2008年04月29日

発注、補充など

23日のことですが、はじめて発注をしました。
といっても以前の担当の方とべったりくっついて、彼女の言う通りに発注書に記入していっただけなんですけどね。

定期的に発注する問屋さんの全部(5つ)を一度にやったので、はっきりいってごっちゃごちゃですわ。
どの商品がどの問屋さんだったのか一度には覚えられませんわ。

まあなんとか覚えていって 独り立ちできるように頑張っていかないとね〜。

靴下部門はレジに近いところで作業します、なので以前の子供服部門よりもレジ打ちやレジサッカーに入る事が多いです。
なので以前よりもレジで売れていくものの動向が分かりやすいです。

自分の部門では、ストッキングの中でも パンストではなく最近流行らしいアミアミの模様のハイソックスやらパンプスなんちゃらというソックスカバーみたいなのや年配の方はストッキングの生地で短いソックスなどが良く売れていきます。
暑くなってきたからでしょうか?
靴下は当然 夏より冬が売れるんだそうです。
ストッキングなどは年間はかないといけない人もいるから売れるものでしょうけど、色が薄手になったり抗菌防臭効果のあるものやUV効果のあるものなどが売れていくみたいです。
靴下も綿混だったりレースみたいな透かし編みみたいなもの薄手の物、こちらも抗菌防臭のものなどが売れます。

夏でもずっと靴下をはく人もいると思いますが、冬はそれに加えて防寒の意味もありますから、2枚はいたり 毛混のものどが出てきます。
まあ、一番売れる冬までにはしっかり仕事を覚えてくださいと言われましたからね。

昨日の出勤時には、MGの方から子供服部門の発注をしなさいとの伝言があり、それもやりました。
担当の人も出勤でしたが、ベテランのお局さまではなくレジから異動になった人なのでまだ仕事がスムーズに出来ません。
そうしていると商品も入荷してしまい、その人(Sさんと呼びましょう)に検品の仕方や発注書のチェックの仕方を教えながら 自分の部門の補充をしたり、午後からは値札がついてきてないものの値札作りをSさんと一緒にやってみたりしました。

今まで、別部門をやっていて値札を作っていた人ならですが レジ担当は値札作りをすることがないので まったく初めての経験。
値札機デビューといったところですね。
一度にあれやこれや教えても無理だろうと思うので さらっと一通り教えましたが…。
あとはご本人がどれだけ頑張ってくれるかな〜?ってところですけどね。
しかし、店長に値札の作り方を教えてくれと頼んだSさん、なんと店長は「忙しいからそんな事出来ない」と冷たく言い放ったらしい、まったくもう どういうこと。
言い方一つでずいぶん違うはずなのにな〜「きょうは何かと忙しいから手の空いた人に聞いて教えてもらってくれ」と言うだけで違うじゃないよね。
ちっちゃいこと?って思うのかな?そういう小さい事の積み重ねで仕事が嫌になったりするだろうに。
posted by のんな at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

初、値札作り

靴下部門に異動になりましたが、まだ前任者とシフトが一緒のことがなく なにも引継ぎしておりません。

前任の人はとても細かく丁寧な仕事をする人で、新しい相方がつく度に発注をする各問屋さんの特徴やら注意点を事細かく書いたノート(エンマ帳とでも言いますかね)を作成していたそうで、前の相方さんだった人から そのノートを貰っていたので、それを読んだりして自習する程度でした。

靴下部門は入荷するものもなく、子供服部門の補充を手伝ったり 伝票の整理をしたり レジに入ったり 最後は冬物の帽子をキャリーしようかなと思っていたところに 前任者さんの発注による定番品が入荷。

どちらも値札がついてこない問屋さんのものだったので 値札を作る事にしました。
入荷数が少ない問屋さんのは簡単だったし 品だしもできましたが、多かった問屋さんのは値札を作ってそれを振り分けたところで時間になったので あとのお願いしますで帰りました。

伝票に書いてある品名品番だけではそれがどの商品か分からない、数をこなして 商品の種類 値段を覚えていけば 値札作りも手際よく出来るようになるでしょう。

細かい、とはいってもあれくらいの種類なら覚えるのは難しくないかも。
他の問屋さんもまだまだ細かく商品がありますけど、あとはほとんど値札がついてくるところみたいだし、となると検品して品出しすればいいだけだから そう難しいこともなさそうかな?

