2008年09月20日

次のセールは毛混

来週水曜日から久しぶりにセールがあります。
前回書きましたが、世間様ではすでにあったか靴下が並べられてましたからね うちの店も今度のセールでは「毛混」や「あったか」などのものが出てくる模様。

きょうも 接客してるともう少しあたたかそうな靴下はありませんか?とか、厚手のタイプが欲しいのですが?と言う声がありました。

実はきょうはとても暑かった、なんでしょうか?真夏に逆戻り?と思うくらい蒸し暑いし 昼間は太陽がジリジリする感じ ほんとまるで夏のようでした。
台風が通り過ぎた影響とかあるんでしょうかね?

セールまであと1回しか出勤の日がありません、しかも時間が短いシフト。
きょう入荷があったのですが、肝心のセール項目に使われる商品は入荷しませんでした。
明日入荷するだろうか?でも出勤じゃないし…店長が処理してくれるかな?
明日は日曜日だけど、日配かかってるだろうか?
結局、月曜日4時から出勤シフトがもしかしたら 1時から閉店までシフトに時間長くなるかも…しかたないかな?

なんだか疑問文ばかりの文章になってしまいましたわ。
posted by のんな at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

仕入先が一緒とは限らないんだろう?

きょうはお出かけしました、はじめてのお店にも行きました。

主人が座椅子が欲しいと言いまして、家具やら寝具やらを置いている「○トリ」に行きました。
♪お値段以上、○トリ♪ってところです。
店内は 落ち着いた雰囲気 音楽も照明も特に2階は大型家具 机やテーブルソファなどが陳列されていましたがさらに照明が暗めにしてあったような気がしました。

主人曰く「家具のユニクロみたいだな」
ふ〜ん、なるほど。

一応、座椅子を購入。
その後、今度はホームセンターのような店に行きました。
ガーデニングの道具やペット用品や日用雑貨などもおいてある。
作業着系の軍手や合羽などの関連からか 丈夫そうな男性用の靴下も扱ってました。

すでに毛混や遠赤外線のあったかめの靴下が出てました、う〜んこりゃうちでもそろそろ出したほうがいいかも…ただし、キャリー品ですけどね。

で、じつはその中にうちの店にもおいてるのと同じ商品があったんです。
口紙も同じだし値札のところに印刷されている品番も同じでした。
どうなんだ?同じ、問屋さんと取引してるのかな?
もちろん、同じ商品を別の問屋さんも扱っていることもあるだろうけど でも問屋さんが違うと品番が違ってくるもんじゃないかしら?
発注してると問屋さんごとに品番に特徴があるんです、5桁のところや3桁ずつハイフンで区切って9〜12桁で発注するところとかアルファベットと組み合わされているところとかね。

でも、同じ品番だったし 同じところなのかな?
そういえば、うちは525円で売ってるんだけど、そこは480円で売ってた こっちのが安いやん。ありゃりゃ。
posted by のんな at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

寒くなると靴下売れる?

暑い暑いと言っておりましたが、朝夕は涼しくなってきました。
春に靴下部門になりました、仕事は一通り覚えました。
どうなる事やらと思っていた各メーカーさんへの発注作業もそれなりにこなせるようになってきた、と思っております。
最近の発注で一番困るのは 「頼むものがない」ってこと。
季節物の入れ替わりもあって やめなくてはいけないものが出てきたり メーカーさんも品切れが起きていたり などで欲しいものはあるのに品数が揃わなくて発注できない したいから無理矢理数を増やして発注しなくてはいけない などなどで悩む時間が多くなってそこで仕事の時間をとられてしまいます。
今は 時期的には暇な時期なのでまあそれでもやっていけるんですけどね。

少し涼しくなってきた事と、夏休みが終わって新学期が始まるってことで新学期の用意か学校用のソックス 白とか黒やら紺やらのクルーソックス(足首とひざの中ごろまでの長さのものらしい)やハイソックス(女子高生が主にはくみたい)がパタパタと売れてきています。
それから、パンストも真夏よりも売れてきましたかね。

