんよりとした売上げになってきました、かわってストッキング いわゆるパンストですね がだんだんと動いてきました。
ここんところ昼間があったかいですしね。

さて、ここ最近で大きな出来事といえば 店長がかわること。
約1年店長だったI店長と他店担当の店長だったK店長が入れ替わることになりました。
うちの会社ではよくある事です。逆に1年同じところにいた方が長かったね〜って感じです。

今度のK店長はI店長よりも若いし元気は元気。
体もデカイが声もデカイ、秘密の話なんて出来ません。
さらに態度もデカイ、結構威圧感があるのでこの人が苦手の常連さんもいたりして…。

私の通っているお店は会社の中で一番古い支店なんです、で売上げも一番高い。
しかし、やはりここのところの不況雰囲気ですし売上げがあがりません。
セールをしても効果なく前年度売上げをクリア出来ない月がずっと続いています。

K店長は社長から「売上げ向上」の絶対命令を受けてきてます、このご時勢ですから大変だけど 結構気合入っているようです。
いかがなりますやら。
posted by のんな at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

仕事納め、仕事始め

明日、大晦日は今年最後の仕事です。
今年は春に靴下部門に担当が変わり 一番良く売れる冬になり まあなんとかこなせていけてるかな〜の日々です。

靴下の商品の半分近くは店頭のワゴンで展開されてます、夏の商品整理は日焼けを気にしながらの作業。
冬は出勤した日のほぼ全てと言っていいくらいの時間を補充に費やすような状態、店頭ワゴンへの補充は今度は寒さとの戦いです。

発注もそれほど大変なことはなく 五つほどの問屋さんに月に二度 ないし週に一度ずつぐらい それぞれ発注をかける程度。
なかなか発注金額に達することが出来ず頭を悩ますことはありますが。
以前、肌着部門の担当だった時の発注の方が大変でした ほとんどを一人でこなしていたからでもありますが 出勤の日はほとんど発注作業に追われてばかり 商品整理や細かいところの掃除などは出来ませんでした。
靴下部門は 他に目をむける時間や気持ちの余裕がある分楽ですね。

この冬が終わって また春が来れば 靴下部門を1年通してやったことになり 季節ごとの商品の特徴や売れ筋の動きなどがもっとわかってくることでしょう。
またいつ担当かえなんて事になるかもしれませんが それまではこなしていけそうですわ。

さて、年明けは1月2日「初売りセール」初日が仕事始めです。
いつもと同じ時間に出勤、セールの準備をいつもより30分遅い開店時間前にササッと済ませて一年の始まりなのでございます。
posted by のんな at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

連続セール

ここのところ セール続きです。

先々週、先週、そして今週も 更に年明け1月2日から「初売りセール」1月7日からもついでにセール。
まあ、これだけ続けば準備なんて簡単に終わります。
現物、プラスちょっと新商品なだけなので。
特に、靴下部門はもともとセール項目はそれほど多くないので 新たに書き加えるPOPもほとんどありません。
通常の補充と発注作業をこなすのみです。

ただ、クリスマスのギフト包装や年末年始のプレゼント包装などで多少忙しい。
発注の方は、問屋さんがお休みに入る前に年越し出来る分の発注を今週中にしないといけない、これだけがちょっと気がかり。

それはそうと、先月のシフトなんですが私が全パートの中で一番夜シフトが多かったんです。
店長が常時いることになって パートの夜シフトは激減したのですが、店長が別の店に臨店する時や休みの時夜シフトが入ります。
子供服を担当していた時は 担当が一人だったのもあってあまり夜シフトが入ることがありませんでしたが、靴下部門は一人で余裕でこなせる部門なのでしょう 他のパートさん(夜が出来ない人ははなっから夜シフトはありません)に比べて一番多くなってしまいました。
夜のシフトは時間が短くなるので その分こなせる仕事量が減ってきます(まあ、お客さんの数が少ないのでその分作業に集中出来る…ってことも無きにしも非ずなのですがね)
まあ、子供も大きいし主人も日勤や夜勤などもあり別に夕方から夜にかけての仕事でも 家庭生活に支障は来たさないのでいいっちゃいいんですけどね。

年末年始のシフトが先日やっと決まったんですけど、相変わらずだな。
パートは主婦が多いうちの店は むかしっから年末年始は休んでOK、その間はバイトでまかなうというのが通例でしたが、最近はバイトさんの質が変わってきたのかな?パートも出て欲しい、でないとシフトが決めにくいって雰囲気になってきましたが、今まで通りやはり休みは欲しい人も多いので、私みたいに別に正月だから休みがないとダメって人は少ない、となると毎年同じように大晦日だろうが三が日だろうが仕事が入るてなことになる。

休みはいらないからいいんだけど、毎年となるとなんか腹が立ってくる…だったら休みをとりゃいいんですけどね 用事がないのでとらないんだけど。
最初に決まったシフトでは 大晦日も2日(元旦は店ごと休みです)も仕事だったのですが、店長の予定が変わったそうで大晦日だけは休みになりました。
元旦を挟んで大晦日と2日を休みを入れた人は必然的に3連休になる、休みを入れなかった人にはその分大晦日も三が日も仕事が入る、だったら年明けに休みを入れなかった人にも3連休を入れてあげるとか 休んだ人のシフトをちょっとばかりきつくするとかしてくれればな〜なんて思ったりしてね。