あと、面倒なのは ごちゃ混ぜで入荷してセール品などに使う物が大量に入荷したときかな。

ま、無理せず徐々に覚えて 自分なりのペースややり方で段取り良く仕事がこなせていけるように とは思いますね。

仕事以外のことで チャチャが入らない事を願います。
やっぱり、相変わらずな人は相変わらずなのでね。

posted by のんな at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ここまでくるとタイトル変更かな?

え〜実は実はで、担当部門変更があるかも…?と人事のように思っていましたが なんとこの度やはり部門変更が行われパートの約半分の人数が異動します。
私はないだろうな〜と思っていました(ほんのちょっとだけ、部門が変わるのもいいかな?でもどこに?なんて思いましたけど)

が、なんとまあ この度わたくしも担当部門が変わる事にあいなりました。

今回の変更は 社長の意向が強かったみたいですが、2月末から店長が常駐することになり 売り上げ状況や人間関係も含めての結果らしいですが どうなることやら?

私としては 相方だったOさんが亡くなり彼女の分も守っていかないといけないと気持ちを新たにしたところだったのですが、「子供服部門」から「靴下部門」に変更になりました。

靴下は定番の追加発注が多いそうですが、今までほぼかかわりがなかったので新しく覚える事が多そうです。

でもって、結局私が担当していた子供服はなんとまあ あのお局さまが担当することになりましたよ。
今まで、一番ベテランで時間給も高く出勤時間も少なく夜勤務ばかりだったのですが、店長常駐で事務仕事は店長がやる事になり その分担当部門 販売その他の仕事をメインでするようにということらしいです。

子供服は忙しい時は忙しいですからね、今までみたいにゴチャゴチャ言う時間がなくなるだろうと思っているみたい、昔から同じだったんだから何の仕事をしていてもかわりはなかったんだから 今後も変わるなんて期待薄なんだけどね。
同じ担当を組まされた方が 辞めずに続けば良いけれど…。

すでにその体制で仕事を始めてくださいってことなのですが、 セールが始まったし 以前の担当の人とシフトが合ってないので まだ何も教わっていない。
徐々に引き継ぎしていってくださいってことらしいのですがいかがなりますやら?

して、タイトルは「靴下談義」?
お肌着だったから語呂が良かった気がしていたんだけど、横文字にしてみる?
「ソックストーク」とか?
posted by のんな at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

忙しい日、忙しくない日

以前担当していた肌着部門は、出勤日はいつも忙しかったです。
発注が頻繁ですし、その発注したものが入荷してきますから、いつも発注 いつも品だししてました。

子供服部門に変わると、肌着ほど頻繁に発注することがないので 忙しい日とそうでない日が極端だし 周期的に廻ってくるって感じなんです。

商品が入荷してくるのは 仕入れ担当が問屋さんと商談した後。
それも、セールのある週の前の週末あたりが多い。

入荷してくると検品して値札を作って値札をつけてハンガーなどにかけて出していく、所謂品だしをします。
これをあらかたやってしまうと、後はPOPをつけたり サイズごとに並び替えたり細かく売り場に手を入れます。
それも終わってしまうと あとは日々の売り場の整理整頓。
補充するものがあればいいですが 何もないとちょっと暇を持て余してしまうときもあります。
 
暇といっても 仕事がないわけではなく、普段 あまりできない売り場の隅っこまで整理していけばいいんですけどね。

昨日は忙しい日でした、3つの問屋さんから商品が入荷していましたから、結局2つ分しか処理できず あとは店長お願いしますで帰りました。
店長が復活してくれたので 担当が一人しかいない部門の私は助かります。
連休明けで出勤して見ると荷物が山積みってことがなくなりましたから。

そんなことが理由だけではないと思うのですが、どうやらこの度 店内の部門担当換えがありそうです。
先日MGと店長が ヒソヒソ事務所で長々と話をしていたので何かあるのかな?と思ったのですが、事務仕事の引継ぎってこともあるし違うかな?とも。
すると、別のパートの人が名前を書いた紙を広げてまた二人がヒソヒソ話をしていたらしいと言うので これはやはりありか?