これから売れる時期になるらしいので発注数に困らなくなって どんどこ売れて補充もできて ストックもバンバンはけて となっていくのかな。
posted by のんな at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

セールと近況

6月末に大きなセールがありました。
その前に 新しいパートさんが2人入社。
一人は次男の同級生のお母さんで ちょっとした顔見知り まあ今まで学校でも一度も話をしたことがなかったので 実質初対面みたいなもんですけどね。

もう一人は20代前半(23だか25だか)の独身女性。
はっきりした感じの人かな?一風変わった感じの人ではあるけど。

そのセールの頃に結構悩んでいる事があって、とはいっても自分自身のことではないのです。
4月末に担当部門変更があって 私は靴下部門に レジ担当だったSさんが子供服部門に異動になりました。
しかし…。
大きなセールが始まるまでに2ヶ月近くあったので Sさんがそれまでには少しゆっくりでも値札が作れるようになればいいなと思っていたのですが、まったくダメでした。

初歩的なところで まだ戸惑ってまったく進んでいかないんです。
こりゃダメだなと思い 店長に言いました。
だって、その段階でセール品の大きなダンボールが8個も来ていたんです。
それも一番細かくて時間のかかるメーカーからのもの、もう一人の担当のAさんは家族の調子が悪いとかで急な休みや遅刻が多い日々。

結局、店長が夜の11時までかかって値札を作ったそうですわ。
危惧していた通りの事が起こってしまった。
これでは心置きなく靴下部門に専念できないわ、それに靴下ちょっと退屈で面白くないし…なんて思っておりました。

結局Sさんは覚える気がないんだろうな〜この状況が嫌で辞めたいけど他の仕事が見つからない 辞められないのなら続けるしかない、続けるなら何でも覚えていかないとダメなのに どうするつもりなのか、どうしたいのか?

あれこれできない事が多いと元のレジに戻してもらえると思ってるのかな?
でも、Aさんは彼女にはレジなんて任せられないと思ってるようだし、子供はずしてどこにいくの?とか言ってる。
私だって彼女のレジが素晴らしいとは思ってないけど、折角5年以上も勤めているんだから辞めてしまうのは惜しい気がするから やっぱりレジに戻しかないんじゃないのかな?と思っていたんだけど。

Aさんは以前からSさんとは折り合いが良くなかったので 辞めてくれれば良いのにくらいに思っている事でしょう。
他の人に相談すると社長が決めた今回の部門異動、社長もSさんに最後通告してるんじゃなの?嫌なら出来ないなら辞めなさいって、と言うんですわ、そうなんでしょうかね?

だとしたら、私が悩んでも仕方ないのかな?
新しい人が入ってきたし、その人たちにあっという間にSさんは仕事の出来で抜かれてしまうでしょうね、部門の変更がまたあるかもしれない どうなるんだろう?

以前も思ったのですが、会社側は大半のパートが働く環境がしんどくて苦しい思いをしていても そこを改善してくれようとはしないんだと分かったので、店側に多大な期待はしないことにした。
与えられた仕事を淡々とこなそうと。
なので今回の悩みも私如きがあれこれ思っても仕方ないなと結論付けてしまいました。

それにあまり面白くないなと思っていた靴下部門も それなりになんとかこなせそうだなと思えてきたので ま、会社の方針に口出しなんてしないで(したところで取り入れてもらえないしね)仕事していきます。
あ〜なんだか後ろ向きな結論になってしまった。
しかもまた愚痴ったし。

もっとためになることを書いていきたいのにな。

7月第2週にセール第2弾があります。
夏の靴下は綿混とか編み方がすけすけのルミー調なるものが売れます。
スニーカーソックス(くるぶしくらいまでの丈の)や5本指のソックスが紳士婦人とも売れ行き良しです。