そのことで パート同士で言葉を掛け合ったりすることってないよな〜、今年は大晦日休みなので仕事の人には ご苦労様 ありがとうって声をかけてあげなきゃなと思うのでした。
posted by のんな at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

すでに12月…

前回日記更新から 1ヶ月以上経ってしまっております。
今年は11月に初雪が降り、またここ2,3日寒さが厳しくなって 靴下部門なかなか忙しいです。

当たり前ですが夏は靴下は売れませんよね、秋になって冬になって 特に一気に寒くなったりすると靴下売れます。

出勤時のたびに補充しまくりです。
定番追加の発注よりも補充 大忙し。
ってことは補充できる物 ストックがある物が多いわけですが、季節ものでしかも大量に入荷するものは ほとんどがMG発注の物が多いので 私としては発注作業がないので楽チンです。

その代表的な商品が 「ボア付きルームシューズ」と「マシュマロタッチミニパンツ」かな?
「ルームシューズ」は 内側がボアで外側がフリースで足首まですっぽり入る形の部屋履き靴下よりも靴に近い代物。(ボアがなくもっとペッタンコでスベリ止め付きのタイプもあります、これはスリッパみたいな感じかな)
9月の中頃に第1弾が入荷、それから1ヵ月後あたりに第2弾、その後11月はじめと終わりごろにも それぞれ60足ずつ入荷してます。
(ペッタンコの方は同じ時期にそれぞれ20足で入荷)
「マシュマロタッチミニパンツ」とは フワフワの素材の所謂毛糸のパンツ式なものです。
大人用と子供用があってポップな色使いで可愛い絵柄のものが多いです。
こちらは、10月中頃に第1弾が入荷 10月末に少し 11月はじめに大人用が50、11月終わりごろにも入荷しております。
一日に2回 午前と午後に補充することがあるくらいの売れ筋です。

今回の寒さで また靴下部門良く売れました。
特にレッグウォーマーも靴下部門なんですが、整理してもしても乱れまくる 良く売れてます。
レッグウォーマーってこんなに売れるんだな〜、知らなかった。
おうちで過ごされる年配の方々やバイク通勤の方にとっては必需品らしい。
ポップな色柄のものは 若い女性たちがファッションで使うようですが。

これから年末にかけてが衣料品店の勝負でしょう、年越すと暇になりますからね〜。
セールも連続してあるようだし 何かと忙しい日々が続くみたいだな。
posted by のんな at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

何かと忙しかった



先日も補充しまくった売り場ですが、昨日の出勤時も忙しかった。
定番品の補充にセール品の補充、さらに追加定番の入荷品の処理と新しい定番入荷品の処理品出し。

日曜日で平日よりもお客さんも多かった、靴下売り場はレジに近い所なので レジが混むとお手伝いに入るようにします が、昨日はちょっと見て見ぬふり。
作業に没頭していて 混んでいることさえ気が付かないっていう状態でもありましたが、セール中でいつもよりもパートの出勤人数が多かったので ごめんなさいってことで。

新しい定番品に “ブーツに最適ハイソックス”や“オーバーニーソックス”などがございました。
ここ最近ブーツが流行りですからね、需要も多いです。
品出しした途端に いくつか売れていきました。タイムリーだったんでしょう。

今年は 柄物のストッキングが流行りだそうで チェック柄とかアーガイル柄とか色もとてもポップな色合いが多いみたいで そういうのはうちの店には入ってないんですけどね。
この前、そういうのが流行みたいですねとMGに言ってみましたが あまりお高いものは置かないお店なので定番にするのは無理だろうな〜。
1足1000円以上するみたいだし 今年だけみたいな流行ものはおかないかもな〜。
単色(黒のみ)の柄の入ったストッキングは先日少しだけ入荷しました。
所謂、網タイツの変形みたいなやつです。これも徐々に売れてますね。
明日はまた 発注業務と売り出し準備で忙しいだろうな。
posted by のんな at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

しまくり しまくり 補充しまくり

セール3日目、午後4時から閉店までのシフト。
靴下部門としては それほどの売上げではなかったのですが…

セール項目以外の定番も減っているところを補充。
それに加えて MGが臨店先の店舗からこっちの店に戻ってきていて、あれしてこれしてと指示が飛び 短い時間のシフトでしたが相当補充しましたよ〜。
今回のセール用に入荷したもので2階の事務所兼倉庫の靴下部門のストック場所が結構ちらかって広がって 乱雑になっておりましたが 補充すると商品が減って大きな段ボール箱から小さい段ボール箱に入れ替えて少しずつストック置き場が整理されつつあります。
もう一息なんですけどね。
そうこうしているうちにまた次が入荷ってことが多いのですが。