すると今度は仲良しのKさんから電話が…。
どうやら本当らしい、きょう仕事中に3人のパートが店長に呼ばれ どうやら担当変更の打診があったらしい。

実はその中にはお局さまがいたそうです、彼女が一番に呼ばれて長々と1時間以上も話し込んでいたそうです。

どうなることやら?ですが、ここのところまた店の中の雰囲気が悪く 無視されたり意地悪されたりしている人が存在しています。
スパイのように 何かあるとすぐにお局さまに報告する人もいるし、それに反応するお局様もまるで小学生のような反応ですしね。

先日もかなり頭にくる出来事がありました。
直接私は関与していないし 意地悪のターゲットにはここのところなってはいないのですが、なってなきゃいいってもんじゃない、いつ自分がそうなるか分からない こんな恐ろしい職場では 仕事自体も面白くない もうこうなったら「いつでも辞める覚悟、いつでもやめられる覚悟、いつでも辞めてやるわいの覚悟」で淡々と仕事するしかないという結論に至りました。

だって、こっちが歩み寄ったり 許してばかりいて我慢ばかりを強いられるなんてやはり理不尽です、そうなっている問題点に対して何の対処もしない店自体にも幻滅だし 不信感がドンドン大きくなってきました。

そんな私たちの気持ちを知ってか知らずか、担当変更があるかもしれない ただそれで問題解決となるかどうか?
今までも色々あったけど 何の変化もなかったから もう夢も希望もないというか あまり期待はしないでおこうと思ってますよ。
posted by のんな at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

春のセール

月末にかけてセールです。
今回のセール項目は先週末に入荷した商品がほとんどです。

先日 社長が臨店したのですが、普段あまり手出ししない子供服部門の売り場をガラリと変更してました。
順調に進んでいたキャリー品もさらなるキャリーをするようにと 2F事務所に大量にラックごと上げられていました。

週明けの出勤日は売り出し準備があるし セール中はそれらはあまり触らず セール後にドンドコしまっていく予定。

セール準備の日は お願いしていたベビー品のハンガーがけがまったくできていなかったので そこいらを朝一パパッとして 昼過ぎにはPOPを付け始め、最後にワゴンのTシャツを男女児とも補充して まあまあ順調に準備は終わりました。

セール先日にも関わらず、昼過ぎに雨が降ったにも関わらず その日の子供部門の売り上げはここ最近ではびっくりの高いものでした。
私はちょっと作業に没頭しておったのか お客さんの動向が把握できていなかったのですが 他の人から「きょうは子供すごいじゃん」と言われました。
セール初日もまあまあだったのですが、昼ごろから雨が降ったりやんだりでちょっと残念なお天気に。

店自体が春の商品でいっぱいになってきた今回のセールはいかがな結果になりますやら。
婦人部門は シフォン素材のチュニックやOPがたくさん、長袖Tシャツは395円から 子供部門も前々回のセール項目だった長袖と7部袖のコンポTシャツ500円がここに来て売れてきたり、今回はベビーは プーさんやキティ、アンパンマンのイラスト入り商品がメインのセール項目だったのですが、アンパンマンのパンツは初日だけで半分は売れていました。
アンパンマンはいまだに人気のキャラクターのようです。

それから今まで日々の売り上げを表に書き込むお仕事をしておったのですが、これからは店長がなさるそうで お役ごめんとなりました。
仕事はじめにまずこの仕事をしてから他の仕事に取り掛かっていたので 連休明けなどはそれに時間を取られていましたから 一つ仕事が少なくなったの 良しとしましょう。
posted by のんな at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 売り出し・セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

連休と連休の間

の、出勤日でした。

連休明けはセール準備になるのでセール用POPを帰り際に大急ぎで書いた。

入荷した商品を品だしするには やはり少しでも冬物キャリーをした方がいいだろうな〜、ということでラック2本分と少々 収めました。
売り場を整理するとさらに2本分くらいはラックが空いたので 出せそうな物を出していきました。

減ってきていた500円のTシャツ特に大寸(130cm〜160cm)男女児ともを補充。
TV番組の新キャラクターの半そでTシャツは1割引で品だし。
700円の女児のチュニック、ロング丈のTシャツあたりはさっさとハンガーがけして品だし。
ワンピースがあったので出そうと思ったらなんと半そでだった、まあ色味が春夏って感じじゃなかったので 出しときました。
次回セールで値下げ予定のダンボールニットのボレロジャケットやミニ裏毛のジャンパースカートやジャケットも出しておきました。
そのあたりは早速見てる人がいたから 良しとしましょう。

で、結局ベビーの入荷品がまったく手付かずのまま。
セール品が多いようだったので 準備の日までにハンガーがけしておいてもらえば後が楽チンかな〜と思って店長にお願いしてきょうは帰りました。