当たり前ですが 冬の方が夏より良く売れますが 夏もそれなりに靴下売れます。
今年は(なのか例年なのかは 今年初めてなので分からないのですが)スパッツが良く売れます。
定番の綿混のスパッツは毎回それなりに発注をかけます。
しかも 1・3・5・7分とロング(足首までの10分丈ってことですね)丈のものを扱っているのですが、暑いから短いものだけかと思ったら、7分やロング丈のものがコンスタントに売れていきます。

ワンピースにレギンス(スパッツのすそにレースがあしらっているもの)を合わせるファッションが流行りだからですけね?
それとも運動する人とかがスパッツはくのかな?
レギンスよりも厚手なのでいくら綿混とはいっても 夏は暑いと思うけどな〜。
それでも良く売れています。
posted by のんな at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

運動会は“靴下”勝負!!

しばらく ブログをおさぼりしている間に 今週末はまたセールでございます。
なんと、続けて6月4日からもセールを敢行するらしい…そんなに乱発しても 効果のほどは 期待できないのではないだろうか?

今回、靴下部門のセール品は店頭にずっと出してあるワゴン内の3枚よりどり500円、ブランドの1足200円の靴下が大量に入荷しているので どんどこ補充していく作戦です。

昨日、そのワゴンで整理と補充の作業をしていると 目の前で子供用の女の子の靴下をあれでもないこれでもないとかなり必死に選んでいるお母さんを発見。
しかも、かなり派手目な色合いのものを手に持ち、少し高く掲げたりして悩んでいらっしゃるようでした。

わたくし ピーンときましたね。
すかさず「あのー子供さんの運動会用の靴下ですか?」と聞いてみました、案の定「そうなんですよ、どの色が目立つかと思って」とそのお母さん。

ふふっ、私も経験者だから分かりますよ。
運動会ではみんな同じ服装です、学校規定の体操服ですから。
遠くからたーくさんの同じ服装で同じ動きをする中から自分の子供をすばやく見つけるための作戦です、違いをつけるといえば特徴のある目立つ色の靴下を履かせて行く事です。

しかしですね、女の子ならまだ良いですよ 選び様があるから。
濃い目のピンクとか水色とか黄色とか、逆に紺とか黒とかという手もあります。
ですが、困るのは男の子です。女の子よりもバリエーションがないですからね〜、白ではありふれている と言ってもだいたいの子が 黒か紺かグレーかですからね。

それにしても うちの次男の中学もですが やはり2学期制の影響でしょうね 小学校でも春に運動会があるところが大半のようです。
運動会と言えば 昔は「秋」が定番だったんですけどね。

さて、また職場の雰囲気が怪しくなってきました。
二人ほど 今にも辞めてしまいそうなパートさんが…。
新しく一人入社予定のパートさんもいるんですけどね。
この雰囲気が改善されることがなければ(って絶対改善されそうもないんですけど)いくら入ってきても長続きしないだろうな〜、きっと。
posted by のんな at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 靴下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

半独り立ち…

して はじめてのセールがやって来ました。
前日の準備の日は休みだったので、当日の朝一番で POPを張替えました。
売り場の変更は特になかったし、項目は6つほどだし 現物対応だったので 準備らしい準備はありませんでした。

セールの初日(14日)も 発注をとった方が良い問屋さんに発注したり 追加発注していた問屋さんから入荷したものの品だし、補充できるものをドンドコ補充してみたり 普段の出勤日とあまり変わらない仕事ぶりでしたかね。

約1ヶ月ぶりのセールなのですが、まあまあの賑わいかな?
ただ、今月も昨年実績には到達は難しく 今回のセールでも巻き返しならず ですね〜 おそらく。
ここのところずっと調子悪いですね。

明日は少し暑くなりそうだから、そろそろ半そでで働こうかな。
posted by のんな at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

小さい新聞みたいなものに



うちのお店の商品が載りました。
「プチプライスで楽しむ夏ファッション」という特集で うちの店から選んだ服だけでなく 他のお店からの洋服と合わせてコーディネイトしたものをモデルさんが着用して写ってます。

そのために 電話での問い合わせが何件がありました。
が、取材協力として洋服を提供したお店の中にリサイクルショップがあったので 「そちらのお店はリサイクルショップですか?」と 必ずといっていいほど聞かれます。

記事効果で新しいお客さんが増えると良いのですが。

きょうは土曜日でしたが 一日ひどい雨降りで しかも気温がかなり下がり肌寒い日でした。
雨が降ると極端に客足が落ちるのですが、それでも記事のおかげかかなりの雨の割には賑わったかな?