続けて5日からセールが行われます、今回のセール準備もですがそれほど大変なことはなく 次回の準備はチャッチャと終わらせることが出来そうです。
 
担当部門が靴下に変わって すでに何回かセール準備を経験しましたが、子供服部門の時と違って一人でも十分早めに終わらせることができるようになりました。
だんだんと慣れてきたようです。
これで、一冬こせば一年間通して同じ部門をやったことになるので シーズンの動きとかも分かってきそうです。
posted by のんな at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

創業祭

現在、創業祭のセール期間中です。
来週5日水曜日からも 創業祭第2弾のセールが続けてあるのですが。

今回の靴下部門の目玉は マシュマロタッチ(と必ず表現するのですがフワフワのあったか素材のもの)の婦人用靴下105円、2足組の毛混やら遠赤加工の靴下 紳士用婦人用それぞれ199円、アツギ3足組80デニールタイツ525円、2足組毛混パイルソックス紳士用婦人用それぞれ414円などです。

他の部門ではグンゼの1枚もののお肌着4割引、婦人のデニムパンツやブラックフォーマルスーツ2割引などがございます。

初日はまあまあの売上げ、ですが昨年を上回ることが出来ず。
2日目はぐっと下がってしまって初日の半分くらいかな?
3日目のきょうは 朝からかなり冷え込んでいて お天気も曇りなのでお昼を過ぎても気温が上がってきません、寝具部門ではコタツ関連の商品も扱っていますから そこいらあたりが動くと客単価がポンとあがってくるのですが。
靴下部門は 1点が安価なので数売れないと貢献できません。
確かに夏に比べるとびっくりするほど 売れていくんですけどね。
発注のテンポが変わってきたので ちょっとタイミングがはかれない今日この頃です。
posted by のんな at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

初日はお休み

今日で3連チャンが終わりました。
明日からセールなので その準備でした。

とはいっても、靴下部門になってセール準備は順調に終わりますね。
午前中は発注を3社しました、午後からだけの時間で準備が終わりますもの。

でも、最後の最後になって MGは「ここの売り場をこう変えて、あれを出しておいて」とか言い出します。
売り場を眺めているうちに あれこれ思いつくんでしょうけど 仕事が終わる時間ギリギリとかもう過ぎた頃になって なにやら思いつくので困ります。
もっと早くひらめいて欲しいです。

今回新たにセール項目になっているのは すでに品だし済みでボチボチ売れていた“フリースのルームシューズ 395円”“紳士婦人共にパイル生地更に毛混の2枚組みソックス 395円〜500円”“3足組のパンスト(ブランド物)500円”“紳士・婦人綿混タイツ 500円”などなど。

セール項目になっていないものでも 40デニールや80デニールのタイツがお目見え。
それぞれ、3足組で500円。
MGは、これはお買い得の目玉品だと言っていた。
実はこれ すでに入荷して5日くらい経つ、入荷数が多いので品だししてもそれほどドンドコ売れていかないだろうから 出しても良いだろうと思って、一旦出しかけたことがある。
そしたら、「まだ出したらだめですよ〜」というFAXが来た。もうちょっと早く来れば二度手間にならなかったのに。
きょうも本当は品だしするつもりはなかったみたい、でも出したんですけど セールが終わったらまたしまうつもりみたい。
色は黒しかないんだよ、いいじゃないか 出したままでドンドコ売れてしまえば、と思うのですが…ま、ドンドコ売れないか。
posted by のんな at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

明日から3連チャン、と久々のセール

7月8月9月、特に8・9月はとても緩やかなシフトで 連続で仕事に出ることがほとんどありませんでした。
しかも、連休も多々あったし。
緩やかにして給料を抑えた分 これから年末にかけて少々詰め込みのシフトになるかも。

早速、明日から3連チャンです。

夏が終わって そろそろ靴下も売れてくる時期になってきました。
普通のストッキングの生地よりも厚地のハイソックスなどが売れてきました。
学校が衣替えをむかえたことも関係があるのでしょうか?紺色や黒のハイソックスも私が靴下の担当になって以来の売れ行きです。
先日は、在庫がゼロになってしまったので 普段以上に思い切って発注かけたりしました。

前回のセールですでに毛混や遠赤外線加工などの靴下も出てきたのですが、今回のセールでは毛混に加えて 生地がさらに厚地のもの パイル地の靴下もお目見え。
フリースのルームシューズなどやマイクロタッチでふわふわしたソックス レッグウォーマー などもすでに売り場に登場しています、それぞれのキャリーも品だしは完了しています。

一時 涼しくなった気候ですが 今週はとても暑い日が続き 仕事も汗だくでやった日が多かったです。

が、朝夕はやはり涼しいですし 近隣の一山ふた山越えたあたりからもお買い物にこられる方も多いお店なので 早めに用意されるんだと思うのですが、今これを買うのですか?とびっくりするくらい厚手の靴下も売れたりします。

先日の出勤日の帰り際に入荷したものがあるんですが もう時間がなくて処理しないで帰りました。
おそらく店長が処理して品だしが完了していると思われますが、それ以外にも入荷があると思うので 明日出勤するとそこいらを処理しないといけないかな?

posted by のんな at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