今日は作業に集中することが多くなってしまったので、お客さんの入りがどうだったかとかあまり分からなかった、事務所に上がるとパートさんやバイトの子が きょうは忙しかったって言ってましたからいつもよりも賑わってたかな?
4時までの売り上げはたいしたことなかった気がしますが。
posted by のんな at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

冬物キャリー

今週も来週もユルユルシフト。

17日の月曜日はキャリーを本格的にはじめましたが、店自体の出勤人数が抑えられているので レジに入る時間も何度かあったので自分の仕事だけに集中するわけにはいきませんでしたが。

打ち合わせ通り 中綿のジャケット類を男児女児ベビーともキャリーしました。
売り場があいてきたんだけど 店頭に出していたものを店内に納めていくことになれば あっという間にまた売り場が窮屈になってしまうだろうな〜。

19日は午後4時からの出勤予定でしたが、前日に商品が入荷したので1時からのロングシフトになりました。

まずはまた冬物キャリーを進めました。
当初はまだ予定になかった中綿のベストもおさめました。
ここに来てかなり気候が春めいてきたのもあるし、今後入荷した物を出していくスペース作りも必要ということで かなりはかどって大きな段ボール箱4箱分を収納しました。
女児のコール天のパンツ類までしまう事が出来ました。

次の出勤もまだキャリーを行う予定。

仕事の前半でキャリーが順調に進んだので 後半は入荷していた商品の処理をしました。

デニムのパンツ、スカート類 Tシャツチュニック少々 男児のツイルのカーゴパンツなどが入荷していました。
入荷したものの半分くらいが次回のセール項目の商品のようでした。
値札がついてくる問屋のものだったので ハンガーがけをバイトさんに頼んで品だしも順調に進みました。

昨日は仕事が上手く進みましたね。
ちょっとは仕事が速くなったかな?私。
posted by のんな at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

近況

またしばらく更新をサボっている間に 気候はすっかり春めいて参りました。

決算が終わり 春物もいろいろと導入され現在セール中だったりしますが、今週の頭の出勤日に冬物をキャリーし始めました。

まずはベビーのジャンプスーツ(中綿のつなぎみたいなやつ)やおくるみ カバーオールと言われるものから。
冬物は中綿だったり フードが付いていたりするのでとにかくかさばる。
大き目の段ボール箱を用意しても 枚数はたくさん入らない。
でも、かさばっているだけで箱自体の重さは大した事ないから 2階の倉庫に持って上がるのは簡単だったりします。
Tシャツみたいに折るとペッタンコになる物は 箱に大量に入れる事が出来るので持ち上げられないほど重くなったりします、そうなると男性社員さんに「お願いします」と言って持って上がっていただきます、でないと腰こわしちゃいけませんから 一応か弱き女性なので…。

さて、きょうは連休明けの出勤日。
セール中の土曜日だったのですが、午前中は例のごとく客足はそれほどでもない さらにお天気はテカテカ 春の趣。
ということで、セール中ではありますが 子供服も一箱分 キャリーしちゃいました。
フェイクファーのボレロとボアのJKをしまいました。

その後は500円の長袖Tシャツ(女児)を整理して補充、したと思ったら ワゴン内を並び替えて 裏起毛のトレーナー300円をハンガーがけして あいたところにさらに500円Tシャツを品出しするように言われた。
その予定だったのならもっと早く言ってもらっていれば 2度整理することにならなかったのに…と言っても後の祭りだべ。
というかいつものことか…。

来週の出勤時には さらに冬物キャリーを進めていきますが、出張仕入れをMGがしているので またいろいろと品物が入荷する予定。
その荷処理もしないとね。
ですが、出勤がゆっくりシフトなんだよね〜。
休みが思いのほか多かった。
3度も連休の予定になってるけど、月末にはセールの予定も入っているしどうなんだ?
大丈夫なんだろうか?仕事は段取り良く進むんだろうか?ちと心配だ。

posted by のんな at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

季節の変わり目だな…

落ち込んでばかりはいられません、病欠連休を合わせて5日間仕事を休んでしまって出勤してみると冬物最後 春物走りの商品がいろいろと入荷、それをなるべくはやく把握しないと。
さらに、出勤していきなりセールも始まったことだし。