先日発注したものは昨日までに全て入荷し、ほとんどのものが品だしされていました。
少しだけ残っていたものを処理したり 補充したり その後は 以前の担当部門だった子供服部門の伝票を片付けました。

それから、来週またセールがあるのでPOPを書きました。
といっても靴下部門は5〜6枚程度なので あっという間に書きあがってしまいましたが。
posted by のんな at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

夜番だと

店頭のワゴンの整理が日差しがなくなって日焼けを気にせず 涼しいしやりやすい。

きょうはMGが臨店していたので 「あれをここへ、これをここへ」の指示がありましたので それなりに時間が過ぎていきました。
子供服部門の発注もしなさいということだったので それもやりました〜。

来週はセールがあるのですが、それの項目になっている 200円の紳士ビジネスソックスを早めに品だし。
昨日ほじくった2足組の395円ビジネスソックス 昨日出した数より少なくなってました、ってことは売れたってことですね 出してすぐに結果が出るってことは嬉しいことです またちょっと出しておきました、また売れますように。
posted by のんな at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

久々の…

3連チャンです。
ですが、1日目は朝から5時までの普通シフト。
2日目は 昼1時から7時までの中間シフト。
3日目は 夕方4時から閉店までの夜シフト。
と、どれもみな違う時間帯の変則シフトでございます。
これはこれで面白いかも?
体のリズムはとりにくいですけどね。

連チャンの今日は中日。
昨日は靴下部門、前任者と出勤が同じでした。
4月の下旬に発注したので そろそろ発注をしないといけませんね。
ということで、また教わりながら発注作業をしました。

主に発注するのは5つの問屋さん、そのうちの2つの問屋さんは次は一人でも何とか出来そうだな〜。
他の問屋さんもテキパキとは無理ですがなんとか出来なくはないとは思いますが、まだ各商品によっての個別の色などがはっきり把握できてないですね。

きょうは 整理と補充を重点的にやりました。
2階の倉庫のキャリーの箱をひっくり返して出せそうな物を探して出して見たり、色々とほじくって出してみました。
まだ 出せるのあるのかな〜?
posted by のんな at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

入荷、品だし

先週、MGが関東で商談したものもほとんどが入荷。
私が店から発注したものも 遅れていた1社が昨日入荷したので また次の発注をしないといけないんだろうな〜。
だけど、世間はGWなので問屋さんもお休み、なので今発注しても入荷は連休後でしょう、だったら発注も連休明けにすることになるのかな?

現在パートは11人、GWに連休を貰わなかったのは4人。
私もその一人なのですが、私は3,4日と連休を入れてもらっちゃいました。
連休にならなかった他の3人には申し訳ない、まあ組み方ですから私だけが連休にならなかったかもしれない…ですけどね。

入荷した物の品だしは ほとんど出せました。
少しだけ間引いただけで収まりましたよ〜、というか良くあれだけ積み上げて収めたね〜と自分で自分をほめてあげようかしら?ってくらい微妙に積み重ねます。
同じ種類のものを上に重ねていくのですが 数が少ないところには多いものを下に上げ底のようにしてその上に重ねて 高さを揃えていきます。
ここいら辺の小ざかしい小技は私得意でございます。
なかなか上手に重ねますわよ。

さて、明日は仕事です。
そろそろ暑くなって 半そで着て仕事しないとかな〜でも、店頭の靴下ワゴンを整理したり補充したりとなると日焼けにご用心です。
posted by のんな at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