冬物最後は、ベロア素材のチュニック・バルーン型のワンピース(1000円から700円に値下がってセール項目)フード付トレーナー(700円から500円に)ニットのロングカーディガン(998円から700円に)など。
春物は、セール項目では女児の裏毛のパンツ(500円)エステルスムスのロングジャケット(998円)裏メッシュナイロンスーツ(998円)裏毛・ダンボールニットのトレーナー女児のみ(500円)長袖Yシャツ男女児(500円)など。
セール項目以外では、スクール用の紺のベスト・セーター・カーディガン(1300円・1700円・1900円)刺繍、レース使いの白無地のニットブラウス(700円)スモック型シャツ(1500円)などなど。

その他デニムのGパンやらジャケットやらジャンバースカートなども入ってきましたね。
ベビー部門の物があまり入っていません、再度ベビーの問屋さんと商談するらしいので 来週あたりにベビーのカバーオールなどが入荷すると思われます。

今回のセールは、決算感謝セールというお題目。
表面ではないですが、裏面の反面全部を子供服部門のセール項目で埋め尽くされております、普段は反面の3分の2くらいか半分ちょいなんですけどね、久々に出勤していきなりセールチラシ見て ビックリでしたわ。

しかし、セール前日の準備の日は 一日雨降りで悲惨な売り上げでした。
その日の前日も売り上げ低かった、セール初日の結果は知らないけどどうだったのかな?

季節の変わり目のドツボに入ってる期間だと思われます。
春物買うにはちと寒くてその気になれない、冬物はもう必要ないけど…安かったら買っても良いかもしれないけど 子供服はサイズが変わるかもしれないから手が出しにくい っていう時期ですね。
卒業入学の準備などで必要なら そろそろ買っておこうかな…という意識が出始める頃だとは思うのですが。
最近のお母さん方は(私もその筆頭だけど)ぎりぎりにならないと準備しない気がするなぁ、駆け込み購入に期待!かな。
posted by のんな at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ちょっと反省している

相変わらずのお局さま。
昨日もたいした事ないだろうと思われる出来事が発端で、ながながと反省会のようなものが催された。

しかも、いくらお客さんが少ない時間帯だとはいえ お店の売り場で(レジまわりにて)お店のエプロンつけたパートが5人も雁首そろえて神妙な顔つきでうつむいたりうなずいたりしておったら変だったろうな?
実際、お店に入ってきたお客さんが変な顔して見てたもの、一応みんな「いらっしゃいませ」とは言いましたけどね。

私もやな感じだなと思ってはいましたが。
すると、いつもは大人しい 私のお手本のKさんがお局様の話しに集中せずに 店内をキョロキョロしていた。
そういうのは見逃しませんからね〜いきなりターゲットです。

今までのKさんの印象ならそこで何も言わないでそっと聞き流すと思っていたんだけど、なんと言い返しましたよ。
「別に話を聞いてなかったわけじゃなくて、こんなに店の真ん中で従業員が集まって話していたらお客さんが変に思うだろうからよくないと思いますけど、だから店の様子を気にしていたんです」と。

あらら〜、言いましたか?
そんなこと言っても10倍帰ってくるだけだよ、言い負かされて終わりだよ。
案の定「これは仕事に関する話だからここでしても良いし、今起きたことは今解決するべきでしょ」てなこと言い出して、しまいにはまた話がどんどん発展して昔の話やらなんやらに飛び火、1分で終わる話が15分以上にも及びましたよ。

そのあとでKさんと少し話したんだけど、納得いかん 私は間違ってないって 憤慨してましたよ。
私もお客さんが変な顔したの見たし、この状況はいかがなものかと思いましたけどね、言い争っても勝てるわけないから 反省会は聞くしかないのだよ。

で、最近の私の態度や言動はなかなか上手でしょ?
と、Kさんに聞いたところ「上手って言うより おべんちゃらが過ぎて気持ち悪いですよ」と言われてしまった。

…私なりの処世術、と思ってお口が腐りそうでもなんでもご機嫌とったことばかり言っておりました。
ちょっと というかかなりやりすぎだったかな?
やっぱ、私らしくなかったかなあ?
気をつけよう、反省。反省。

さて、仕事の方は 一応手持ちの商品を無理矢理でもなんでも補充を心がけました。
決算棚卸しまではもう商品は入荷しないだろうし、他所から振り替えされた商品を出して 売れていくかどうかは無視してとにかく売り場に出していくことにしました。

ベビーで入荷した春物のパンツも全部出して在庫なしにしたし た〜くさん来た長袖のTシャツも少しずつですが出していってます。
困っちゃうのはベビーの帽子かな?あまり動いてないから品だし出来ないし このままでは大量のキャリーになりそうだわ。
posted by のんな at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

